fc2ブログ

海辺の街で暮らす

都会の喧騒を離れ静かな海辺の街で田舎暮らしを楽しんでいます。
2

菜園・ジュンベリー・花苗

菜園仕事やガーデニングからまるまる2日も遠ざかってしまいました。
庭の花たちは瀕死の重傷~いたたまれず早朝から水やり仕事に入りました。

菜園も久しぶり~・・・蛇さんが見回ってくれていましたが、みさきの体は冷気に硬直状態~
どうしたら奴を好きになれるのでしょうか?
s-480IMG_5290.jpg
ここにいたんですよね~バジル胡瓜の間に・・・遠慮してスルスルッと消えてくれました。
居てもいいのですが、目の前に現れないで欲しい^^

小鈴を抱きかかえて上のリビング沿いのテラスに移しました。
駄犬に見つかったらいちころですもの~闘いはして欲しくないと思い、擁壁沿いに忌虫剤を撒きました。

夏野菜のゴーヤの花が咲き始めました。嬉しいなあ~
s-480IMG_5289.jpg

ヘチマもランナーが上り始めました。
s-480IMG_5286.jpg

その横では、群生のドクダミの花~・・・
s-480IMG_5288.jpg
この独特の香り~嫌いではありません~
ドクダミのような人と言われてみたいと思いながら~そんなにも悪女にもなれないです。
ドクダミの花の咲くころが乾燥して使うには最適だそうですが、実行力にかけています。体がだるい!!から無理しないようにしなくっちゃ~

フィットネスのお友達で、市民病院にお花を植え込むボランティアをしているお友達が苗をわんさか運んで来ました。
ポットに植え替えてあげないといけません~
s-480IMG_5308.jpg
まるでお花やさんですね~

ジュンベリーも熟してきましたので、好きなだけ収穫して持って帰って貰いました。
s-480IMG_5298.jpg

この器に2個お持ち帰りです~
s-480IMG_5306.jpg

完熟だからこのまま食べても甘くて美味しい~
s-480IMG_5309.jpg

久しぶりのお昼ご飯~
半田麺を冷やして小松菜、赤貝の卵とじでそばつゆをぶっかけて食べました。
s-480IMG_5312.jpg
これからのお昼は、具だくさんのぶっかけ麺が多くなります。

ラバテラの開花が止まりません~
s-480IMG_5282.jpg
開花の時は真っ白でも時間とともにピンクいろに変わるんですよ~

梅雨入りが近づくと裏庭が活躍です。
s-480IMG_5293.jpg
ピンクのゼラニウム黄緑のヒューケラ薄いピンクの紫陽花~とっても癒される空間です。

夕食~・・・
s-480IMG_5318.jpg
焼肉&鱧湯引き~南瓜煮つけ・もずく~
若いうちから居酒屋さんに行く癖があって、家の献立もついつい居酒屋風になってしまい~今夜も多い!!と言われました。明日のホットサンドに挟んだり、麺類にトッピングしたり~お昼に回しているのですよね~・・・

PM9時ポツリポツリと雨が降りだしました。蒸し暑くって今年初めて除湿のお世話になっています。
菜園仕事ジュンベリーの収穫に追われて、苗のポット植え作業が出来ずじまいだったので、明日の一番の優先順位なのですが、そろそろ「元気体操教室」の受付が始まります。
空白だった木曜午前のスケジュールが埋まりそうです。

スポンサーサイト



6

博士の上高地の旅~

たった1日外泊するだけで、何だか浦島太郎さんみたいです。
若者1号の引っ越し作業で振り回されています。台所の換気扇、ガスレンジ、お風呂掃除~いいようにこき使われました。お陰様で久しぶりの都会暮らしでしたが、やっぱり自然豊かな我が家に帰るとほっとします。

この年になると静かさが何よりですね~

今日5月30日は、我が夫お茶の水博士の誕生日でした。
なのに、彼は65歳の記念すべき誕生日に一人寂しい食事だっと思います。

博士が先日旅にでた~山地水明の上高地と穂高連峰の写真があまりに素晴らしいので、UPします。

大好きな人が多い、上高地河童橋周辺~最高のロケ~ションです。
s-480IMG_20170528_113959.jpg

あまりの美しさに言葉を失ってしまう大正池~
s-480IMG_20170528_085841.jpg
s-480IMG_20170528_084919.jpg
s-480IMG_20170528_084833.jpg


優しい梓川の清き流れにそよぐ新緑~
s-480IMG_20170528_100440.jpg
s-480IMG_20170528_094701.jpg

裏側ロープゥエイ頂上からの眺望~
穂高連峰~・・・
s-480IMG_20170527_142823.jpg

残雪の乗鞍岳~・・・
s-480IMG_20170528_133351.jpg



事あるごとに旅する上高地~二人にとっての最高の思い出の場所~

この景色の後はどんな写真もくすんでしまいます~

2

日陰の庭・ジュンベリージャム・鶏肉こってり煮

早朝からガンガン照り付けました。
でもカラッとして本当に気持ちのよい日曜日でした。
大阪湾も気のすくような青空を映し出して、何にもしないでぼ~っと佇んで居たい程・・・・・
s-480IMG_5238.jpg

博士不在の今日~
朝一カットに行き、思いっきり笑っておしゃべりして、髪も元気を取り戻し、眉カットは自動でついて来ます。
部屋の窓を全開して掃除機をかけまくりました。
脚立を出して収穫したジュンベリージャムを作りたくて、真っ赤なベンツを漕ぎ、ガラス瓶を沢山仕入れて来ました。
頑張って収穫したジュンベリー~
s-480IMG_5184.jpg

種を濾す作業が結構手間ですが、種ありとなしでは雲泥の差~木綿とシルクの違いでしょうかね~・・・
s-480IMG_5277.jpg
収穫の半分だけ800gを使いました。砂糖250gポッカレモン大匙一杯の分量です。
樹木には、まだまだ沢山の実が鈴なりです。
また時間を見つけてジャム屋さんになりましょう~

リクニスが両サイドからいい具合に咲き広がっています。
s-480IMG_5255.jpg
s-480IMG_5256.jpg
ぞくっとするような色ですが・・・ほっといてもあたりかまわずはびこっています。
白の方が上品かな?でも有り難いと思います。
何の世話もいりません~


こちらも~自然に任せて和室前のお庭・・・そろそろ、世話のかからないお庭にシフトしましょうか?
s-480IMG_5262.jpg

ワイルドガーデンも日陰の恋しい季節になりました。
s-480IMG_5259.jpg
s-480IMG_5258.jpg
シルバーの葉色や白いお花が涼しく感じられますが~・・・

こんなカラフルなお花で暑さをぶっ飛ばして欲しいですね~
s-480IMG_5268.jpg


明日はまたまたお出かけ~泊まってきます。ブログもお休みしますね~
明日の博士の夕食に、鶏肉のこってり煮と小松菜煮びたしを作り置きしましたので、みさき一人の夕食も同じもので~・・・
s-480IMG_5279.jpg

一人の食生活は、自分を律して潔い時を過ごさないと、自分の駄目なルーズさが前面に出て来そう~
たまの一人だから、マイペースが顔をだすのでしょうか?
一人暮らし・孤食~いろいろ思いを巡らせました。一人暮らしは、強さと規則正しさが要りますね~

6

爽やかな風が吹いています~♪

爽やかな心地よい風が、みさき&小鈴を優しく包み込んでくれます。~

そんないい気候に博士は私たちの前から姿を消しました。
毎年訪れる上高地&山のホテルに行きました。絶対行くのよね~

悔しいけれど、みさきも解放されて嬉しいです。
ブンブンブン蜂が居なくなったのですもの~好きなように過ごしましょう~ガーデニング&菜園仕事に埋もれましょう~

アマリリスを人様の目のつく所に席替えしました。
s-480IMG_5217.jpg

バラの季節は終わったけれど、緑がふさふさですよ~
s-480IMG_5220.jpg
s-480IMG_5226.jpg

でも、ピエール君は未だ咲き続けています。
s-480IMG_5204.jpg

そのバックでは、ルナリアのお花が大きくなって来ましたよ~
s-480IMG_5207.jpg
s-480IMG_5208.jpg

小鈴ガーデンの今の一番は、このペンステモンですね~
s-480IMG_5248.jpg
可憐そして華やか~花嫁さんのドレスを連想させます。

ガーベラ&ジニア~夏に強いお花たち・・・
s-480IMG_5216.jpg
s-480IMG_5230.jpg

可愛いミニかすみ草もこの白い籠の中で3年目の夏に突入です。
s-480IMG_5249.jpg

真っ白いハンカチみたいなクレマチス
s-480IMG_5252.jpg

優しさと気品のかたまりラバテラ
s-480IMG_5203.jpg

何だか癒されるシモツケの葉っぱとピンクのお花~・・・
s-480IMG_5224.jpg

やっぱりお花の一つ一つが可愛くて幸せをくれます。
眺めているとお花の世界に引きずり込まれます。

「誰もいない時に脚立に乗らない事!!」博士はそう言って、昨夜作り置いたホットサンドやフルーツ&コーヒーを飲み綺麗に洗い物をしていなくなりました。
「そうはいかないわよ!!」って、ヒヨドリ君に文句を言いながら脚立に上ってジュンベリーを収穫しました。
高い手の届かない場所を盗ってくれたらいいのに、ヒヨドリもみさき目線で低い場所に来ます。
共存共栄してあげたいけど、もう少し遠慮してね。

菜園の中に、そら豆の枯れ枝を埋め、休眠の畝の為にビニールシートをかぶせました。

食事はお昼は賞味期限の迫ったインスタントラーメンにしました。小うるさい人がいないと、作る気持ちが起きませんね~
一人で暮らすというのは、健康な食生活から遠のくような気もします。
それに駄犬小鈴ちゃん~お母さんだと、好きに歩き、時々後ろすだりをします。よ~くわかっているのですよね~。

4

雨上がりの庭~

雨が上がると、仕事がいっぱい増えます。
花がら拾い、剪定、誘引~頼まれた訳でもないのに自分の趣味なのに~犬みたいにはあ~はあ~溜息混じりに動いています。
たまたま博士は自治会の用事も多忙な様子~
飼い犬のアレルギーの症状もひどくなって、みさきは弱り目に祟り目~家族して芸能人みたいにスケジュール調整をしながらバタバタ過ごしています。

そんな事にお構いなしに自然は優雅にゆったりと~今朝も朝もやの中で蓮池もろとも佇んでいます。
s-480IMG_5151.jpg
やっぱり見たら癒されますよね~

メドーセージが開花した斜面地ガーデン~
s-480IMG_5167.jpg


s-480IMG_5165.jpg

紫の露草リクニス(センノウ)の仲間~の開花で梅雨本番みたいに瑞々しさにあふれています。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

s-480IMG_5169.jpg

若者1号は、「キツイ斜面地をウロウロしたら、ひっくり返って骨折るといけないよ~」と心配してくれますが、大丈夫~田舎の野山や川、谷川で鍛えています。反射神経は抜群なんです。
若者の代になり手に負えなくなったらアグリシートを張り巡らせば、草も生えないし、果樹だけを栽培すればいいとオバーは考えています。

レモンの木の下では、アナベルも開花していますよ~
s-480IMG_5162.jpg

季節の移り変わりの速さは、人間の老化より何倍ものスピードです。救われます。

久しぶりの晴天~菜園の小径~にお日様が愛をくれました。
s-480IMG_5153.jpg

アマリリスも咲き進んで希望のガーデンが出来そうです。
s-480IMG_5156.jpg

素敵色に輝くアマリリス~歌の調べも聞こえそう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
s-480IMG_5083.jpg
s-480IMG_5088.jpg
s-480IMG_5188.jpg
豪華な競演です。

フロントガーデンのジュンベリーの枝が、シンボルツリーのアカメソロの上に乗っかています。
s-480IMG_5182.jpg
春に小さい枝を剪定したら、上に伸び沢山の実をつけています。
雨に打たれ、初夏みたいな温度で熟しも早いです。

菜園のイチゴもたっぷりあるし、沢山のジュンベリーも~・・・身辺が落ち着くまで取りあえずは冷凍室にお世話になる事にしましょう~

今夜の食事~・・・
s-480IMG_5199.jpg
久しぶり太刀魚の煮つけが食べたくなりました。
味付けは、醤油&味醂1に対して水&酒4の黄金比率で・・・太刀魚の煮つけは甘口の薄味なんですよね~・・・
キノコ・小松菜炒めピザ風味・モズク・切り干し大根~
赤そら豆も最後となりました。みさき邸で育つ赤そら豆にはどうやら天使の羽根がついています。
旬の物は旬に味わえばいい~!!前で誰かさんが言ってます。

4

走り梅雨の潤い~Ⅱ

「走り梅雨」の~その後晴天が続いて本格的な梅雨の季節の到来だそうです~
昨夜から降り続く雨~カメラマンのTさんは、気づかずに眠っていたらしい~
彼はストレスをまったく感じた事がないらしい~長い外国暮らしでどうやら図太い神経の持ち主とお見受けします。

降り続く雨のしずくをたっぷりと浴びて、元気モリモリのお花もあれば、雨の重みで萎れて折れてしまったお花もあります。

サクランボの木・佐藤錦&ナポレオンの2本~いつになったら花が咲いて実が生るのですか~?教えて下さい~
s-480IMG_5066.jpg
とっても元気なんですけどね~後何年待ったらいいですか~?

擁壁の下から這い上がってきたホップ~・・逞しさに頼もしくなります。
s-480IMG_5067.jpg
誘引を拒否します。出来るなら天まで昇って行きたいらしい~・・・

菜園の小径~丁度いい時に雨に逢ってしまいました。
s-480IMG_5073.jpg

アマリリスが咲き、足元にはオルレアが群生していいころ合いなんですけどね~・・・
s-480IMG_5091.jpg

つるバラコンパッションも見事な咲きっぷりです。
s-480IMG_5081.jpg
花びら自体が頑丈な気がします。

ニョキニョキ這い上がって来ました。
アカンサスモーリス(西洋あざみ)20本~空まで突き刺す勢いです。
s-480IMG_5104.jpg
アカンサスモーリスが咲きそろう頃~間違いない梅雨に突入です。


降りしきる雨に打たれて萎れてしまった~ラバテラ~無残です。
s-480IMG_5107.jpg
雨の合間に誘引して立ち上げてみましたが・・・元気で立ち上がってくれるでしょうか?

この春大活躍のアプリコット色のジギタリスも無残な姿に~途中で折れてしまいましたよ~(泣)
s-480IMG_5115.jpg
カットしました。種が採れるでしょうかね~

入口付近では、メドーセージの紫色がシックにお出迎えを~・・・
s-480IMG_5114.jpg
お花は散って汚くなるのですが、何故か惹かれるセージです。

降りしきる雨に負けない~茶褐色のニューサイラン
s-480IMG_5123.jpg
ジュンベリーの足元で、シモツケに見守られて勢いよくたたづむ様は圧巻です。
庭主の博士の要望で、造園やさんに最初からこの場所に植栽して貰いました。
高さは、みさきの肩まで届くようになりました。9年目の夏を迎えます。

今夜は、蒸し器を使ったシューマイ&餃子・・・
s-480IMG_5149.jpg
梅の花の豆腐シューマイ~美味しかったです。

驚きました~・・・
雨の中、ミニバイクのお姉さんが、お庭を見たいと言ってきたのですよ~
名刺には〇〇銀行となっているから、さぞかしお上品なんでしょう~と思いきやバリバリの和歌山弁~・・・
和歌山弁は、本当は情のある優しい意味合いが含まれているそうですが、パッと聞くと恐ろしく野蛮!!
みさきは返す言葉にしどろもどろ~よくもまあ銀行の営業が務まるなあ~と感心したり、びっくりしたり・・・

将来はお花をいっぱい咲かせたいそうです。お花の好きな人は、大好きです~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

結局、銀行の口座をふやしませんか~との落ちがついてましたが・・・断るに決まってるでしょう~

6

走り梅雨の潤い~

若者の引っ越しの雑用で、都会に出かける事が多くなり、泊ったり遅くに帰宅したり~ブログの方も少しおざなりになっています。
現役の頃は、満員電車をものともせず朝7時に家を出て、帰宅も夜7時前後のハードな暮らしをしてましたのに~老化が進んで同じような生活は無理になっちゃいました。

お庭や菜園・飼い犬が待っている自宅には用事も待っています。
留守の間には、ご近所の奥様がお庭見学に見えて博士が相手をしてくれたそうです~
「門前の小僧」とやらでお花の名前は何とか教える事が出来たらしい~・・・

梅雨入り前のうっそうとしたお庭に、可愛い花の開花が始まりました。

真っ白なラバテラ~・・・気品が漂ったお花です~ピンクもありますが、みさきはこの白が好き~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この白色も時間とともにピンク色に変わって行きますが・・・
s-480IMG_5018.jpg

その足元近くでは、真っ白な蛍ぶくろ が頭を垂れています。
s-480IMG_5019.jpg

たわわで清廉な雰囲気を漂わせた柏葉紫陽花~・・・
s-480IMG_5023.jpg
日本の梅雨の季節には紫陽花と共に外せませんね~

観賞用のエキナセア~ハーベストムーン・・・
s-480IMG_5024.jpg
真ん中にアザミみたいなトゲがありますが、柔らかいです。
ピンク色はメディカルハーブとして万能薬として重宝されるらしい~

梅雨入り間近の裏庭~・・・
s-480IMG_5037.jpg
この緑だらけ~が落ち着きます。

その端っこで、ポツンと開花したミニシチダンカ
s-480IMG_5036.jpg
可愛いですね~・・・

オルレアも沢山で群生をなすのも華やかですが、こうして小さくポツンと咲くのも味があります。
s-480IMG_5039.jpg


先日のフィットネスの時、お花のボランティア活動に参加して頑張っていらしゃるEさんがカモミールティーブラックベリージャムを下さいました。
s-480IMG_5051.jpg
そのお茶を頂きました。まろやかでふんわりの優しさがかすかに漂っていました。

今日の博士の色鉛筆画教室の成果です~
s-480IMG_5053.jpg
好きな事には、隠し持った爪を出すものですね~・・・
御見逸れ致しました。

今日の夕食~・・・
s-480IMG_5064.jpg
切り干し大根、モズク、豆腐&キノコ&南瓜・ひき肉のチャンプルーにしました。
甘味噌仕立てでしたが、豆腐の味が優しかったです。


午後からシトシト雨が続いています。
どうやら明日も模様~
今日のブログの題名は、俳人・博士の言葉を借りて走り梅雨の潤い としました。

8

フィットネス・絵手紙・豚キャベツ酢味噌和え

月曜日は多忙です~
色々な用事はありますが、菜園のトマトの誘引&胡瓜やゴーヤのチェックそれにフロントガーデンの水まき~バタバタと終えました。

菜園の小径沿いに真っ赤に燃えて咲くアマリリス
s-480IMG_4969.jpg

対照的にストライブの清楚なアマリリス
s-480IMG_4974.jpg

これから咲きそろいますね~薔薇さんたちは終わりになってしまったけど、アマリリスの大輪に心癒されます。

可愛いペンステモン~こんなに華やかです。小さなお花が寄り添って咲くとゴージャスですね~
s-480IMG_4981.jpg
s-480IMG_4982.jpg
これで1本の枝別れ~あっちこっちで咲いていますが、大好きになりました。

午前中総合体育館でのフィットネスを終え、バタバタと昼食をとり、同じ体育館前のビルでの絵手紙教室に出かけました。
絵手紙教室の課題は~爽やかな季節の日常の楽しみを描く~でした。
それぞれに持参した題材を鉢に植え込んだ雰囲気で描きました。
s-480IMG_4956.jpg

みさきの持参したお花~コンパッションの薔薇&ドクダミ&カラーのお花・・・
結局、大好きな薔薇を描きました。
s-480IMG_5002.jpg
s-480IMG_5005.jpg

下のコメント部分を植木鉢に仕立てた茶色の画仙紙の鉢に入れ込んで行きました。
茶色の鉢の中には、思い思いのコメントが書かれていますよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
s-480IMG_5008.jpg
封筒の中に入れて投函するのです。

絵手紙でもいろいろな手法があって楽しいですね~
今日もまた頭でっかちの薔薇の花~台風が来たらこけそうなアンバランスな出来となりました。
毎回毎回今度こそは~と頑張ってもうまい事いきません~・・・

バタバタと帰宅して、水まきや小鈴の散歩、夕食の準備~
キャベツと豚肉をボイルして酢味噌和えでいただきました。それに週に1回は確実に作り2日で食べきる小松菜・ぽってり揚げ・ジャコの煮びたし~カルシウムは必要ですものね~
そして今回の常備菜、ほうれん草の白和えと菜園のそら豆醤油煮・・・
s-480IMG_5016.jpg

明日は都会へ出かけます。バタバタと用事がありますので、ブログはお休みするかもしれません~
風邪が流行っているとか・喉と鼻の症状~気をつけてくださいね~

2

桑の実植える・居酒屋もどき

毎年連休明けの2番目の日曜日を境に、華やかな薔薇の季節は終盤を迎えます。
町内会の一斉清掃の帰り~ご近所のミセスさんたちが揃ってお庭見学に見えました。
ご近所でもなかなか人の庭には入りづらいものらしいですね~
ホントに久しぶり~斜面地へはフェンスを2か所も解放しないと入れないのです~
オルレアの群生が人気で、沢山の種を所望されました。
それぞれにアンジェラの薔薇を切って差し上げました。

いよいよ小鈴ガーデンの薔薇の季節は、終わりになります~
s-480IMG_4939.jpg
しばらくバタバタしますので、満開で散りそうな薔薇はカットして睡蓮鉢に浮かせて置きました。

考えれば、岸和田のガーデニング教室で、色々な事を学びました。
その教材のお花さんたちが、今でも現役で小鈴ガーデンを彩っています。

去年、作ったハートのハンギング~・・・器が破れていたので、傷だらけになりながら補修して教室にもっていきました・・・
s-480IMG_4682.jpg
このさびれ加減が風情を感じてナチュラルガーデンっぽいですね。

先日、先生のお宅に伺い戴いて来た桑の苗~今日やっと植える事が出来ました。
地植えすると大きくなりすぎる感がしたので、とりあえずテラコッタ鉢に植えてみました。
s-480IMG_4928.jpg

昨日は気づかなかった~ガーベナの花ってこんなに華やかだったのですね~
s-480IMG_4935.jpg

紅葉ゼラニウムの挿し芽に花が咲きそう~・・・
s-480IMG_4940.jpg

ペンステモンも涼し気なお花が鈴なり~・・・
s-480IMG_4936.jpg

お花のひとつ一つに思い入れがたっぷりあります。楽しいお友達との語らいも貴重ですよ~

早いものですね~
柏葉紫陽花が開花した模様です。気持ちは薔薇に集中してましたので、気づかなかったのです。・・・
s-480IMG_4942.jpg


今宵は「居酒屋小鈴」へのお誘いです・・・
町内会の一斉清掃の為、6時の朝食~6時半には家を出た博士の為に「居酒屋風」にしました。
s-480IMG_4949.jpg

トマトとマッツァレラチーズのサラダカプレーゼ~
s-480IMG_4945.jpg

枕崎のブエンかつお~
s-480IMG_4946.jpg
お造りにニンニクスライスのオリーブオイル焼きをトッピングすると生臭くないのですよ。
生姜とポン酢が美味しかった~・・・

薔薇の季節が終わると同時に茂り過ぎの木々の剪定やモッコウバラの剪定~そして梅雨の季節へと移ろっていきます。
驚く程早い日常に気持ちはついて行けず、まだまだ若いと思ってしましますが、真子様がご結婚されるお歳なんですね~
ショックです。健康を過信しないで、緩やかに過ごせたらいいですね~。

4

ミニ薔薇みさき開花・串焼き

女神様から頂いた「星キキョウ」が咲きました。
s-480IMG_4847.jpg
私の女神様~調子が悪い時には、必ず目の前に現れ、病院に連れて行ったり、腰ベルトを買いに行ってくれたり~甘酒の良さも教えてくれたっけ~・・・
そんな女神様は、老後を嫁いだお嬢様に託す為に、嫁ぎ先の岡山県日生の方へ引っ越してしまいました。( ノД`)シクシク…寂しいです。
思い出の「星キキョウ」なんです。

早朝は精霊がヒンヤリした空気の中で、飛び交っています。

剪定した、蔓の籠のビオラさんたち~まだまだ元気ですよ~・・・
s-480IMG_4761.jpg
s-480IMG_4891.jpg

今年の斜面地ガーデンは、背の高いお花で、賑わっています。
ジギタリスアカンサスモーリスメドーセージサルビアインポルクラータリクニス紫露草のお花たちがお雛飾りみたいに行儀よく咲いています。
s-480IMG_4787.jpg

菜園でスコップを持って土を掘り起こす作業をしたら、少々ばてました。
この季節にやっとかないと、オクラ四角豆の栽培が遅れてしまいます。

一時休憩で、お昼を頂きました。
今日のお昼~・・・今年初めての韓国れーめん です。
s-480IMG_4894.jpg

午後いちには、ボランティアをしているフィットネスのお友達に挿し芽で増やしたペチュニアコリウスを取りに来てもらいました。沢山増やして強力しましょう~

中国料理やぐらさんに戴いたミニ薔薇みさき の開花です~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
s-480IMG_4918.jpg

小さな花びらでも、ちゃ~ンと薔薇の形ですね~。
s-480IMG_4917.jpg

ガーデニング教室の寄せ植えも美しいシルエットで咲き揃いました。
s-480IMG_4920.jpg
ブルーのロベリアが涼し気な色で色っぽい~素敵です。

今夜は気分を変えて串焼きを作りたくなりました。
s-480IMG_4924.jpg
鶏肉、玉ねぎ、ポテト、ピーマンのヘルシー串焼き~キャベツチーズ焼き~

明日は町内の一斉清掃日~それに先駆け、役員を引き受けた博士は、今日は草刈りに行きました。
使い慣れない草刈り機を使い、体も慣れてなくて疲れ果てて帰宅しました。
特に草刈り機は、恐いですもの・・・まさかそんな道具を使う羽目になるなんてみさきは想像もしてませんでした。
怪我がなくてよかったです。

該当の記事は見つかりませんでした。