fc2ブログ

海辺の街で暮らす

都会の喧騒を離れ静かな海辺の街で田舎暮らしを楽しんでいます。
6

暑いッス・セルシアシャロン・自然の営み

夜に沢山雨が降り、昼間にカラ~ッと上がってくれる梅雨なら理想的ですが・・・昼間だって朝だっていつ降りだすじゃわかりゃ~しません。それに湿度が高く風が吹く時には突風で吹かない時にはジメジメ・ムシムシ~最悪の気象条件に薔薇につく虫には最高~薔薇の葉が微塵にて食べられて、レースみたいです~

蓮池の突堤では、相変わらず野鳥さんたちのサミットが行われていますよ~・・・
s-480IMG_6637.jpg
s-480IMG_6639.jpg

1っ匹だけはみごの野鳥君~みさきンチのハンギングの下にず~っと潜んでいました。
s-480IMG_6649.jpg
ここに居られては迷惑千万~小鈴を出せないのよね~どっかに行って・・・

お風呂場で洗濯ものをたたみながら、緑の美しさに癒されました。
s-480IMG_6641.jpg

外に出ると、遠い街で大きな煙がもくもくと上がっていたので、思わず博士にこれは事故じゃない?!”!って言ってテレビを付けましたがどうやら何事もなかったようです。ホッ!!
s-480IMG_6652.jpg

またまたお昼にマグロ丼です。電子レンジが壊れて目下非文化的な暮らしです・・・この為に白いご飯を炊きました。いつも発芽玄米に黒豆や黒米・アマランサスを混入した雑穀ご飯に慣れた身には、この白米はまさしく銀シャリですが、体にはいいことありません~
s-480IMG_6654.jpg

食事を終えると博士は相変わらず町内会の班長会議の準備へと出かけました。

一人熱風の中雑草と戯れましたが、髪の1本1本が💦汗にコーティングされ、百年の恋も一度に覚めてしまいそうな風貌です・・・

今年のむかごはお店が出来そうな勢いではびこっていますよ~フェンスのブルーベリーやサクランボの樹木に新芽を絡ませる、むかごの沢山のこどもたち・・・
s-480IMG_6623.jpg

その近くではセルシア・シャロンの花が開花しました。去年ガーデニング教室から種を頂いて帰りそのこぼれ種たちです。
ピンクの三角帽子が可愛いですよね~大好きです。
s-480IMG_6537.jpg


コリウスたちも一応差し上げる友達には配り終えました。
今度はまたまた我が家のハンギングの為に、挿し芽をふやして頑張って作りましょう~
s-480IMG_6598.jpg
水やりが大変だからこの夏はやめましょうと思いながらまたまた庭に住まわせてしまいました。

昨年のコリウス~
s-480IMG_4338.jpg

引っ越して間もない頃~この写真大のお気に入りです。
魔女が出て来そうでしょう~
s-480003.jpg

今夜の夕食~・・・
カマスの干物・切り干し大根煮・海藻サラダ・・・
s-480IMG_6658.jpg

家にある夏野菜を繰り出しました。

明日から7月ですね~白いパンツに白い靴~大きな🎩でどこかへ出かけましょう~

スポンサーサイト



4

花を活ける・ラベンダースティック・ヘチマ味噌炒め

50年来の職場の先輩のご紹介による気の張る初めてのお客様でしたので、昨日からとても緊張状態でした。
またまた掃除機をかけ、お庭の花を摘んであちこちに配置しました。

玄関開き戸前には、つくばいに梅雨の季節らしい花を活けてみました。
s-480IMG_6617.jpg

階段下には、アナベルを一輪~
s-480IMG_6607.jpg

ダイニングテーブルにはサフランモドキを邪魔しない程度に~・・・
s-480IMG_6604.jpg

玄関のしつらえも梅雨仕様です~・・・
s-480IMG_6627.jpg


ラベンダースティックを飾り、お香を焚きました。
s-480IMG_6628.jpg


我が家で一番上等の萩焼のお湯のみです~・・・
s-480IMG_6629.jpg

初対面のお客様でしたが、色々なお話が出来てこれからの生きて行くヒントを沢山いただきました。
またまた人生を光明が照らしてくれそうです。

お客様が帰られたら緊張の糸が解けて、グダ~ッと一気にお疲れモードで、お昼寝をしてしまいました。

明日の生協の宅配日を前に少々ネタ切れ・・・こんな時家庭菜園はありがたいですね~
食べごろのヘチマししとうを収穫しました。
s-480IMG_6620.jpg

夏野菜を使った今夜の食事・・・
s-480IMG_6631.jpg
質素ですが、昼にやぐらさんにてご馳走をたべたので、これでいいのです。

南瓜が無くて、色合いがわるいのですが、夏野菜と豆腐の味噌炒め・・・
s-480IMG_6635.jpg
へちま・ししとう・しめじ・こんにゃく・なすびをオリーブオイルで炒め、水切りした豆腐を入れて、砂糖・味醂・味噌で甘辛く味付けしました。
ヘチマは博士の大好物~久しぶりに体が喜んでいるのがわかりました。

6

梅雨晴れ間・ガーデニング教室・焼肉

久しぶりの岸和田のガーデニング教室「エリカ」の授業ですのに、8時に家を出る時には大雨でした。
大きな博士のリュックを借りて出かけましたよ~

今日の課題は~セメントと新聞紙で魔法の鉢を作ろう~
柔らかい素材の運搬は壊れるかもしれないので、みさきは目と耳と指でしっかり覚え込んで家で作ろうと材料は持たずに行きました。そしてカメラすら忘れてしまいました・・・(( ノД`)シクシク…

以前先生に戴いた~魔法の鉢~です。
s-480IMG_6534.jpg

山野草が合いそうな趣のある器がとても気に入っています。
s-480IMG_6535.jpg
入口のハナミズキの杭にぶら下げていますが、雰囲気を作る器ですね~・・・
来週になれば時間ができますので、その時に作りたいと思います。
鉢づくりに適した新聞紙8枚とセメント1、2㌔戴いて帰りました。

午後には雨が上がりました。
久しぶりの梅雨晴れ間~気のすくような白い雲です。
s-480IMG_6558.jpg
レモンの木と皇帝ダリアも大きくなりました。

夕方の散歩も気持ちよかったのですよ~
森林の中のテニスコートの横に池があり、そのはるか向こうに見える都会の景色とのコラボ・・・
大好きな空間です~(⋈◍>◡<◍)。✧♡みさきの家は画像の左下の辺たりです。
s-480IMG_6588.jpg

ガーデニング教室で植え込んだ寄せ植え~ピンクのペチュニアに変わりラベンダーが静かに増えて来ました。
s-480IMG_6568.jpg
主役が変わると雰囲気も変わるものですね~・・・

みさきの好きな年中変わらぬ寄せ植え・・・
s-480IMG_6565.jpg
レモングラスや千日紅・アジアンハイビスカス・ベコニアの花が咲いたら華やかな寄せ植えになると思います。


犬のモニュメントも前からと後ろからでは、イメージが違うのですよね~
これは前~
s-480IMG_6575.jpg

今回後ろから写してみたら、バックの方が犬らしい~・・・
s-480IMG_6597.jpg

売れ残りのカリブラコアとは思えない程、元気を取り戻しました。
s-480IMG_6581.jpg

やっぱりお花が元気だと庭主も元気になれます。

先日「市議会議員の候補者の方」が挨拶に来て、薔薇のアーチの向こう側のお庭の奥に興味を持たれていたので、、フェンスを開放して菜園のテラスまで案内しました。
蓮池の見える庭づくりに感動されてました。
犬が可愛い~!! 」とか「お庭が綺麗~!! 」とか言っていただくと自分を褒められるより嬉しい単細胞のみさきです。

今日は食事作りに時間が取れませんでした。明日もお客様( ^ω^)・・・家の片づけに追われました。
時間のない時には、焼肉かお造り~・・・時間のない時には食材にお金をかけましょう~・・・
s-480IMG_6600.jpg

4

プラチナコンサート・蒸しどり

今朝もまた大捕り物でスタートしましたよ~⤵
s-480IMG_6473.jpg
恐くて嫌いなシャンプーを終え、美しくなりました。
散歩中~通り過ぎる人の「可愛いですね~」にすばしこく反応します。

言葉は喋れないけど、よ~くお見通しですよ~

シャンプー前の事、前回は階段の上でビビリ〇ッコでしたが、今日は大好きなササミにも釣られず、出かけるフリしてやっと床下からはい出した所を抱きかかえてテラスから家に入れました。みさきは玄関に回って家に入りましたが、入るともう見当たりません~
家中を探し回ったのですが、和室のテーブルの椅子の向こう側で、小さくなって隠れていました。
可愛そうですが、体を痒がるので、5日に1っ回のシャンプーは外せません~

春の花のシーズンも薔薇の季節も終わり~ガーデンは夏花の開花待ちです。
s-480IMG_6516.jpg

こんな寂しい季節に土曜日にはお友達が来るという~期待外れにならないといいけど・・・・・
s-480IMG_6517.jpg

バレリーナに新しいランナーが増えて、綺麗な花も咲きだしました。


北側斜面地でのニンジンボク~・・・
s-480IMG_6487.jpg

薄紫色の可愛い小花がビッシリと詰まりあたりを薄紫色に染めています。
s-480IMG_6491.jpg

チョコレートコスモスも曇り空を跳ね返し見事なビロード色の輝きを放っていますよ~
s-480IMG_6512.jpg


午後からはボランティア先でのコンサートに出かけました。
いくつになっても輝きを失わないプラチナのようにありたいとの事で、つけられた名前は~
🎼プラチナコンサート~・・・70歳以上の方々です。
s-480IMG_6460.jpg
s-480IMG_6469.jpg
みさきの絵手紙の教室はこのらせん階段を登った所にあります。

お隣泉南市の混声合唱団に所属されるベテランの方々~40年以上のキャリアがあり、その歌声はプロの歌手みたいに優しくて繊細でス~っと体に入り込んで来ました。

コーラスで大きな口を開けての発声は、ほうれい線が出ない~いつまでも若々しい顔が保てるそうです・・・
魅力的ですね~・・・

蒸し暑かった今日の夕食~・・・
s-480IMG_6524.jpg
蒸しどりと冷奴~あっさりした物が食べたくなりました。

市川海老蔵さんが、真央さんが亡くなった寂しさ、辛さにいてもたってもいられない時、ブログを一つの支えに何回も更新されて「更新のし過ぎや」と言われてるらしい~書くことで自分を取り戻せるところがある。私のやり方で許して下さい~との事ですが、
確かに人は書く事で自分の気持ちを取り戻せる気がします。

6

フィットネス・絵手紙・お好み焼き

週の始まりはフィットネスから~・・・
もう出ませんよ~と言う程の💦汗を掻きました。バランスボールに座っての足ふみ運動や屈伸運動、背伸び運動~ダイエットの為にも必死^^もう、やけくそで踏ん張りました。気持ちよかったです~


先日度忘れした我が家のアカンサスモーリス~水きれに弱いそうですが、先日の雨で元気を取り戻しました。
ちびくろマンボのみさきは、見上げる程にどでかいお花が好き~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
憧れの君ですね~
s-480IMG_6078.jpg

フィットネスが終わり、昼ごはんに暖かいお蕎麦を食べて絵手紙教室に行きました。

絵手紙教室今日の課題は~白を生かす・色の塗り方~でした。
先生が持参された特殊な粉を溶かした水で白紙に絵を描き、乾いたら裏返して真っ黒い墨で塗りつぶし~その絵を浮き立たせる
みさきは、黒い色を濃く塗り過ぎて、真っ黒になって失敗でした。
s-480IMG_6441.jpg
先生のお話を聞くのに必死で最後の写真しかありません~

1枚目の白い絵が乾くまでに2枚目を描きあげました。
s-480IMG_6447.jpg

裏庭のドクダミを持参して描きました。・・・💦

失敗は成功のもとの言葉を噛みしめて次回頑張ります。

夕食~・・・
s-480IMG_6450.jpg
昨日のつくりおき~お好み焼き・シジミとモロヘイヤの味噌汁・小松菜・ジャコ・ぽってりげのお澄まし風味~

ヘルシーな胡瓜とトマトのぬか漬け・・・
s-480IMG_6452.jpg
トマトが大好きなので、夏はご機嫌です。

6

家仕事・焼き魚定食

昨夜から降り続いた雨、雨、雨・・・
小鈴の朝の散歩もお預けとなりました。

雨の降る日は家仕事です・・・

まず~梅ドレッシング作り~
s-480IMG_6413.jpg

材 料~・・・梅 1㌔ ・中ざらめ1㌔・合わせ味噌(赤・白)1㌔・・・京の西京味噌と本格的な赤みそがベターです。合わせてある味噌とは風味が違いますね~

作り方は簡単~・・・
梅をよく洗いヘタを爪楊枝で取り除くかめまたは広口瓶に梅・中ざらめ・あわせ味噌の順に入れる。(味噌で蓋をするようなつもりで入れる)
s-480IMG_6420.jpg
約1ケ月後梅を取り出す。その後は冷蔵庫で保管

とても美味しい風味のあるドレッシングが出来ます。煮魚にも入れると美味しいです。

次は胡瓜のQちゃん作り・・・
s-480IMG_6421.jpg
材 料~・・・胡瓜1㌔・醤油200cc・酢50cc・砂糖50g・味醂50cc・だしの素少々・土生姜適量・いりごま(白)

作り方~・・・
胡瓜を輪切りにして塩をする。上記の調味料を一度沸騰させる。水分をふきとった胡瓜を一度に鍋に入れ、再び沸騰させる。胡瓜だけざるに取り出して、残りの調味料をもう一度沸騰させ、胡瓜、だしどちらも冷めたら生姜の千切りといりごまを混ぜる。
※冷蔵庫で保管する。ひと月くらい日持ちする。
s-480IMG_6422.jpg
昨日のボランティア先で胡瓜を買い求めて来ました。
みさきは若者1号とそのお友達の為に、夏になると胡瓜のQちゃん漬け を作ります。
お茶漬けに最高ですものね~

シニア二人は塩分控えめ嗜好で、お漬物までお箸が伸びず、お漬物はあってもなかなか消費しきれないのが実情です。

お昼は野菜たっぷりの神戸南京町昌園の冷やし中華醤油味~
s-480IMG_6425.jpg
美味しかったです。

午後になるとやっと雨が上がりました。
裏の蓮池の突堤では、さまざまな野鳥さんたちが寛いでいました。
s-480IMG_6426.jpg
s-480IMG_6427.jpg
久しぶりの雨は、菜園野菜にもお花にも野鳥さんたちにも恵をもたらしてくれたようですね~・・・

今年のヘチマ第1号~大きな実が出来てます。
s-480IMG_6273.jpg
茄子や南瓜との味噌炒めが早く食べたいです。

今夜は、とても早く届いた長崎の干物で焼き魚です。
s-480IMG_6430.jpg
塩分控えめでふっくらの塩鯵がとても美味しかったです~

いよいよトマトのぬか漬けもスタートしました。ぬか漬けは材料に塩をまぶしたり塩を入れてぬか床を混ぜますが、我が家は塩分控えめ^^塩はあんまり使いません~だからサラダ感覚のぬか漬けになりいくらでも食べられます。

明日はフィットネス&絵手紙教室~ハアーハアーな1日となりそう~
1週間の初めに💦汗をかいてまた乗り切りたいと思います。

4

ボランティアの日と庭の花

美しく高価なお花を沢山使ったハンギングの豪華さとは程遠い~こんもりと咲き誇っているわけでもない・・・
売れ残りを連れ帰ったのですが、毎日、朝に夕にこの可愛らしいカリブラコアのお花を愛おしく感じます。

s-480IMG_6388.jpg

瀕死でしたのに、毎日少しずつお花が増えて来るのです。
それぞれのセンターには、種撒きのインパチャンスジニアを植えています。
それぞれが華やかに咲きほころぶ日を待つことにしましょう~
s-480IMG_6389.jpg
ガーデニングは、待つ事も大切なんですよね~

今日はフィットネスの花友さんに挿し芽で増やしたコリウスの苗を持ち帰っていただきました。
成長を待ってくださっていたのですもの・・・


一つ一つお花の名前が思い出せなくなり始めました。
先日は、ガーデニングの先生のお庭で、他の教室の生徒さんに、大好きなはずのアカンサスモーリスの花の名前を聞かれ、度忘れしたのです。
慌てて家人に電話をして教えて貰いました。かなりのショックでした。

年を重ね命の重さを感じ始めました。同時にその命に限りがあると感じ始めました~
生への感謝と共に、少しでもお役に立てる事が出来るならと、今日はボランティアのお仕事にも参加させていただきました。
菜園の仕事やガーデニングの仕事で💦汗まみれでしたが、行った先でまた汗まみれになり広いフロアに掃除機をかけました。

お客様は少しずつですので、先輩のお話をコックリコックリうなずきながら~今日はこの人のお話を聞くのも私の勤めなんだ~と延々と続くお話を聞き続けました。少し疲れました。

昨年の公民館祭りの時植え込んだティカカズラがうっとりするような色に染まって葉っぱも一回り成長しました。
s-480IMG_6398.jpg
バックには、千日紅のお花を植え込んでいます。


庭の片隅に植えたままの寄せ植えがありました。
エルサレムセージ・ベコニア・ラムズイヤー・ネメシア^^
s-480IMG_6403.jpg
少しだけ、人目のつく場所に席替えしました。

ピンクのペチュニアをカットしたら、寄せ植えの顔が赤いコリウスになりましたね~
s-480IMG_6400.jpg

ガーデニングの先生のお庭にもこれ⤵と同じお花が住んでいました。
名前はルドベキアタカオというそうです。
s-480IMG_6395.jpg
聞くと多年草でこぼれ種で毎年顔を出すそうです。
暖かい地方だから、冬越しもしました。

メキシコヒマワリも大きくなって嬉しいです。
四方八方に枝を伸ばし、可愛いオレンジ色のジニアみたいなお花を咲かせます。
s-480IMG_6396.jpg

みさきはとても横着で、こぼれ種から出た新芽を拾って咲いて欲しい場所に定植して来ました。
が、丁寧に種を撒いて育てるお友達に少し影響されました。
中央の虫くいの西洋風潮草以外は、こぼれ種~何が何の芽か???もう少し大きくならないと???です。
s-480IMG_6394.jpg
朝顔・千日紅・沖縄スズメ瓜・ローレル~色々な芽が混ざっていそうな・・・・・。



今夜の食事~・・・
ラタテゥイユ& モッツラレラチーズとトマト・・・
s-480IMG_6404.jpg
ラタテゥイユはニンニクの微塵をオリーブオイルで炒めてから南瓜・ピーマン・ズッキーニ・エリンギ・玉ねぎ・茄子等の野菜を炒め、少しの水とコンソメスープで煮込み、ホールトマトを加え、塩コショウで味を整え、赤ワインで引き締めました。
コーンがあるからそれも入れようと思ったのに、コーンを入れるのを忘れてしまいました。

度忘れが多すぎて悲しいです。
きっと忙し過ぎるかも~・・・今週のスケジュールは真っ黒です。

PM9時には雨が降り始めました。
明日の家仕事もたっぷり準備出来ました。
梅みそドレッシング作り・胡瓜のQちゃん漬け作り・ ドクダミの葉っぱをちぎって袋詰め作業~雨との予報に乾燥したドクダミの葉っぱを取り込みました。この作業は、博士に丸投げしましょう~
s-480IMG_6412.jpg

大変な事を発見しました。ブログにUPした西洋風潮草に小さな青虫さんを見つけてしまいました。
PM22時、雨の中、傘を差し懐中電灯をもって退治に行きました。なんと、葉っぱにナメクジもいました。
潰した青虫さんは7匹~
今夜は青虫にうなされそうです。

4

先生のお庭へ園芸研究家・富山昌克先生訪問

昨日の夜、ガーデニング教室「エリカ」の先輩から突然の連絡があり、急きょ先生のお宅へ伺う事になりました。

園芸研究家~富山昌克先生が「第8回・トミーと行く花散歩」で、岸和田の先生のお宅へお見えになるそうで~・・・
何時もNHKの園芸番組で拝見していたので、園芸男子に興味がありました。

生協の注文書を書き、お昼を食べて駅で待ち合わせて伺いました。
先生の方々の教室の生徒さんたちも見えてお花談義が楽しかったです。
s-480IMG_6311.jpg

何年か前になりますが、ガーデニングコンテスト日本一になった先生の広いお庭~
モニュメントの数の多さ・大きな樹木・数えきれない程の宿根草や多年草~・・・
またまたランダムにUPします。
s-480IMG_6361.jpg
s-480IMG_6351.jpg
s-480IMG_6373.jpg

無造作に置かれたつなぎ紋の器には、メダカちゃん が住んでいました。
s-480IMG_6293.jpg

驚きましたよ~ニューサイランにお花が咲いているのです。花の高さは2メートル以上ですね~
横になってたので、紐で高くそびえるように括り付けて置きました。
s-480IMG_6334.jpg

沢山の種類の紫陽花がありましたが、この一風変わった模様の紫陽花が気になりました。
s-480IMG_6371.jpg

何気なく植え込んであるハンギングにもセンスを感じます。
s-480IMG_6369.jpg

暑いし、生徒さんはいっぱいだし、途中先生のウクレレを聞きながらお茶を頂きました。
s-480IMG_6341.jpg
s-480IMG_6349.jpg

見事なコウモリランです。
s-480IMG_6375.jpg
広いお庭ですもの~この大きさでも負けてしまいそう~・・・

前回の教室をお休みしたので、先生に作っていただいた~課題のコウモリランを戴いて帰りました。
s-480IMG_6378.jpg
我が家のフェンスに掲げてみました。
いつの日か大きくなってくれるのが楽しみです。

帰宅が遅れてしまいましたが、慌ててお庭や菜園に水をまき、犬の散歩~
またまた夕食はあり合わせしか出来ませんでした。
s-480IMG_6382.jpg

今日行く・今日用~(教育・教養)~今日も元気で好きな事が出来て、元気な体に産んでくれた両親に手を合わせました。
明日はみさきのボランティア出勤日^^頑張ります!!

6

涼し気な花・ズッキーニピザ風

今朝も小鈴に小馬鹿にされての散歩をしました。
前からロボットみたいに歩いて来る元気なフィットネスのお友達に笑われてしまいました。
おおきなお尻でしりもちついて歩こうとしないのです・・・トホホ~

毎日朝夕二人と1匹で散歩している光景を見ている友達は、お犬様の為に二人揃っての散歩の理由が分かったようです。
一人では言う事を聞いてくれないということが・・・

ムシムシの日が続いてますので、爽やかな涼を呼ぶお花を集めてみました

先日同郷の後輩が持参してくれた~白鷺菅
あたかも真っ白な白鷺が羽根を広げているようです。
s-480IMG_6263.jpg

このコーナーは鳴子ユリなどの緑の植栽が多い場所・・・
小さな安らぎを感じます。ホッ!!
s-480IMG_6265.jpg

花唐辛子~紫炎
s-480IMG_6266.jpg
濃い紫色の葉っぱだけでも涼を感じます。

菜園の一番下の段~秋のススキの穂が欲しくて、カヤを刈らずに残しているのですが、カラーの花が頑張っていますよ~
s-480IMG_5684.jpg

この秋に沢山の株分けをした~レモングラス
s-480IMG_6260.jpg
それぞれが成長しています。これは明日お嫁に行きます。

タカノハススキ~この斑入りがなんとも涼し気ですよね~
s-480IMG_6261.jpg

蓮池を見下ろす場所で開花した~アガパンサス
色々な賑やかな花々の中で、ひときわ涼し気です。
s-480IMG_6268.jpg

蒸し暑かった今日の夕食~・・・
s-480IMG_6279.jpg
メインは、まん丸いズッキーニのピザ風です。
ズッキーニを7㎜にスライスしてトマトソース・スライス玉ねぎ・チーズ・トマト・シーチキンをトッピングして200度に余熱したオーブンで17分焼きました。
癖のないズッキーニはバジルソースとも相性がよさそうです。
茂り過ぎた、菜園のピーマンの葉っぱを摘んで佃煮も作りました。誰かさんの好物なんです。

今日も小鈴ちゃんのシャンプーをしました。
可愛そうにビビリシ〇コをしたのです。よっぽど嫌なんでしょうね~
犬アレルギーとの長い道のりですが、腰を据えてペットと共に暮らして行きましょう~

4

雨読・豚味噌ステーキ

大変な風雨でした。外は見たくないけど~やっぱり気になりました。
お片付けは風が止んでからにしましょう~
風が止んだら、ジリジリと照り付ける太陽に負けました。

いつもの絵手紙教室の宿題も残っていることだし・・・諦めて家仕事です。

雨に打たれたけど、雨の好きなお花がいっぱい~・・・

ヒペリカムが真珠みたいな雨の粒をたっぷりと羽織っています。
s-480IMG_6200.jpg

小鈴ガーデンの一番のおすすめの場所です~
s-480IMG_6214.jpg

1年生のアナベルが元気で嬉しい~
s-480IMG_6201.jpg

つるバラを植える為に、ワイルドガーデンから裏庭に席替えしました。
s-480IMG_6217.jpg

やっぱり、雨が似合うクロコスミア・ルシファー
s-480IMG_6205.jpg


先日いただいた大きくてまん丸のズッキーニを記録に留め置きたくて絵手紙を描きました。
s-480IMG_6244.jpg
描きやすいと思ったけど個性がないから難しかったです~
上手いも下手もこのヘタをどう表現するかですよね~

あと文字の練習をしたり~孤軍奮闘して午後のひと時を過ごしました。

今夜の食事~・・・
s-480IMG_6248.jpg
豚味噌ステーキ・小皿盛り・お漬物セット・・・

夏はやっぱりガラスの器が涼し気でいいですよね~
s-480IMG_6257.jpg
南瓜・奴の酢味噌かけ・焼きピーマン

久しぶりに50~60年物のぬか床で漬けたお漬物~・・・お友達が持参しました。
s-480IMG_6250.jpg
塩味ゼロ・酸味だけです。茄子・ニンジン・胡瓜~
優しくて総菜感覚でいただけます。匂いが何とも言えません~

博士は相変わらず自治会の仕事にかかりっきり~
今日も雨の中空き地の清掃~汗びっしょりで帰宅すると今度はボランティアへ~
明日も草刈り~体は大丈夫かしら???
現役の時よりハードな労働仕事です。

該当の記事は見つかりませんでした。