海辺の街で暮らす

都会の喧騒を離れ静かな海辺の街で田舎暮らしを楽しんでいます。
8

夏野菜作り・しんごさんの本・オムレツ

地元のケーブルテレビや京都新聞・読売新聞などでも取り上げられ、そのオープンガーデンには3,000人以上の来場者がある「西川新吾」さんのガーデン~庭からはじまる花の街づくりと魅せる作例・アドバイスしんごのオープンガーデンへようこそ~の本が届きました。

s-480IMG_3573.jpg

今まで買った事のあるガーデニング本と違い著者のしんごさんのガーデニングに対する思い入れ、そこに至るまでの経緯、「花のまちづくり」への取り組み方など~しんごさんの全てが注ぎ込まれた渾身の1冊です。

s-480IMG_3571.jpg

「ただお花に・ガーデンに癒されたい~」それっぽちの気持ちで日々お花の番人と称して草引き大好き、土いじりが好きと言い放って過ごしているみさきですが、オープンガーデン・ハンギングバスケット・コンテナガーデン等の作品を拝見してまるで別世界~次元が違いました。

s-480IMG_3579.jpg

先生の作品を参考にして、少しでも近づきたい~おこがましいですね。せめて雰囲気だけでも真似してみたいと思います。
素晴らしいハンギングや寄せ植えの写真も時々UPさせていただきますね~
しんご先生の作品やオープンガーデンの様子は、私のガーデニング2のブログで発信されています。
私のガーデニング2は→こちら


今日もまた最高のガーデニング日和となりました。
家族2人と1匹で菜園仕事~待ちに待った「夏野菜の植え付け作業」を頑張りましたよ~
s-480IMG_3555.jpg

野菜の前で小鈴ちゃんの幸せな顔(^_-)-☆~皆と一緒に居るこの場所が大好きでちゅね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
s-480IMG_3556.jpg

トマト15本・ヘチマ2本・ゴーヤ3本・胡瓜4本とパセリ・マッカ瓜等を植え付けました。土の準備が出来たら他の夏野菜もたっぷり栽培したいですね~
s-480IMG_3564.jpg

フロントガーデンでは、ギリアのお花が沢山開花しています。ブルーって落ち着かせてくれますね~
s-480IMG_3526.jpg

この白いワイヤーハンギングのバスケットもお気に入りです。
s-480IMG_3528.jpg

夏野菜をせっせと育てて色彩豊かな献立にしたいのですが・・・まだまだですよね。今日植えたばっかりですもの・・・
今夜もまた茶色だったので、お隣のお庭から「イタリアンパセリ」を拝借しました。
s-480IMG_3588.jpg
ジャガイモと玉ねぎのオムレツ&豆腐ステーキ・モズク~
金曜日には生協の個別宅配が届きます。近所のスーパーに行けば欲しい野菜が調達出来ますが、1週間分を生協で購入する為に途中で追加の買い物をするのがしゃくにさわるのですよ~ない頭を振り絞ってメニューを工夫する事も認知症予防になると思っています。

嬉しいことにみさきの俳句が佳作に選ばれました。
小学校の卒業式のマドンナさんの答辞が心に残ってその一言一言が未だに頭にこびりついているのですが、美しい人でした・・・
俳句の町、松山で生まれ育った我が夫殿、毎月10日と25日にNHK俳句に応募するから、句作を命じて来ます。
みさきは『もっと早く言ってくれないかな~』と文句を言いながら頓珍漢な頭で考えます。
時々添削が入りますが、俳句の事が少しずつ理解できて嬉しいです。

博士のブログ・柴わん小鈴と似たもの夫婦の散歩道は→こちら

しんごさんの本が届いて興奮気味ですが、またまた楽しみが増えました。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

しんご says...""
 こんばんは。
 ガーデニング本、みさきさんに読んでいただけて嬉しいです。
 そして、本のPRありがとうございます。
2017.05.04 03:37 | URL | #13Mrgbkw [edit]
朝顔 says...""
本格的なガーデニングと違って、私の独りよがりの片づけ魔のガーデニングは、こうして、みさきさんちのブログや皆さんの、すてきなガーデニングをみせていただくことで、少しずつ、グレードアップして、今では道行く人が立ち止まり、みてくれるまでに、成長してきました。・・が、やはり、自分のための癒し目的である域をでないので、片づけの一環で、いつも追われています。一年中で、一番花の美しい5月は草引きに追われる月でもありますね~、・・いくら、花が美しくても、草がぼうぼうでは、興ざめです。一雨降って欲しいです。草引き、やりやすくなるのですが、・・・

夏野菜、色々、植えられましたね~・・・うちももう大分大きくなっていますよ~、・・夏は成長が早いですね~、・・・・水やり大変です。雨、降らないかな~(T_T)/~~~
2017.05.04 06:59 | URL | #- [edit]
Juno says...""
こんにちは。
私もみさきさんと一緒で楽しみにしてたんですよ♪
四季折々のハンギングや寄せ植えを見てるだけで楽しいですね!
今まで自己流でしたから・・・・・勉強します^^

新鮮なお野菜が食卓に上がるのは最高で羨ましいです。
2017.05.04 13:43 | URL | #- [edit]
みさき says..."しんごさんへ"
こんにちは~

晴天に恵まれて何よりでした。
素晴らしいご本に出合えてうれしいです。素晴らしいお写真にうっとりしています。ジニアを沢山使った秋のハンギングをまた真似したいです。💦
明日もう1日~最後のひと頑張りですね~
2017.05.04 17:41 | URL | #- [edit]
みさき says..."朝顔さんへ"
こんにちは~

お庭の雰囲気や庭主の性格によりガーデンも微妙な趣の違いを感じますよね~・・・しんごさんのガーデニングは風光明媚な滋賀県の近江八幡市にありますが、お山と一体となったガーデンは圧巻ですよ~
デルフィニウムのお花の素晴らしさに、みさきも真似したい気分です。
今日も庭仕事に頑張れていい1日でした。コメントが遅くなってごめんなさい。
2017.05.04 17:46 | URL | #- [edit]
みさき says..."Junoさんへ"
こんにちは~

とっても美しいご本ですね。
同じガーデン雑誌でも内容の濃さに感激しています。
今さらなんですが、しんごさんを知ったのはJunoさんのブログからなんですよ~感謝しています。
Junoガーデンのハイセンスなガーデンづくりやお料理に、教えられる事が多いです。みさきもハンギングやコンテナガーデンのヒントが沢山詰まった本でまた勉強したいと思います。
2017.05.04 17:51 | URL | #- [edit]
北摂seiko says..."入選おめでとうございます!"
こんばんは!お見事な句をいつも感動しながら拝見して
いますが、やっぱり…ですよね~!昔、生徒会長に代わって答辞を
読んだことがありますが、その彼も昨年末に黄泉の国へ
旅立ってしまいました。
遠くてお通夜も参列できませんでしたが、クラスメート数人から
メールをもらい、同級生の早逝は本当に悲しいですね!

しんご先生のお庭~見事なんですね!オープンガーデンに3000人の
来場者...凄いですね!!
山里に引っ込んでいると、オープンガーデンを拝見する機会も
ありませんが、夢みたいなお庭なんでしょうね~!
本の写真から想像しています…

みさきさん家のガーデンもいつも素敵で、大いに刺激を受けて
近頃道行く人たちに足を止めてもらう事も増えました…(^_-)-☆
道を挟んだガレージの周りも今はオオデマリ、ピンク系オオデマリ
モッコウバラ、ポピー…手入れはイマイチ…ですが、のびのび(?)と
咲いています…
毎日が草との格闘ですが、頂いたお花も元気に育ってくれて
毎日がとても楽しいです。有難うございます。
2017.05.04 20:42 | URL | #- [edit]
みさき says..."北摂seiko さんへ"
こんばんは~
有難うございます。
やっぱりと言いたいのはこちらかも~スゴイ!!答辞を読まれたのは知らなかった~と言うことは才色兼美ってこと・・・世の中にそのいいところばっかり持っている人居ないようでいるものなんですね~近所にもスゴイ女性がいますけど、
秀でた所がなくて人並みに付いて行くだけで精一杯のみさきですが、北摂seiko さんの出過ぎない奥ゆかしさは、年上なのに勉強になります。
しんご先生のオープンガーデンはスケールが大きくて、手作り感もいっぱいです。見に行きたいけど遠いです。
毎日が草との格闘ですが、頂いたお花も元気に育ってくれて
毎日がとても楽しいです。
~最高の暮らしですね。
くれぐれもご無理なさらないで下さいね~
2017.05.04 20:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する