fc2ブログ

海辺の街で暮らす

都会の喧騒を離れ静かな海辺の街で田舎暮らしを楽しんでいます。
4

さらば如月よ・ウドと対決

もう、(/ω\)イヤンなっちゃう~早や~如月が今日で終わりだなんて~・・・
明日から、弥生3月春だより~みさきの産まれ月でもあります。

2月最後の日は霜が降りてました。~手がかじかんでいました。
s-480IMG_0163.jpg
田んぼのあぜ道~その中にたった一輪の白いオキザリスの逞しさに思わずを向けました。

火曜日は何の予定もなく、小鈴に連れられて、斜面地に行き、芽吹き始めたお花たちの植え替え作業に没頭しました。
8時~9時まで・・・
ニゲラ・オキザリスの苗が、通路にニョキニョキ~適当な場所を探して、邪魔にならない場所への大移動です。
s-480IMG_0166.jpg

勝手に名付けた「菜園の小径」~昨年の状況です。
s-480IMG_8801.jpg
せめて、通路と水まきのホースの位置だけは確保しないとね~

日射しがあっても肌寒い~

その後は、昨日の絵手紙教室の教材の「ウド」を戴いて帰り、初めてのウドの料理に挑戦しました。
s-480IMG_0167.jpg

皮を剥いて、スライスしてゆがいたのは酢味噌和え~皮は大根葉、人参とのキンピラ風に、新芽はかき揚げに~
s-480IMG_0169.jpg

ウドって捨てるところがないのですね~

まずは、腹ごしらえを~早起きの誰かさんは、お昼は11時30分に決まってます。
まぐろ屋さんのまぐろ丼とミルク汁にしました。
s-480IMG_0171.jpg

そして、ウド料理へと~・・・ウドの酢味噌和え・ウドと大根葉・ニンジンのキンピラ風味~
山菜のタラの芽もあったので、かき揚げと一緒に山盛りの揚げ物を作りました。
ウドを頂いたお友達にも、試食していただかないとと思い~ついでに持ち帰り用のおにぎりまでも~
みさきは上げるのが大好きですからね~
s-480IMG_0173.jpg
s-480IMG_0174.jpg
おにぎりを竹の皮にくるんだら、美味しそうで食べたくなってしまいました。

我が家の夕食~・・・
s-480IMG_0188.jpg
かき揚げ・ウドの酢味噌和え・ウドのキンピラ風・白菜の花糀漬け~
そして、1昨日の豆腐・鶏ミンチ・レンコンのハンバーグ~サラダ

サラダ大根はおろして酢をかけると綺麗なピンク色に変わりました。
s-480IMG_0191.jpg
今日も完食です。


聞いてビックリ「あの世」の仕組みって本~予知能力者・松原照子さん~
あの世の仕組みがわかったら、この世での生き方も変わってしまいそうですが、みさきはあの世を信じます。

思考から離れている時間を減らしなさい」~
パソコンやゲーム、スマホに熱中するあまり、時間を浪費することがあまりにも多すぎる現代、己を知る、己を考えるそういった時間を取り戻さないと~自分と向き合う時間は無くなってしまいます。
自分との会話の時間を多く持つだけでも感性は磨かれるそうです。
感性が高まると、奇跡と思える出来事が起きるようになり、あの世からの応援者の力を感じることも出来るようになるそうです。

スポンサーサイト



10

フィットネス&絵手紙&豚味噌ステーキ

お勤めではないのに、月曜日の朝は気合が入ります。
やっぱり1週間のスタートだから、脳細胞にインプットされているのでしょうね~

楽しい楽しいフィットネスは、今日はお掃除当番~
8時30分には家を出ました。
その前に絵手紙の教材を準備して、ニオイスミレの花をポットに2鉢植え込んで置きました。
フィットネス~食事~絵手紙とバタバタのスケジュールだから、取りこぼしの無いように、準備万端整えておかないと、遅刻してしまいますものね~

フィットネスがハードで息が上がりました。フーフー~よくも皆頑張れるわね~

絵手紙教室~
今日の課題は「春告草」~
フィットネスで頑張った腕が振るえて線がヨロヨロでした。
s-480IMG_0152.jpg
個々にupしたいけど、お手紙の言葉が書かれているので~・・・以上です。
絵手紙教室が終わり、お茶をしておしゃべりでストレスを思いっきり発散しました。


空気は冷たいけど、お日様が顔をだしてお花さんたちは、ご機嫌~( ^ω^)・・・
s-480IMG_0155.jpg
葉牡丹の間延びが始まりました。

満開の桜草もそろそろ終わり?
s-480IMG_0156.jpg
この器の中だけ~後、別の場所はこれから咲き進んでいますよ~

その代わりにネモフィラの開花が進んでいます。
s-480IMG_0159.jpg

お花の成長も日々楽しみになって来ました。お庭の作業がワクワクです。

夕方のお散歩は、団地の中央道路を登って行きました。
坂の多い街です。大阪湾も関空もちょっと遠いけど大好きな岸和田の街も、神戸もみんなみんな、みさきの太い腕の中に入ってしまいます。
s-480IMG_0154.jpg

今夜の食事~・・・
s-480IMG_0161.jpg
豚ロースステーキ・モロヘイヤいりモズク・菊菜の甘糀胡麻和え・白菜の甘糀漬け~
豚ロースの付け合わせの野菜炒めは、ニンニク塩こうじで味付けしました。お進めしま~す。
お皿も洗う必要がない程の完食でした。

今日は皆さまにお笑いをプレゼントしますね~( ^ω^)・・・
18歳と81歳の違い!!
道路を暴走するのが18歳~逆走するのが81歳
心がもろいのが18歳~骨がもろいのが81歳
恋に溺れるのが18歳~風呂に溺れるのが81歳
東京オリンピックに出たいと思うのが18歳東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳
自分探しの旅をしているのが18歳出かけたままわからなくなって皆が探しているのが81歳
「嵐」というと松本潤を思い出すのが18歳~鞍馬天狗の嵐寛寿郎を思い出すのが81歳

絵手紙教室のお友達~学校の先生のOBさんが、プリントしてくださったのですよ~
笑う門には福来たる~ウフッ!!

4

ぽかぽか陽気・レンコン豆腐ハンバーグ

向かいの道路脇斜面地が、一面黄色に染まりました。
s-480IMG_0123.jpg

毎年この季節は、多年草のカタバミ草が咲き誇り、お日様がさんさんと照り付けて、見事です~

小鈴ちゃんもノンビリ寛いでいます。最近はこの場所が超お気に入り~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
s-480IMG_0122.jpg
ず~っとここに居ればいいのに、飼い主が居なくなると、探し回ります。あかんたれやね~
相変わらず「ヒヨドリ」が飛び交っていますが、知らんふりです。
最近は裏の物置に侵入して荒らしています。仕方なく裏の出入り口は閉じたまんま~・・・
野山では、美味しい食料が見つからないのでしょうね~

そら豆のお花も開花しました。
s-480IMG_0113.jpg

この冬のガーデンは、シクラメンやビオラを植えなくて寂しかったのです。
でも、こんな場所に白いシクラメンが居ました。
s-480IMG_0131.jpg

肝心なビオラはこれから最盛期を迎えます。
s-480IMG_0132.jpg
お正月には楽しめなかったけど、嬉しい誤算ですね・・・

NHKのど自慢、今日は沖縄からの放送でしたが、とても楽しい出場者に笑いをいっぱい頂きました。
この84歳?86歳?のおばあちゃんの頭飾りを見てください~

s-480IMG_0128.jpg
美空ひばりさんの大ファンなんですって~
歌唱はともかく、おしゃべりも楽しくて報復絶頂でした。
南国沖縄で長い間生活すると、こんなにも明るく前向きな性格になるものなんでしょうね~

みさきの故郷鹿児島県も楽しい人が多いけど、完敗・・・

今日もまた草引き作業~枯れ枝の剪定~ぽかぽか陽気で外仕事には最高でした。

鶏ミンチが手に入り、午前中に夕食の手筈を整えてから、午後は集中して外仕事が出来ました。
s-480IMG_0134.jpg

白菜の甘糀づけ・菊菜の甘糀胡麻和え~甘酒三昧の付け合わせでした。
s-480IMG_0138.jpg

今日二人とも間食を摂り過ぎました。
目の前に置いとくと、おしゃべりしながらツイツイ手が出ちゃいますよね~
みさきは、いろいろなおやつが作ってみたくて、結構台所で格闘しますが、そのしわ寄せが博士~試食係です。
「糖尿になるかなあ~?」って「自己管理でお願いしますよ~」
現職の頃より随分スマートにはなったのです。痩せすぎるくらい・・・

みさきは摂り過ぎた分は、夕食後、30分本屋さんまで歩きました~14,543歩でした。
明日は、久しぶりの「フィットネス」と「絵手紙」~今日から英気を養っておくことにします。

8

蔓の器~またまたおでん

絶好の園芸日和となりました。
先日、海辺のお花屋さんの社長さんのお山の伐採について行き、戴いて帰った蔓を何とかしないと~
気になっていたのです~

s-480IMG_9595.jpg

蔓は雨に濡れた後や、湯がいたら柔らかくなって、曲げられるらしいけど~・・・
固くて、言う事を聞きません~
小鈴とテラスでのんびりの作業でした。左利きのみさきは小さなのこぎりが使いづらくて時間がかかってしまいました。
木の太い枝を結び付けて、蔓を絡めようとしましたが、ポキポキ折れてこれで精一杯~
真向いのコメリさんに行き、金網を調達して来ました。

s-480IMG_0078.jpg

ジュートをかぶせて~
s-480IMG_0079.jpg

試しにお花をポットごと置いてみます。
s-480IMG_0085.jpg

フロントガーデンに移動させて、本格的な植栽の開始~
テラスの広いテーブルの上で作成した為、フロントガーデンに運んだら、サイズが大きすぎて置く台が合わず、コンクリートの上に直置きしました。

やっと開き始めたビオラたち・・・~
s-480IMG_0061.jpg

色目がわかると、使いやすいですね~・・・
s-480IMG_0060.jpg

何とか植え込んでみましたが、ビオラが咲きすすむと華やかになると期待しましょう~
s-480IMG_0089.jpg

ビオラ5個・ジュリアン3個・ヘデラ1個・つる日日草3個・ペアグラス1個・カロライナジャスミン1個合計14個を植栽しました。
カロライナジャスミンが、太い幹に絡まってくれるようにセンターに植え込んでいます。
色は、黄色と白とブルーで統一しました。
s-480IMG_0101.jpg

温暖なこの場所特に小鈴ガーデンは、東南の方角の広いお庭です。
お日様さえ、当たればもうぽかぽか陽気で、開花も早いようです。
太陽光が眩しくさえあります。「エリカ」~・・・
s-480IMG_0051.jpg

ギャングヒヨドリにまんべんなく食べ尽くされた「葉ボタン」
s-480IMG_0056.jpg

シレネカロニアナ~これからは、このシレネーのお陰で、庭中ピンクピンクですよ~
s-480IMG_0062.jpg

気になってた仕事が1件落着してよかったです。

今夜もまた昨夜の🍢おでんを頂きました。きっと、明日のお昼もおでんのリゾットの予定です。
おでんが続きますね~みさきの協力な味方です。

数独にはまったら抜け出せません~息抜きの積りで始めたら、時間を忘れて夕飯の後片付けを忘れてしまい慌てました。
夢中になれる事があるとおやつすらも忘れられる~今日もまたガーデニングが存分にでき、数独にはまり暮れて行きます。




6

寒暖差アレルギー・おでん

寒いから空気が澄みわたっていました。
午前中生協の注文書を書き、小鈴と北側のテラスで、先日の蔓の籠を作ろうと奮闘しましたが、ほったらかしだったので、まん丸くするのも四苦八苦でしたよ~どうなることやら~・・・
北側のテラスにいるとお友達のワン友さんが、下の蓮池の堤防の散歩で通られます。
家の裏に居ても、孤独知らずですね~・・・

南風がきつくて、お花を避難させていたのですが、やっと所定の場所に置く事が出来ました。
s-480IMG_0037.jpg
s-480IMG_0041.jpg

暖かな太陽を浴びてぽかぽか陽気に見えます。
クリスマスローズも開花が進んでいますよ~
s-480IMG_0043.jpg
s-480IMG_0046.jpg
s-480IMG_0049.jpg
s-480IMG_0048.jpg

この所、雑草がとても元気~目についたら引っこ抜いていますが、手袋が間に合わずいつも素手で~・・・
手も荒れ放題です。何かのついでで草引きするから、手袋をする時間が勿体ないですよね。

今日も団地の裏のお散歩でした。
s-480IMG_0069.jpg
真ん中の白い大きなホテルの建物の右側の奥に見えるのが「阿倍野ハルカス」です。

こうして見ると近いけど、みさきの住む場所からは1時間半かかります。
2時間あれば、京都まで行けますものね~・・・

夕食は久しぶりのおでんにしました。🍢
s-480IMG_0072.jpg
お散歩の途中で出会ったフィットネスのお友達にサラダ大根もいただき、春菊、レタス、サラダ大根、ブロッコリーのサラダと頂きました。最近は、酢味噌マヨネーズのドレッシングにはまっています。
大根サラダや野菜サラダには、ピッタリですよ~

目の前で、寒暖差アレルギーのおじさんが、鼻をグズグズさせています。
スギ花粉アレルギーの方もこれから闘いですよね~

こころの匙加減の本を読み終えました。
散歩で出会った方々には、自分から挨拶するように心がけています。
「言葉を交わし合うことは、人間にしかできない喜びの一つ」と書いてありました~

家の中に閉じこもって、誰ともお話しない環境にいると、3日でうつになりそうです。
犬のお陰で散歩してお話も出来て、お犬様様です。

10

雑穀甘酒・切り干し大根キッシュ

凄い!!明け方は土砂降りの雨でしたね~窓ガラスに打ち付ける雨音で目が覚めました。
「やった!!~今朝は朝寝しようッ!!朝寝が出来るぞーッ!!」
「小鈴の散歩行かなくていいんだ~」
7時まで寝ようと決め込みました。トントントントン足音が聞こえましたが、「お願い、今朝は朝寝がしたい、7時まで寝かせて~」頼み込んで、テレビ体操もサボりました。7時前に身支度を整えて1階のリビングに降りて行くとコーヒーが沸いていましたよ~



雑穀入りの甘酒~・・・
s-480IMG_0022.jpg
もち米540g・雑穀60g・アマランサス大匙3杯・水は炊飯器の5号の目盛りまで~

昨日仕込んだのですが・・・ほんのりあずき色の雑穀甘糀が作れました。
s-480IMG_0013.jpg
s-480IMG_0020.jpg

甘糀を2倍の湯で溶くと甘酒になります。

最近髪が少し元気を取り戻しました。毎日甘酒を頂くお陰と信じています。

甘酒の素になる「こうじ酸」には、頭皮を若々しくして髪を美しくする美髪効果も皮膚を美しく保つ効果もあるそうです。
抗酸化作用や脂肪の分解作用、免疫力の強化作用があると聞いて始めた甘酒暮らしですが、いいこと尽くめなんです。
カロリーは~ご飯100gで167㎉~甘酒だと81㎉・ご飯の半分のカロリーなんです。

健康を維持する自然食品の甘酒暮らし~続けて行こうと思います。


2014年に作ったビオラのハンギング3点~UPしますね~・・・
目の覚めるようなビタミンカラー~・・・
s-480IMG_1148.jpg

大人の落ち着いた組み合わせ~・・・
s-480IMG_1146.jpg

ブルーと黄色の真逆な色~・・・
s-480IMG_1145.jpg

元気で気合のいったガーデニングを頑張ってた過去の自分が眩しいです。
最近、手抜きが多いのです。

今夜の食事~・・・
s-480IMG_0024.jpg

またまた、切り干し大根煮のキッシュにしました。
s-480IMG_0032.jpg
s-480IMG_0033.jpg

タルト生地を作って、切り干し大根の水分を飛ばしホーレン草と炒めて生地の中に入れる。
キッシュの卵液を流しいれる~220℃のオーブンで余熱し25分焼きました。
切り干し大根煮が洋風に化け、サクサク感のある美味しいキッシュが頂けました。


今日もまた歩いて隣の駅前まで~「体操教室」に行って来ました。気持ちよく動いて笑って来ました。
やっぱり、外に出ないといけませんね~
最高血圧85の華奢な女性が、やっぱり来てよかった~と喜んでいましたが、みさきだっていつでも皆に元気を頂いて帰って来ます。
一人でも生きていけるなんて強い人もいますが、やっぱり人間一人では生きていけませんよ~
つまらない愚痴でも笑いながら冗談で言い合える~そんな仲間たちに出会えてよかった~

10

猫の日・ベジタブルディナー

今日2月22日はニャンニャンニャンで「猫の日」だそうです。
干支の中に大好きな猫ちゃんが入ってないからこうして、「猫の日」と命名下さって本当に嬉しいです。

一応駄犬は飼っていますが、猫ちゃんも大好き~案外猫派かもしれません~

なので、4年前に虹の橋を渡った愛猫の写真を見て下さ~い。
s-480IMG_0088.jpg

17年前、若者たちを都会に置き去りに、博士とこの海辺の街で暮らし始めたのですが、あまりの寂しさに~思わず飼い始めました。
大国町の黒門市場前の薄汚いペットショップで売れ残っていたのですよ~
二人でほろ酔い気分で半分ずつお金を出し合って買いました。
名前はどうする~?お酒飲んで買ったから「庄助」にしようか?小原庄助さんの・・・」
不謹慎な名前でした。ごめんね~でも、アメリカンショートヘアーだったから、その意味も含めての命名でした。
s-480IMG_0034.jpg
s-480IMG_0003.jpg

もう、可愛くて賢くてメロメロ~ですが、虚弱体質でした。猫の病気で何回も会社を遅刻してみさきは有名になりました。
「よッ!!、猫は元気か?」おっちゃんたちにからかわれていました。
最後の2年間は、人間用の糖尿病の薬を薄めて、朝夕にインシュリンの注射をしました。治療費も高くつきました。
亡くなる前の2日間は、台所で一緒に寝ました。みさきの腕の中で虹の橋を渡りました。
看病の疲れもあり、不思議とペットロスにはなりませんでした。
駄犬の小鈴が居たからでしょうね~
s-480IMG_1150.jpg
4年前は小鈴も若かった~

葬儀屋さんが、引き取りに来てくれて、ペット葬をしてもらい、家族で喪服を着て、荼毘に入れてお別れしました。
お骨はそのまんま~若者2号は未だに、お参りします。

「オカンの事、庄助に頼んでいたところがあった」~嬉しいですよね~・・・
ペットは、我が家にとってはなくてはならない存在です。

ながながとごめんなさい~猫の日によせてでした。

くるくると変わる猫の目のような、今日の空~( ^ω^)・・・
s-480IMG_2977.jpg
s-480IMG_9998.jpg
s-480IMG_0002.jpg
最後の飛行機雲は、ついに鱗雲に変わり、雨雲へと変わって行きましたよ~


今夜はベジタブルディナー~・・・
s-480IMG_0007.jpg

野菜だけのメニューでした。
まるで豚バラ肉~博士はそう思っていたようです。
若者1号が買ってきてくれた「車麩」の角煮~
s-480IMG_0009.jpg
車麩を10分間水に浸し、生姜のすりおろし入りの甘口の醤油だれに漬け込むこと30分、水気を絞って4等分し、カタクリ粉をつけて油を敷いたフライパンで焦げ目をつけ、タレに入れて、汁気がなくなるまで煮込みました。

南瓜煮・小松菜、ぽってり揚げ煮びたし・大根葉リゾット風味・
s-480IMG_0010.jpg

そして、切り干し大根~
まさしく今夜はベジタブルディナーでした。


あ~新聞がゆっくり読めない
物凄い大雑把なみさき、超几帳面な博士~新聞を乱雑に読むみさきの目の前に博士がいるとソワソワします。
だって、新聞の耳を揃えながらページをめくるなんて無理無理
廃品回収に出すのが勿体なくなるほど、きっちりと揃えて入れられた新聞~

読み終わった後、綺麗にたたもうとする横で「あんたがやらん方が綺麗!!」ッと~

6

鍋鍋~スイーツ

駄犬のつぶやき~
寒い!!犬でも感じるのです~・・・あっちこっちに部外者のニオイがないか点検作業中です。
s-480IMG_9965.jpg

アライグマに遭遇して以来、毎朝、昼、夜の監視で、お母さんを引っぱりまわしています。
私だけでは、心細いのですよね~・・・
s-480IMG_9966.jpg
小鈴のテレトリーに侵入者は許せません~・・・

お母さんの嘆き~・・・
犬を飼うって大変な覚悟がいるのですよね~
子育てと一緒、用足しをさせないとそそうするんじゃないかと、常に様子を見ないといけないし、食べさせ過ぎもダメ、運動不足もダメ・・・体重オーバーになるとペットでも糖尿病になります。
旅行も行けず、出かける時には、ご褒美を上げてゲージに入れる~
朝夕の散歩も欠かせず、雨の降る日は、天気予報とにらめっこ~・・・
5日に1回、震える駄犬をなだめながらのシャンプー、月に一度は、アレルギーの定期健診へ~
お高い薬とシャンプーをうやうやしく頂いて帰ります。
動物病院はパソコンにての予約診察のシステムになり、パソコンやスマホが使えない方はどう対処されているのでしょうかね・・・

そんなお犬様1匹と一人の面倒を~お陰で、ボケる暇がありません~

寒さがぶり返した今日は、外仕事は避けました。午前中は、駅前のかかりつけ医にてコレステロールの薬を貰いにでかけました。~夫婦二人分です。
くしくも、二人そろって遺伝性のコレステロールが高いのです。
後は何にも悪いところはありません~

お昼は、ほうとう鍋を頂きました。
s-480IMG_9967.jpg

午後、もう一人のお犬様は、「メンズ体操」に出かけましたので、病院の帰りに立ち寄ったスーパーで買ってきたおからパウダーでクッキーを作りました。

材料や作り方は、このおからパウダーの袋↓の裏に丁寧に書かれていますよ~
s-480IMG_9976.jpg

みさきは、しらす干しと白ゴマ、お隣さんにいただいたゆ・か・りを混ぜ込みました。
s-480IMG_9977.jpg
材料を混ぜて、小さなボールに丸めて、1㎜の厚さに潰す~オーブンで焼く

とても簡単なのに、しらす干しや白ごまでカルシウムも植物繊維も摂れます。
サクサクっと美味しいです。
s-480IMG_9981.jpg

性懲りもなく、甘酒のプリンも作りました。
s-480IMG_9983.jpg
こちらも簡単~材料を混ぜ込んで、オーブンで蒸し焼きにする~

寒かったから、台所仕事で時間をつぶしたり読書をしたりしてまったりと過ごしました。
夕ご飯~・・・またまた、お昼の残り汁にて鍋にしました。
s-480IMG_9992.jpg

この分だと明日も雑炊とかになりそうですね~。

過去のブログの写真を検索しますが、やはり1月~2月の写真は、お庭が寂しいです。
今日は、平成14年の3月のお庭をUPします。
頑張ってハンギングを沢山作っていたのです・・・
s-480013.jpg
今年はこ・れ・か・らですね~・・・

帽子のハンギングの写真~ビオラばっかりだけど、光の当たり具合が素敵~
s-480049.jpg

オキザリスがまん丸です~そのオキザリスも今年は、なんだかしょぼい~・・・
s-480008.jpg


「咲けない日は静かに根を下へ」とは、ノートルダム清心学園理事長だった故渡辺和子さんの言葉~今お花たちは、その季節を生きています。そして置かれた場所で花開くように、英気を養っていますよ~

6

春一番~干物~近所の故郷

🎼春一番が吹き~荒れて~♬ 置き物が飛んでいました。

南風の吹き抜けるフロントガーデンは、春一番には絶好の舞台~好き放題に暴れてくれました。
小さなバケツに入れた可愛いクマの置物は、バケツごと~転がって飛び出していました。
目が覚めると、明治の宅配ボックスは、中身ごと転がっていましたよ~
強風対策は、手慣れています。重たい植木鉢も腹筋に力を入れて腹式呼吸で「エイホッエイホッ」と移動しました。

鹿児島は台風の通り道で、毎年泣かされました~

またまた今夜も懐かしい故郷の隣の串木野市が放送されました。「鶴瓶の家族に乾杯」~( ^ω^)・・・
s-480IMG_9955.jpg
懐かしい鹿児島弁に大笑いしながら最後まで見てしまい、ブログをUPするのが遅くなってしまいました。
s-480IMG_9960.jpg
東シナ海に面した美しい海岸線~
何もかも忘れてしまう種玉の夕陽です

どこのお庭よりも風あたりのキツイ~風の通り抜けるフロントガーデン^^
強風と時々の雨で、素敵な写真がないのです。
平成15年3月、4月の懐かしい庭の写真をUPします。

3月~ビオラを沢山植え込んでいたのですね~
s-480020.jpg
庭主も懐かしく思い出しながら、寂しい現実の庭が早く賑やかになる事を願っています。

4月になるとシンボルツリーの「アカメソロ」も緑に染まり、賑やかなお庭になるのではないでしょうか・・・
s-480005.jpg

今日のお昼~・・・
s-480IMG_9933.jpg
ほうれん草、ちりめんんじゃこ、キノコのジェノベーゼソースのスパゲッィーにしました。

そして夜~・・・
s-480IMG_9951.jpg
鯵の干物、ぽってり揚げのピザ風味~大量の大根葉の塩こうじ炒めを早く食べてしまいたいと思いました。

春一番が吹き荒れた月曜日でしたが、「点描画」教室に行く博士を見送って、みさきも少し静かなストレス発散法にトライしてみました。漢字抜け熟語・浮き出し迷路・数独~いろいろありますが、「数独」にはまりそう・・・
ぬり絵もリラックス効果があるらしいけど、肩が凝ります。力加減が微妙なんですよね~

午後9時、小鈴の最後の用足しで外に出ました。
星空が美しい~神秘的なくらいに・・・
明日からまた寒くなるそうです。

8

カキフライ定食&若者1号の帰還

コバルトブルーの空が、大阪湾を染めつくし~気の透くような自然が、優しく包んでいました。
s-480IMG_9916.jpg
遥かかなたにぼんやり映し出される神戸の山並み~

反対側に目をやると、紀泉山脈の小高い山の稜線が、クッキリと見えます。
午前中は珍しいくらいに雲一つありませんでしたよ~・・・
s-480IMG_9918.jpg

日一日と緑を濃くしていくことでしょうね~

毎日、「ヒヨドリ」の被害を訴えていますが、可愛そうな事がありました。
裏の小屋の壁に吊るしていた「辛い赤トウガラシ」まで、つついていました。あんな小さな体に唐辛子は刺激があり過ぎるのではと心配です。
と言いながら、今日もまた被害状況の報告があります。
落ち葉をつつくついでに、蕗の薹まで・・・(泣)
s-480IMG_9904.jpg
次回の絵手紙教室の教材にと、開花を楽しみにしていましたのに~・・・どうなる事やら・・・

快晴に恵まれた今日は、久しぶりの若者1号のご帰還です^^
オカアは、頑張りました。でも家の用事を片づけてから出て来ますので、遅いのです。
シニア夫婦は先にお昼を済ませました。
久しぶりお昼の定食~カキフライです~
s-480IMG_9914.jpg
気分を変えてトレンチトレーでの食事となりました。
s-480IMG_9912.jpg
昨夜のこってり煮・胡瓜とタコの酢の物・牡蠣フライ・レンコンのカレー風味天ぷら・ポテトサラダとフライ・ブロッコリー~


午後3時には、お茶タイム・・・
s-480IMG_9920.jpg
体重を気にしながら、自分には甘いのです~

夕食は、お昼の残り物~・・・
s-480IMG_9931.jpg
ステーキも1枚を半分ずつ~・・・

揚げ物にステーキにケーキ~ブ〇の素のオンパレードでした。(反省)


白いさくら草が咲き始めました。ピンクもいいけど、白も捨てがたい~甲乙つけられません~
s-480IMG_9906.jpg

ブロ友さんのそら豆のお花は、満開ですが、我が家のは、やっと小さな蕾が出て来ました。
s-480IMG_9902.jpg

やっぱり春ですね~
庭主は、手入れを怠ってもちゃ~んと季節がお花にも野菜にも愛情をくれました。

明日も草刈マサ子さんになって、雑草や.ヒヨドリと対峙しましょう~

該当の記事は見つかりませんでした。