fc2ブログ

海辺の街で暮らす

都会の喧騒を離れ静かな海辺の街で田舎暮らしを楽しんでいます。
6

畦道小鈴・大根葉・手羽元圧力鍋

1月も今日で終わり~歳月の流れを早く感じるのは、やはり年齢を重ね~頭の中が少し間延びし、あれやこれやと考え迷う事が減っているのでしょうね~・・・以前、お友達に教えていただいた事をふと思い出しました。
赤ちゃんの脳細胞はシワシワらしいけど、みさきの脳細胞は、まのびしてツルリンしてるかな?

これといって満足のいく達成感を味わえない日が続いています。寒さのせいもあるけど、やる気のなさ、計画性のなさに、自己嫌悪になったりしています。
これもきっと老化のシグナルなのでしょうね~

貧乏人は物を捨てられないの一言にカチ~ンと来ました。怒るということは当たっているからなんですよね~・・・

そこいらあたりの雑書類をビリビリに破りゴミ箱へポイし、テーブルの上の物を片づけました。
今日しよう、明日の予定の何でもない紙や色鉛筆がテーブルに置いたままでした。

暖かくなったら、外仕事が忙しくなるから、今出来る家仕事は、チャンチャンと処理しましょう~・・・

朝の散歩道~ひたすら草を食べようとする小鈴~
s-480IMG_8613.jpg

危ない草も潜んでいるから要注意です。

午前中は、側溝に詰まった落ち葉を掃除して貰いました。博士も一歩づつ、小さい歩幅ながら、シニア2人暮らしの生活に対する気構えが出来つつあります。

2人で外に出る時は、小鈴も一緒~でないと心細がって、落ち着きのない駄犬丸出しなんです・・・
s-480IMG_9183.jpg
寒いのに、テラスにはお日様が射し、気持ちよさそうに寝ています。

お昼前に歩いてスーパーにお買い物~またまた甘酒も仕込みました。
大根を収穫したので、大根葉・わかめ・ツナ缶の塩こうじ炒めを作りました。
s-480IMG_9190.jpg

オリーブオイルで大根葉とわかめを炒め、ツナ缶を入れ、塩こうじと塩レモンで和えるだけのお料理です。
s-480IMG_9193.jpg
塩レモンとレモンの香りのする大根葉炒め~美味しいですよ~( ^ω^)・・・
作り置きで、うどんのトッピング、ピラフ、おやきの中身にも使えて重宝する1品です。
緑の野菜がない時には、重宝します。

シレネカロニアナのお花が増えて来ました。
s-480IMG_9188.jpg

ナスタチウムも相変わらず元気です~
s-480IMG_9146.jpg

お花が元気だと庭主もニッコリ~自然に癒しを頂ける環境が有り難いと思います。

今日の夕ご飯~・・・
s-480IMG_9198.jpg

手羽元・大根・卵を圧力鍋で煮込みました。
s-480IMG_9196.jpg
家族の好物です。

週に一度は、小松菜とぽってり揚げの煮びたしを作ってますね~

人生とは、自分の「匙加減」を見つける旅。
あらゆる不幸は人と比べることから始まる
誰かと話すだけで心は温かくなる
「ちょっと不便」なくらいが体にはちょうどいい
断ることも立派な愛情表現
いい歳をして、見返りなんて求めなさんな
言葉にしないと、やさしさは伝わらない
100歳の精神科医「高橋幸枝」さんのお言葉です~・・・

今日、夕方の小鈴の散歩は、心臓破りの坂道を登って行きました。
後ろから博士に「背中が曲がってる~」と注意されました。
「教えてくれて有難う」~教えてくれる人がいるって有り難い事です。

9時になりました~ストレッチ頑張ります。

スポンサーサイト



8

濃霧・絵手紙・キッシュ

早朝6時30分の小鈴の散歩は、霧の中での出発となりました。
最近こんなにも深い霧は久しぶり~
s-480IMG_9113.jpg

ケヤキを止まり木の「ヒヨドリ」の姿もまるで、水墨画の絵の中でしょう~
s-480IMG_9115.jpg

予想に反して雨の量は少なかったのですが、48年振りとなる最高気温が20℃を超えた横浜市では、お昼にはかき氷やざるそばを食べる人が多かったそうです。

月曜日の今日は、午前中に「フィットネス」と「絵手紙教室」が重なってしまいました。
まだ足がポキポキ歌うから、絵手紙を優先しました。

絵手紙教室~今日の課題は鬼やらい~鬼を描くでした。
午前中の授業は、出席率が悪く、6人だけです。

先生の素晴らしい作品をに収めて来ました。
s-480IMG_9128.jpg
s-480IMG_9131.jpg

次に少ない生徒の作品~・・・
s-480IMG_9140.jpg

みさきは、帰宅してリビングに自作の鬼をいっぱい掲げました。
s-480IMG_9145.jpg

これだけ鬼が居たら、心の中に巣食う鬼も退散してくれるでしょうかね~・・・

クリスマス・ローズ~固い蕾がやっと膨らんで来ました。
s-480IMG_9158.jpg
お上品に下を向いてばっかり~・・・でも奥ゆかしくて気品のあるお花ですよね~・・・


夕方の西の空~鬼さんが潜んでいるように見えます。
s-480IMG_9164.jpg
両の目から光のビームを放ってますよ~鬼さんの書き過ぎですね・・・

今夜の食事~・・・
s-480IMG_9181.jpg
キッシュ&小松菜煮びたし&鳥肝甘辛煮

昨夜の切り干し大根煮をキッシュにしました。
s-480IMG_9176.jpg

切り干し大根煮をキッシュにするのは、ブロ友のさくらさんのアイデアを参考にさせていただきました。

s-480IMG_9168.jpg

切り干し大根を毎回作り過ぎちゃうのです。
切り干し大根煮の中にほうれん草を加えて、タルト生地を作った中に炒めた具材をいれ、ピザチーズをかけました。
香ばしい~初めてにしては上出来でした。パチパチ毎回毎回、CookPadさんに、感謝ですね~


先日購入した「心の匙加減」の本が紛失したと思っていたら、本棚に隠れてました。ブックカバーをしてたからきずかなかったんです。
頑張りすぎず。自分を甘やかせすぎず。我慢しすぎず、他人を頼りにしすぎず。
毎日を穏やかに”ちょうどよく”生きるための40の真理が書かれていますよ~
ついついムキになって頑張ってしまうみさきには、ピッタリの本です。
また、これっていうのが発見出来たら、ブログにアップしていきますね~

10

事故・雑煮、豚味噌ステーキ

長年ブログの写真を撮り続けて、学習した事も結構あるのですよ。
天気予報で曇りと出ると、朝焼けがとても美しい~です。お天気が良過ぎると昇った朝日が眩しくて拝めません~

今朝の7時頃~
s-480IMG_9067.jpg
東の空がオレンジ色に広がっていました。今日は美しい日の出が見られそうな気配~( ^ω^)・・・

曇り空だからハッキリと輪郭までクッキリです。
リビングの分厚い二層ガラスをかざすと何と、お日様が3個も~
s-480IMG_9069.jpg
偶然ですが、とても面白い現象を発見しました。

美しい朝日を拝めて今日も素晴らしい日曜日のスタートです。

小鈴のシャンプーを1日繰り上げて、8時前に準備を始めました。
ド~ン!! 」異様な音が鳴り響きました。外を見渡すと眼下の車道で車の衝突事故だったのです。
s-480IMG_9070.jpg

左側の軽乗用車の前の部分は大破していました。
こんな時って、「え~っとう」電話は何番だったかな?
当事者は慌ててますからね~そうこうしている内に、手前のグレー車の男性が携帯で電話する姿が見えました。
かなりの時間が経ってから、お巡りさんがバイクで来て、それからパトカーに救急車~
軽乗用車のご婦人は、重症だったみたいです。
お昼前までかかってやっと事故処理は完了しました。

若者1号も若者3号も~この場所の通行はくれぐれも気を付けてくださいね~
慎重なお友達は、この場所はカーブで道路が狭く坂になってるから、絶対通りません~・・・
s-480IMG_9072.jpg


小鈴のシャンプーを終え、近所のスーパーに2人と1匹でお買い物に行き、またまたマリウスちゃんと遭遇~若者3号ともお話出来ました。

すぐにお昼~今日は、おでんの残り汁でお雑煮にしました。
s-480IMG_9074.jpg


お庭も~春の妖精~がもうすぐ来る自分の季節を待ち望んでいますよ
s-480IMG_9085.jpg

春よ来い!!早く来い!!
s-480IMG_9083.jpg

これも、みさきのおやつです。
s-480IMG_9097.jpg
「黒千石大豆」「食べるいりこ」「クルミ」を煎りました。
夕方、小鈴の散歩から帰ると小腹がすくのですよね~・・・
テーブルに置いとくと、頭の黒いネズミまで、ボロボロ食べ、挙句には小鈴にまで上げてますけどね~・・・
カルシウムとビタミンE・良性のたんぱく質が摂れるからいいとしましょう~・・・

今日の夕食~・・・
s-480IMG_9103.jpg

善光寺味噌で漬け込んだ豚味噌ステーキ~
s-480IMG_9107.jpg
古漬けのキュウリをポテトサラダにいれました。
凄いものですね~バッチリかみ合って美味しいポテトサラダでした。

午後9時前になってシトシトの雨が降り始めました。
朝には、1回上がるけどまた午前中に降るそうです。
365日、毎日がサンデーでも、月曜日と聞くと1週間の始まりを感じます。
気合を入れて、スタートを切りましょう~


6

海へ・目張りずし・甘酒まんじゅう

博士が「元気アップ(若者体操)」に行ってる間に、久しぶり窓を全面解放しての大掃除~
よいお天気で気持ちよかったです。
その間、小鈴は外に出しました。
s-480IMG_9034.jpg

大切に育てている「アナベル」の真上に陣取って~最近のお気に入りの場所です。後ろから風が来ないし、お日様がよく当たる場所を心得ていますよ~そのお陰で、たくさんの花芽が犠牲になっているのですが~・・・

ソファーの敷物も替えて~やっとお家に入れてもらえたね~
s-480IMG_9017.jpg
若者1号の不用品を頂きました。小鈴専用敷物です。

こんなにもいいお天気だから、久しぶり海に行きたくなったのですが、そのついでに落ち込んでいるかもしれない「ブロ友」さんに、甘いけどお砂糖を使わない「甘酒まんじゅう」を作ってお届けしようと、またまた作りました。
s-480IMG_9019.jpg

お隣さんにいただいた「高菜」の塩漬けも丁度いい浸かり加減です。
s-480IMG_9018.jpg

塩抜きをして、今日のお昼は目張りずし風のプチおにぎりとにゅう麺にしました。
s-480IMG_9021.jpg


いざ、海へ参らん~( ^ω^)・・・
お友達に「甘酒まんじゅう」を届けた足で、憧れの海へ~今年初です。
s-480IMG_9038.jpg
この広い海の空気を一人占め~あ~あ、最高です!!

s-480IMG_9041.jpg

お魚の飛び跳ねるのには程遠い時期ですが、ぽかぽか陽気で堤防に座り込んでみていました。

暖かな陽気に誘われて「サイデリア」の花も開き始め~
s-480IMG_9011.jpg

「スカビオサ」も花が大きく膨らんでいます。でも、首がありません~・・・地際から直接お花です。
s-480IMG_9013.jpg


今夜もまた・お・で・ん~博士がそれでいいって言うんですよ~
s-480IMG_9053.jpg
s-480IMG_9050.jpg


膝が相変わらず笑っていますが、決して無理はしてません~
出来る事をマイペースで処理しながら、前を向いて生きて行くのみですね~・・・
今日もストレッチ頑張ります。

8

3月並みの陽気・豚まん・おでん~

今日は3月並みの陽気だったそうですが・・・暖かくなるにつれて体も勝手に動きます。
でも先日からの史上最大の寒波の影響が、足に来ました。冷えすぎると持病の膝の痛みが顔を出すのですよね~。

ここ2、3日はあんまり動かないようにしていたので、重症には至ってません~
ヒアルロン酸の注射も1昨年の12月にお世話になったっきりです。健康な状態を保てていただけに痛みの復活が一番怖いのです。

早く~暖かくなってお願い!!神頼みです。

3月並みの暖かさって本当かしら?コートを脱いでも寒さを感じませんでしたね~。

シンボルツリーの「アカメソロ」の新芽が勢いよく溢れ出ています。
s-480IMG_8986.jpg

紺碧の青空も美しい~
s-480IMG_8987.jpg

待ち焦がれた帽子のビオラのお花もやっと開花しました。
s-480IMG_8994.jpg

さくら草も、お花が増えて来ましたよ~
s-480IMG_8991.jpg


多肉ちゃんに射す正午のお日様が眩しいです。
s-480IMG_8995.jpg

許せないのは、野鳥のヒヨドリ~・・・
お庭に我が者顔で侵入し、葉牡丹を食い散らかします。置き土産付きなんですよ~
s-480IMG_8979.jpg


今日のお昼は、豚まんと半田麺~・・・
s-480IMG_8988.jpg
大根葉をてんこ盛り頂きました。

そして夜ご飯~・・・
s-480IMG_9006.jpg
久しぶりお・で・んを頂きました。
後、菜花のお浸し・蕪の酢の物~等々~・・・

今日午後大好きな「マリウスちゃん」がママと我が家のお庭に遊びに来ました。
「小鈴と仲良しだからきっとうまい事いくと思うから、走り回らせよう」と言ったのです。
あ~あ恐ろしい~小鈴が野獣になりました。
日本犬は、自分の領地に侵入する者を許さないみたいなんです。
マリウスちゃんを攻撃しようとしました。ショック~!!許せない!!
浅はかな飼い主の思い通りにはいきませんでした。
マリウスちゃんに危害を加えなくて本当に良かったです。
~マリウスちゃん、ごめんね~~今度は、駄犬の小鈴も、ちゃ~んとリードを付けて置きまちゅからね~


愛読書「婦人公論」珍しく塗り絵の付録がついていました。しばらく遊べそう~( ^ω^)・・・
s-480IMG_8890.jpg

「ぬり絵」は感情コントロールに役立つそうです。ぬり絵にはリラックス効果があり、集中力もアップ!懐かしい絵柄はトキメキを呼び起こし、過去を思い出すことで脳に刺激を与えてくれるそうです。
絵手紙や俳句とも共通する点もありそうですね~
若者たちの学生時代使い込んだ色鉛筆で、「ベルサイユの薔薇」の名作に色を付けてみましょうか?不得意分野ですが・・・・・

10

山霧・やぐら・ステーキ

夜空の星の中に関西国際空港離着陸の飛行機の灯りが点滅しています。何個も何個も~・・・
最近の夜空は本当に美しいのです。ジ~っと目を凝らさないと飛行機の灯りかお星さまか区別がつきません~

そんな夜空が朝になると、凄い現象が起こります。
これこそが、プチ田舎暮らしのご褒美でしょうか?
~山霧~・・・
s-480IMG_8931.jpg
放射冷却により地面付近の空気が冷やされ、水蒸気が凝結し霧が発生する状況

右から左へと霧が流れて行く幻想的な風景に最初は、山火事?と思ったのですよ~
s-480IMG_8930.jpg
美しい青空の朝、🌞が出る前~少しの時間だけ楽しめます。

奈良県北西部のような盆地で起きる現象なんだそうです。紀泉山脈もいくつもの山が連なっていますものね~
感激しましたよ~

1週間ぶりにお隣の駅前まで歩き「体操教室」に行きました。
お友達とのペアのゲームで、ビリになり~罰ゲーム・・・
みんなの前で後ろ向きになり、お尻で自分の名前を書かされてしまいました。~一同爆笑・・・ま、お笑いをプレゼントしたと思えばいいですね。

帰りはいつものように中国料理「やぐら」さんでリーズナブルなランチを頂きました。
今日は美しいお花が生けられて感激ですよ~まるで「北新地」のお店かと思ってしまった~
s-480IMG_8954.jpg
ブルーのデルフィニウムと啓翁桜(ケイオウザクラ)だそうです。


お花が最高ならお食事も最高!!
s-480IMG_8957.jpg

この四川風マーボ豆腐の美しいお顔~
s-480IMG_8958.jpg
食べる前から美味しいのです。見た目って大切ですよね~

帰宅すると、少し休憩して菜園野菜の収穫をしました。
虫食いだらけの「蕪」&「小松菜」です~この寒さで甘くなりました。
s-480IMG_8936.jpg
若者たちがこのお野菜を見たら、食欲も減退するかも~・・・

サラダ菜~・・・
s-480IMG_8935.jpg
盛り付けには、この色合いが欠かせません~

今日の夕食~・・・
s-480IMG_8969.jpg

お正月の食材に仕入れた「和牛のステーキ」が6枚も残っていました。
200gをシニア2人で100gずつ頂きました。
s-480IMG_8973.jpg
収穫した「蕪」も「小松菜」もいただきました。

シーフードサラダ~・・・
s-480IMG_8962.jpg
小さなお造りの残りを冷凍してましたので、アボガドと盛り付け、レモン酢蜜のドレッシングをかけて頂きました。
濃い色のレタスやルッコラがいいお仕事をしてくれます。

今日ペアを組んだお友達は、明日ご夫婦で簑島にクエ鍋を食べに行かれるそうです~
「本当はお休みしたかったけど、みんなと頑張れて出て来てよかった~」とニコニコ顔でした。

婦人公論から抜粋しましたが~・・・
50代を過ぎると想定外の事を嫌がる人が増え、考えが固まりがち。新しい事を始めるのをためらう人も少なくないでしょう。
しかし人生まだまだ、何が起こるかわからない。そう思っていた方がワクワクしますし、いつまでも若々しくいられるはずです。

今日みたいに「体操教室」や「フィットネス教室」に参加される人たちは、元気な人が多いですね~・・・
皆さんがニコニコ顔だし、誰にも心を開いてニコニコ顔~行くたびに元気を頂けます。

6

甘酒饅頭・鯖の味醂干し・虹

ワオ~ッ久しぶりご機嫌なぽかぽか陽気になりました。
良かったね~小鈴ちゃん~
s-480IMG_8840.jpg

フロントガーデンのお花たち、寒さの為に避難させてましたが、早朝より元に戻しお水をあげました。
s-480IMG_8863.jpg

何が嬉しいかって、「キルタンサス」がこんなに元気で華やかなのがいい~
s-480IMG_8847.jpg

それに「ビオラ」がやっと開花して来ました。ラベルをよ~く見たら、開花の季節が2月~になってます。
待っても待っても咲かない訳ですね~
きっと、5月の連休明けにだって薔薇さんと競演出来そうです。
s-480IMG_8850.jpg
全部開花して色目がわかったら、いよいよ「ハンギング」ですね~・・・

お庭でご機嫌に過ごしていると、いつでもお姉さんみたいに優しいお友達から「お漬物が美味しく浸かったから、取りに来てね~」とお電話が来ました。内緒だけど、お正月のもまだ残ってるの・・・
「午後から伺います」とお返事し、急いで「手土産」にするべく「湯だね・甘酒饅頭」を仕込みました。
昨日作った、甘酒パンと途中までの工程は一緒~焼くか蒸すかの違いです。
s-480IMG_8876.jpg

レモン・ゆず味噌麹・パン・それに今日作った「甘酒饅頭」を持参しました。
s-480IMG_8885.jpg

トボトボ歩いて行くと、お友達もお庭でお花にお水をあげていました。
お漬物もた~んと頂きました。
s-480IMG_8887.jpg
このぬか床は、60年もの~ご主人様は、これで漬けたお漬物以外は召し上がらないそうです。
流石に風味に貫録があります。匂うだけで、体にぬか床が浸透する感じ・・・
おぜんざいも付いて来ました。お餅も・・・~先日も大量のお餅をくれたのに、きっとお忘れなんだ~・・・
近所のお寺の貼り紙に「やってあげたことは忘れても、お世話になったことは忘れません~」と掲げられていました。

今日もご機嫌な1日でした~美しい虹です。
s-480IMG_8895.jpg

夕焼けも足を止めたくなるほど真っ赤っ赤~
s-480IMG_8909.jpg

大好きな「マリウス」ちゃんとマリウスパパ(若者3号)にも会えました。(故郷が同じだから、勝手に息子に認定しました
s-480IMG_8907.jpg
シルクみたいなモファモファの毛並みが気持ちいい~
夕焼けを撮った後で望遠機能を戻してなくて、ちょっとピンボケだけど、可愛いのです。抱きしめたくなるくらい~( ^ω^)・・・

午後ボランティアに出かけた博士と一緒に帰宅して、お風呂を沸かし~
夕食です~・・・
s-480IMG_8916.jpg
久しぶり「鯖の味醂干し」(和歌山の鯖です)・豆腐と大根葉のグラタン、ゆず味噌麹をかけました。
牡蠣飯~・・・

少し食べすぎですね~・・・

もう、ダイエットの事は考えない事にしました。
女は40歳超えてから痩せると、やつれて、決してそれ以上の美貌にはなれないそうです。
それより「感情の老化」を防いで背筋をピ~ンと伸ばして歩く方が美しく若々しいそうです。
~体も脳も鍛えましょう

4

プリンアラモード・湯だね甘酒ぱん・筑前煮

鳥取県では、大雪で300台の車が立ち往生したそうですが、皆さん災難ですよね~男子はいいとしてもおトイレなんかどうされたのでしょうか?
晴れたり曇ったり雪が降ったりの気候の変動の激しさに、みさきは手も足も出ず、ず~っと家の中に閉じこもってのヒッキー君でした。

10時のおやつ~( ^ω^)・・・
s-480IMG_8817.jpg

昨日作り置きの「甘糀の豆乳プリン」に色々な具材をのっけて「プリンアラモード」にしてみました。
s-480IMG_8812.jpg
家にある物ですので、限りがありますが、スライス干し柿・キウイ・柚子ピールチョコ・蜂蜜漬けレモン等の品々です。

シニア2人暮らしのおやつタイムにも、チョッピリの変化が嬉しいですね~

ますます寒くなる季節に嬉しい戴き物です。
ブロ友さんが、金柑の甘露煮を持って来て下さいました。
s-480IMG_8819.jpg
~お湯で割って戴いて、喉を寒さや乾燥から守る事とします。

寒いのですが、ここだけは春みたい~
玄関前の軒下です。
寒さに弱いお花の「仮の宿」~
リナリア~・・・
s-480IMG_8801.jpg
ゼラニウム~・・・
s-480IMG_8802.jpg
シレネカロニアナ~・・・
s-480IMG_8803.jpg

寒空の元~カラフルなお花たちに癒されます~


午後は、湯だね甘酒パンを作りました。
s-480IMG_8821.jpg

お砂糖もバターも使わず、甘糀・塩こうじ・強力粉・薄力粉・ドライイーストだけで作りました。
甘酒が飲みたかったから「甘糀」を作ったのも要因のひとつですが、このパンも焼いてみたかったのですよ。
s-480IMG_8826.jpg

小腹がすいた時のおやつ~( ^ω^)・・・
丹波の黒千石大豆を煎り・いりことクルミを煎ってレモンを絞りました。
湯だね甘酒パンは、よく動き回る博士のおやつとなります。
みさきは、足がパンパンに疲れていますので、動き回れないから、おやつは豆とジャコだけです。

今日の夜ごはん~・・・
筑前煮・小松菜煮びたしのスープ・モズク~
s-480IMG_8832.jpg

お漬物アラカルト~・・・お正月以来、お漬物の消費がなかなか進みませんでしたが、やっと好物の奈良漬けが頂けます。
s-480IMG_8833.jpg

筑前煮には、大根の皮を大きくカットして入れました。根菜類ですが、歯ごたえがあって大根とは思えない程変身してくれます。
大根の皮のお味噌汁も大好きです。

最近ブログ内容もマンネリ化してきた感があります。読書をしてないのですよね~
暖かくなり体もかるくなったら、もう少し楽しいブログも作れると思うのですよ。
今日も長々とお付き合いいただきまして有難うございます。~感謝そして深謝です。

6

フィットネス・積雪・DVD・お雑煮

今年初めての「フィットネス」の授業は、とてもハードでした。
足を使う動きが多くて、膝が笑ってます。
小鈴の夕方の散歩の時間帯に雪が降ってラッキー~お散歩が休めて嬉しい~
s-480IMG_8778.jpg


最近よく目にするシルバーファッション~ぶかぶかのダウンコートにシャカパンツ~皆が同じファッションだし、コロコロブクブクに太って見え、前かがみで姿勢も悪くって気になり始めました。そういうみさきも同じファッションなんですが~・・・
気合を入れて、少しでも若く元気な姿勢で歩こうと、ダウンコートは若者1号のお下がりで上着たけが短い、シャカパンも若者風に変えて歩こうと~気合を入れ、手袋も外しました。お腹に力を入れて、背筋を伸ばして、大股で歩く事にしました。

「寒い!!と思うから寒いんだ!!」 亡き父親の口癖を思い出し、気合で歩くと、不思議と寒さが逃げるものですね~

でも、夕方のニュースで思わず吹き出してしまった~・・・画面にくぎ付け~
s-480IMG_8798.jpg
神戸の街も雪が降ってたのですね~
お洒落な神戸マダムが、大丸百貨店の紙袋を被って歩いている画像が~・・・まさか~?
大阪のおばちゃんが、雨降りに、両足にスーパーのビニール袋を巻き付けて、シャカッシャカッっと歩くのは、見た事あるけど~
おかしくって~大笑いしました。

話は前後しますが~今日のお昼~
s-480IMG_8768.jpg

フィットネスから帰ると、菜園で大根と小松菜を収穫して、餅入りの白味噌雑煮にしました。
小芋も湯がいて入れました。
小松菜は湯がいて、塩こうじ和えに~
s-480IMG_8769.jpg

夕べのスープでおうどんにしたかったけど~お餅が食べたくなりました。

3時のおやつは、先日の甘糀を使って、「甘糀の豆乳プリン」~初めてのトライです。
材 料~・・・卵2個・甘糀150g・豆乳150cc
作り方~・・・
ボウルに卵を割りほぐし、甘糀と豆乳を加えて混ぜる。
耐熱性の器にを流しいれる
天パンにを並べ、湯を張り、160℃のオープンで30分ほど蒸し焼きにする。
s-480IMG_8770.jpg
焼きプリンスタイルです。
プリン用の器がなくって、萩焼きのお湯のみ茶碗で代用しました。
s-480IMG_8772.jpg
博士が高価な湯呑が勿体ない!!と嘆いていたけど、20年以上も使ってないなら宝の持ち腐れですもの~・・・
プリン用に最適と発見しました。
残りの3個は、明日「プリンアラモード」で頂きましょう~
お砂糖を使わないから、上品で美味しかったです。(^_-)-☆

雪が降りだし、夕食は夕べのスープでのリゾットだから準備の必要もないので、今日こそは~と先日お借りした「ローマの休日」のDVDを見ることに決定
和室のテレビでコタツに入って見ようとしましたが、愛称が悪くって途中で止まるのです。
2階のシアタールームで見ると、障害なく見終える事が出来ました。
「オードリー・ヘプバーン」と「グレゴリー・ペック」のラブコメディーの映画~最高に楽しめました。後、9巻も早く見終えて返さないとね~


我が故郷、鹿児島の出水市でも積雪があったとか~ニュースでビックリしました。
こちらはみぞれが降ったり雪になったり~画面が雪国みたいです。
s-480IMG_8782.jpg

夕方チョッピリ積もりました。
s-480IMG_8785.jpg

でもコンクリートのフロントガーデンはそんなにも~・・・
s-480IMG_8788.jpg

寒さに弱いお花は、玄関前の軒下や物置小屋に避難させててよかったです。
s-480IMG_8789.jpg


百貨店の紙袋の神戸ミセスさんには、笑わせていただいたけど~我が家の小鈴ちゃんも避妊手術をする前には、恐がらないで雨降りには高島屋百貨店の薔薇の紙袋を雨カッパ用にカットして、カシャカシャ言わせて歩いていたのですよ~
出会う人たちに愛嬌を振りまいて、まるで高島屋の袋が歩いてるみたいで~可愛かった~
今は、他人様には、しっぽも振らず、触りに来ると1っ歩下がって警戒心のかたまりです・・・(泣)

明日も寒くって~積雪の模様~喜ぶべきか?悲しむべきか?複雑です~

4

蓮池の土手焼き・牡蠣の土手鍋

分単位でコロコロ変貌するお天気は、今日も同じ~晴れたり曇ったり~まったく予測の出来ない天候ですが~
そんな時、眼下の蓮池の土手焼きが挙行されました。
予定では、先週でしたが、大雪警報の悪天候で、1週間のびたのですよ~

「小鈴ちゃん、そこは危ないから、お部屋に入りなさいよ~」
s-480IMG_8645.jpg
あ~あ、せっかく根付いた「アナベル」の上で、横になってます。

「気持ちよく、休んでいたのに~・・・しょうがないわね~」
s-480IMG_8710.jpg

蓮池の対岸の方から、火をつけられました。
s-480IMG_8726.jpg
s-480IMG_8729.jpg
s-480IMG_8731.jpg

今度は、家の真下の崖の近くです。
s-480IMG_8741.jpg
s-480IMG_8743.jpg
恐いですね~みさきは火の粉が飛んで来たら放水しようと、構えていました。

s-480IMG_8748.jpg
s-480IMG_8752.jpg

何事もなく終ってよかったです。
立って見ていても炎で暖かかったのです。
土手焼きが終わると、土筆が顔を出し、蓮池の堤防は緑に生まれ変わり、ワラビやイタドリを収穫する人の姿が見られるようになります。


コロコロ変わるお天気で、今日も燃え尽きない時を過ごしました。
外で頑張って初めて達成感を味わえるという貧乏性の性格は、死ぬまで治らないかもしれません~
部屋の中で、雑用をしても同じように日が暮れる~別に焦らなくてもいいのにね^・・・

今夜は、またまた鍋ですよ~昨夜のばら寿司も今夜はふくさ寿司でいただきました。
s-480IMG_8760.jpg
s-480IMG_8759.jpg

明日のお昼は、おうどんで、夜はまたまたリゾットでいただく事とします。

明日は、今年初めての「フィットネス」です~
皆と、動けるのが一番ですね~

該当の記事は見つかりませんでした。