fc2ブログ

海辺の街で暮らす

都会の喧騒を離れ静かな海辺の街で田舎暮らしを楽しんでいます。
2

今年1年お世話になりました

「置かれた場所で咲きなさい」の渡辺和子さんが、虹の橋を渡られました。
生きてていいんだ~ここに腰を下ろして暮らしていいんだ~沢山の愛と生きる自信を頂きました。
今こうして暮らせるのも、そのご本のお陰かもしれません~
山あり、谷あり、あっちこっちにぶつかりながらのみさきの人生~🎼今年も今日で終わりですね~・・・
最後の日のあさひ~穏やかな年の瀬の予感です
s-480IMG_7885.jpg

若者1号の誕生日でもあります。
可愛い紅葉みたいな手で、母乳を飲んでいた可愛い幼子は、精神年齢は、いつの間にか母親を通り越しています。
おめでとうメールをラッピングやデコレーションメールで送るのに時間がかかる年のおかん~・・・ものの数秒で返信が来ました。
老いるのも順番だから仕方ないですね。

大晦日の今日の朝一のお仕事・・・
可愛い小鈴ちゃんのシャンプー~恐怖を与えないように、準備万端整えてからお風呂に抱えて行きました。
小鈴が居て、博士が居て、若者1号2号が居て、振り回されるおかんがいます。

海辺の街で暮らす」~今年1年お世話になり有難うございました。
お花とお料理と時々柴わん小鈴のブログ~来年も時々、覗きに来てくださいね~
s-480IMG_7907.jpg

年の瀬は、若者2号と焼肉を食べて過ごす事が出来ました。
若者1号のお誕生日のお祝いを買って来ていますよ~優しい弟だね・・・オカンは貰った事ないな

皆さまはどんな年の瀬をお過ごしでしょうか?
来年も空高く羽ばたくような、素晴らしい年でありますよ~お祈りいたします。

スポンサーサイト



4

大晦日前日の風景~

いよいよですね~・・・
時は過ぎ行き~新しい「酉年」が来ようとしています。その次は小鈴の年ですね~
今日も、北側の斜面地をクンクン・・・クンクン・・・
s-480IMG_7827.jpg

先日、アライグマとはちあわせになってから、クンクンばっかりです。
すっかり用心棒気取り~みさきは、アイコンタクトでいつも引きずり回され、家事も滞りがちになります。
小鈴のトラウマはしばらく続きそうです。

明日はいよいよ大晦日~前日の今日は、ポカポカ陽気で、空気も澄んで見晴らしもよかったです。
あまりの空の優しさに心がトキメキました。~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
「君の名は」の映画に出てくる空みたいでしょう~
s-480IMG_7872.jpg
この写真は、リビングから取りました。関西国際空港離着陸の飛行機が小さく見えます。
中央の山の白い建物は、神戸六甲山ホテル~・・・

そして夕方のお散歩はもちろん上を目指します。
心臓破りの坂道は、腹筋が鍛えられそう~久しぶりの「みさきの暮らす街」です。
s-480IMG_7875.jpg
画面中央左側には、明石海峡大橋があるのですが・・・

真ん中の白い建物は、ゲートタワーホテル~・・・
s-480IMG_7878.jpg

「海辺の街で暮らす」のブログ名~この雰囲気から付けました。

澄んだ空気の中で、土を耕し、種まきからのお花を育てる~とても充実しています。

そんな小鈴ファミリーの冬のガーデンです~( ^ω^)・・・
s-480IMG_7865.jpg

大晦日前日~少しゆっくり出来ましたので、お花を生けたり、葉牡丹の寄せ植えにお正月飾りをつけてみました。
まん丸いハンギングには、ブルーの結びリボンです・・・
s-480IMG_7864.jpg
少しだけ、白いお花のボリュームが出て来ました。

茎が白いのが多かったのですが、先祖返りっていうのでしょうか?赤ばっかりになってしまいました。
s-480IMG_7860.jpg


踊り葉牡丹~台風で前にこけてしまい、突っ張り棒でかろうじてし姿勢を正していますが、まだ元気なのでドアの前でお正月です。
ガーデニング教室の「和」の寄せ植え~お目出度いので、一緒に玄関に鎮座してもらいましょう~
s-480IMG_7858.jpg

チョット遊びすぎ・・・
s-480IMG_7857.jpg
s-480IMG_7856.jpg

いよいよ明日ですね~・・・最後の1日、頑張りましょう~

8

気分が焦ります~鶏手羽の圧力鍋煮

おせちは、中国料理「やぐら」さんのを頂くのが恒例になりました。
お正月と言っても、若者1号は、人様の命を預かるお仕事だからトンボ帰りだし、若者2号が来るのは、大晦日~バタバタしなくてもいいはずですのに、お仕事がてんこ盛りに襲って来ます。

今日は小鈴ちゃんの玄関に置かれたゲージのお掃除をしました。
s-480IMG_7803.jpg
休む時と、飼い主が留守の時の寛ぎのゲージです。犬はゲージに入れるととても安心するものですね~・・・
いつぞやは、飼い主が2人してゲージから解放するのを忘れた事がありましたが~ジ~っと待っていました。

こんなに寒いのに、用心棒のお仕事が気になって、家に入らず、寝たフリしてますが、何時でも駆け出しますよ~
アライグマに出会って以来、警戒心が強くなり、何回でも見回りをしたがって、その度に、みさきは付き添い~トホホです。


3日前に仕込んだ ゆずピールですが、今日最終仕上げ~手間はいらないけど、時間を要しました。
s-480IMG_7795.jpg
300gの砂糖を3回に分け、3日かけて砂糖エキスの中に漬け込みました・・・

100度のオーブンで50分間かけて乾燥させて~・・・グラニュー糖にまぶします。
s-480IMG_7797.jpg

一部はチョコでコーティングしました。いろいろなサイズに切り分けました。
食べる状態で、少しでよかったり、沢山いただいたりいろいろですからね~・・・
s-480IMG_7802.jpg
s-480IMG_7807.jpg

チョコが乾いたら冷凍室へ~博士のおやつになります・・・
s-480IMG_7812.jpg
でも、みさきはやっぱりボンタン漬けの方が好き~( ^ω^)・・・柚子ピールには、ほろ苦さが足りないのです。


スーパーアリッサム~寒いけど、年中お花をつけてくれ有り難いお花です。
s-480IMG_7647.jpg
寒い季節に挿し芽をすると100%成功するとか・・・先日の差し芽も小さいけど、お花をつけて来ました。

ガーデニングは、気長に待つ事もとっても大切ですよね~枯れて見えても、その時期が来たら芽を出してくれますもの~


今日の夕食~・・・
鳥手羽元を大根、卵、こんにゃくと一緒に圧力鍋で煮込みました。
s-480IMG_7813.jpg

大皿には、ぽってり揚げのピザ風味・ほうれん草の白和え・蕪の酢の物~・・・
s-480IMG_7817.jpg

ピザ風味の具材は、大根葉・わかめ・シーチキン・チリメン雑魚です。
材料を炒めて、シーチキンの汁・塩レモン麹で味付けしたのですが、塩レモン麹~結構食べやすいです。
s-480IMG_7810.jpg
塩レモンの酸味が、大根葉の生臭さを消しています。
これを作っておくと、ピラフやお昼の麺類にトッピングするのに、とても重宝します。

今年も残すところ、あと2日~部屋の中で疲れたら、外に出て色々な用事が待っている環境に救われています。

4

遠くのスーパーへ&カマスの干物

今朝最高に寒く感じました。何年も前に若者1号からの「クリスマスプレゼント」の手袋の上に、もう1枚、同窓のお友達に編んで戴いた手袋を重ねました。服を1枚着忘れたのではないかと思う程でした~

365日がサンデーのシニアなのに、『何も暗がりに犬の散歩に行かなくても~・・・』みさきの弱い根性の虫が心の中でぼやきました。

一度決めごとを破ったら、癖になる~気合を入れて、博士について歩きました。

夕刊に立命館大准教授~小川さやか先生~「その日暮らし」の人類学~の本に
「日本では未来の安定のために現在を我慢し犠牲にしている。もっと融通をきかせ、余裕をもっていいのでは」
と書かれています。
オギャーと生まれ出で沢山の兄弟、沢山の同級性にもまれて必死で受験戦争を勝ち抜いて生きて来た段階の世代ですが、今さらどう方向転換すればいいのやら~若い内の苦労は買ってでもしよ~ことわざも教わりました。

怠けたい心と頑張らねばの心が、天秤棒の先で揺れます~

嬉しい~お隣さんから大きなお餅を頂きました。
お昼に食べるようにとのご配慮です。昨夜のほうとう鍋の残りと一緒にいただきました。
s-480IMG_7779.jpg

エネルギーの消費には歩くのが一番です~博士が最近痩せて来たのは、よく歩いてお買い物に行くからという事がわかりましたよ~
一緒に、少し遠くのスーパーまで、歩きました


お庭の隅で、ハンギングの器が放置されています。
s-480IMG_7778.jpg

種を撒いて育てた「ビオラ」の苗が成長し、お花をつけたら~・・・
s-480IMG_7760.jpg

海辺のお花屋さんから格安で仕入れた小花さんたちと一緒に~・・・
s-480IMG_7759.jpg
ハンギングを作りたいと待っていると・こ・ろです

この分だと年を越しそうですので、とりあえず「踊り葉牡丹」との寄せ植えにしました~・・・。
s-480IMG_7780.jpg

ビオラのお花の色で、ハンギングの生け方が違いますものね~少し待ちましょう~

寒かった今日の夕ご飯~・・・
s-480IMG_7794.jpg

🎼長崎から船に乗って神戸に着いた♬~「カマスの干物~」・・・優しい味で美味しかった~
s-480IMG_7792.jpg

小さいおかずの取り合わせ~・・・
s-480IMG_7791.jpg
絹厚揚げの焼き物・南瓜の煮物・ほうれん草の白和え・蕪の千枚漬け風味~白和えは、お代わりしました。

残すところあと3日となりました。SMAPの解散が寂しいです。
ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン
こう歌う「世界にひとつだけの花」~人生の応援歌でしたね~これからも・・・

4

美容室&ほうとう鍋

あ~あ~お猿の籠やがホイサッサと度支度を始めました。あと4日で、バタバタの鳥さんのお出ましです。~
「鳥インフルエンザ」を連れて来てますね~・・・

早朝から小鈴のシャンプーをして、寒い雨の中、軒下で庭仕事頑張りました。
昨日届いた色々なお花さんたち~数は多いけどお値段は安い!!大サービスしてもらいました。
まず、多肉ちゃんを所定の器へ~

セネキオ・マサイの矢尻~ネーミングが滑稽です。
s-480IMG_7757.jpg
マサイ族の矢尻に似ているからと付けられたそうです。
伸びきっているのですが~・・・カットして差し芽にした方がよさそう~植え付けてすぐだから、日当たりのいい軒下で管理です。

ふ入りグリ~ンネックレス~
s-480IMG_7758.jpg
こちらは、薔薇のアーチの脇にでも飾りましょう~


庭仕事をすると、時間が早く過ぎます。
お昼は、チキンライスにしました。
s-480IMG_7745.jpg
目からウロコでしたが、ケチャップは具を炒めたらすぐにかけるらしい~
ご飯も入れて炒めた後の最後だと思っていましたよ~テレビのおかげで賢くなりました。

擁壁沿いに植え込んだつるバラ「パーカッション」が美しく開花しました。
s-480IMG_7752.jpg
小さい硬い蕾が、寒さで凍えそうでしたので、もう諦めていましたのに~・・・
とても綺麗で美しい~🎼薔薇が咲いた薔薇が咲いた寂しい庭に~♬

兵庫の美魔女さんから「岩津ねぎ」が届きました。s-480IMG_7746.jpg

とても立派~長くって色白美人さんですよ~
土の中に埋め込んで保管すると長持ちするとのことで、早速小鈴の豪邸での保管とします。
s-480IMG_7750.jpg

その岩津ねぎを使った今夜のご飯~・・・ほうとう鍋です。
s-480IMG_7772.jpg

さらしクジラ&モズク~
s-480IMG_7775.jpg

具だくさんのほうとう鍋~岩津ねぎが、甘くてネバネバでいい仕事をしてくれました。
s-480IMG_7777.jpg

またまた、食べすぎ?・・・
健康診断の結果が出ました。
高脂血症の値がお薬を飲んでやっと普通値です。遺伝だから仕方ないのでしょうね~
こんなに歩いているのに歩け歩けとは・・・今日もすでに12、830歩ですよ~
お正月が恐いです。


6

お風呂ブラインド掃除&温野菜

🎼もういくつ寝るとお正月~後5日で、お正月です。
早いですね~・・・

9月頃から細々と大掃除をやっててよかった~と思うこの頃です。もう一気に片づけようとしても体が拒否します。
お風呂のブラインド、夜お風呂に入る時は下していますが、早朝に窓拭きをして一気にめくりあげ、お風呂のガラス窓も全開にしますので、汚れ(ほとんどカビ)に気づかずにいました。でも、最近、少し黴臭くなってブラインドのお掃除をすることにしました。
恥ずかしながら、お風呂のブラインドは、この家を建てて初めての掃除( ^ω^)・・・

s-480IMG_7725.jpg

左側が掃除前です。黒いのはカビ・・・、右側掃除後~
霧状のバスマジックリンを全体にふりかけてから、両手に軍手をして、1枚1枚を上下に挟んで、拭いて行きました。
かかった時間は1時間30分~思ってたより手軽に出来ました。

s-480IMG_7734.jpg
でも、手がかじかんで底冷えがしました。もう少し暖かい日にするべきでした。

昨日は恐かったね~小鈴ちゃん~
s-480IMG_7722.jpg

自然がいっぱいな暮らしだから、何が起きるかわかりません~
下の蓮池~今日は「イタチ」が走り回っています。中央階段の一番下の段の右側の茶色のシルエット・・・
s-480IMG_7715.jpg

凄いんですよ~6羽のかもの集団に追っかけられ、イタチごっこで、するすると走りぬけて行きました。水を飲みに来たのでしょうかね~

蓮池ばっかり覗いているけど、みさきは暇ではありませんよ~・・・小鈴の付き添い( ^ω^)・・・

先日、海辺のお花やさんの店じまいで、購入したお花や鉢が届きました。
s-480IMG_7729.jpg
マーガレット1・サイデリア1・ネモフィラ4・ペニセタムチェリースパークラー1・オーストラリアンブルーベルズ1・セネキオマサイの矢尻1・多肉ふ入りグリーンネックレス2・つる日日草4・ヘデラ4・ジュリアン7・スカビオサ2・真っ赤な多肉名前不明高価でした。植木鉢2等々~
ペニセタムの夏花は軒下に、大好きなオーストラリアンブルーベルズはサイデリアと共にブルーベリー用の土で植え替えをしました。

ジュリアンも養生が必要かもしれません~戴いたのもあるし、かなりお安い~・・・
花がいっぱいの小鈴ガ~デンの春が楽しみです

今夜の夕食~・・・忙しく働いた日は、手間いらずの温野菜と蒸しどりです~
s-480IMG_7739.jpg

ポン酢・塩レモン麹・田楽味噌・ゆず味噌・ゆず味噌麹の5種類のタレでいただきました。
s-480IMG_7736.jpg
ブロッコリーを火入れし過ぎました。葉物野菜は塩麹レモンが美味しいし、根菜類は田楽味噌やゆず味噌麹が合うような気がしました。

蒸しどりは、あらかじめ蜂蜜レモンに漬け込んでありますので、そのまま頂きました。
s-480IMG_7738.jpg


世界一貧しい大統領のムヒカさん のテレビ放送を見ました。
日本人の勤勉さ責任感の強さ、潔白さなどを褒めていましたが、ただ働き過ぎだとも~・・・
働き過ぎは、自由な時間とエネルギーが残らない~・・・
日本人にとって大切なものとは・・・家族や友達との時間を持つ事だと言われてました。
働き過ぎは、自由な時間とエネルギーが残らない~・・・改めてそうですよね~実感します。働き過ぎは、体に毒ですもの~

8

アライグマとの遭遇~

朝食後、いつものように裏の物置小屋から外に出ようと小鈴をまず外に出しました。
途端に物凄いダッシュで、駆け抜けたと思うと、「野犬」と「小鈴」の闘いの怒声が聞こえたんですよ~
こんな場所に野良犬なんて来る筈がありません~物置小屋ですもの~

みさきは、とっさに小鈴をつかみ上げ、家の中に放り込みました。
こんな過保護な犬が野犬に勝てるわけありませんからね~

よ~く見ると狂暴なアライグマがみさきをにらんでいます。恐かった~!!

すぐに博士に連絡して棒で追っ払ってもらおうと思ったけど、微動だにせず~・・・
s-480IMG_7691.jpg
大きな耳と強い瞳~興奮冷めやらない様子です。
小鈴に怒られてアライグマも恐かったのでしょうね~

お隣と我が家の狭い物置小屋のスペースにどうやって入り込んだのかしら?
お隣さんが、人がいてなくなったらどっかにいくやろ~ということで、ひとまず退散^^

s-480IMG_7690.jpg
結構太っていますよ~本当は、恐くって正面からの写真が取れなかったのです。
アライグマの鳴き声は、犬に似ています~獰猛な鳴き声でした。

冬に備えてるのでしょうね~しばらくして覗いたらもう姿はありませんでした。
それにしても小鈴に何もなくてよかったです。対等に戦ったら負けてますもの・・・

日曜の朝からとんだ大騒ぎでした。

無事でよかったね~
s-480IMG_7699.jpg
🎼土筆誰の子スギナの子~田んぼのあぜ道で、スギナを美味しそうに食べる小鈴~やれやれでした。

フルーツ入りのポテトサラダが続きます。今朝のホットサンド~
s-480IMG_7689.jpg

先日からひとしきり続いた「ゆず仕事」でしたが~また来ましたよ~
ゆず味噌麹・ゆずピール・ゆずポン酢を仕込み、残った種と、刻み皮は冷凍へ~
s-480IMG_7695.jpg
ゆず味噌麹とゆずピールは、3日後の出来上がりとなります。

柚子ポン酢は、お隣の奥様のレシピを検索しました。
ゆず1・酢1・味醂1・醤油2を煮沸した瓶に入れて~若者1号行きですよ~酢は美味しい酢を使ったので、甘い飲みやすいポン酢となりました。

昨日博士の為に作った「チョコレートケーキ」は、半分は海辺のお花屋さんに差し入れしました。
お会い出来なくなるわけではありませんが、お疲れ様の意味を込めて~・・・
今度は広~い自宅のお庭で、趣味程度のお花屋さんを開かれるそうですので、また遊びに行けます。

今日は兵庫の美魔女さんから届いた「九州パンケーキ」の粉で~ふわもちのパンケーキを焼きました。
s-480IMG_7697.jpg
いつものパンケーキと比べると、モチモチ感が凄い!!
最近痩せて来たね~と言われる博士には、太ってもらわないとね~

今日の夕ご飯~・・・は、昨夜からのリメーク&赤魚の煮つけです。
s-480IMG_7700.jpg
s-480IMG_7701.jpg

フルーツ入りポテトサラダ~
s-480IMG_7702.jpg

ほうれん草の白和えとヒジキ~にぬか漬け~
s-480IMG_7703.jpg
思いっきりの和食となりました。

早朝から、アライグマと遭遇してとんだスタートのクリスマスでした。
入り込む隙間の無いように、百均のネットでふさぎました。
やっぱり、プチ田舎暮らしは、刺激的ですよ~( ^ω^)・・・

4

チョコケーキ&イブの食事

「お茶の水博士」略して「博士」のおやつが品切れです~・・・コンビニでお手洗いをお借りする時に買い求めた「コアラのマーチ」でも食べてくれればいいけど~・・・酒飲み男のおやつには不向きでした。ちなみに「お茶の水博士」の名前の由来は、ヘアースタイルから来ています。みさきが承諾なしに付けた呼び名です。賢いからでは、ありません~

その証拠に、お腹がすくと、みさきのおやつ(カルシウム)を搾取します。

よって、仕方なくチョコレートケーキを作りました。
s-480IMG_7659.jpg
材料~板チョコ70g・卵2個・バター40g・牛乳50cc・砂糖40g・ホットケーキミックス100g・ココア50g(これが肝心)

チョコとバターをレンジで1分溶かし粗熱が取れたら牛乳を入れて混ぜ合わせ、卵2個と砂糖を泡立てた中に入れて行きます。
そこにホットケーキミックスとココアも投入して、よ~く混ぜ合わせたら、バターを薄く塗った炊飯器に入れてスイッチON,・・・
炊飯と同じようにスイッチを入れて炊きます。炊飯が終わったら、竹串を刺してみて、先端にチョコがついてこなかったら出来上がり、お皿にひっくり返します。もし、竹串にチョコがくっついていたら、何回でも炊飯をスタートさせます。今回は、3回スイッチを入れましたよ~
s-480IMG_7661.jpg
ココア風味の大人のチョコレートケーキが出来上がりました。

海辺のお花やさんの営業も今週いっぱいとなりました。
海辺の大好きな場所にあるこのガーデンが好きでしたのに~・・・もう来られないと思うと寂しい気分です。
s-480IMG_7665.jpg
最後のご挨拶に行き、ヘデラや蔓日日草、多肉ちゃんなど置いとけるような物を買い求めました。ただ同然でね
ビオラが成長して開花したら、寄せ植えが待っています。~・・・
こんな機会にお安い植木鉢を買いたいけど、みさきも年だし、そろそろ重たい植木鉢から卒業しないとね~

今日はクリスマス・イブ~イルミネ~ションも明日の晩までなんですね~
s-480IMG_7668.jpg
スノーマンも見納め~( ^ω^)・・・

みさきは、去年のお正月に作ったこの「寄せ植え」が気に入っているんですよ。
s-480IMG_7629.jpg

ストックと黄金色のテイカカズラを追加したけど、葉牡丹も去年のまんま~・・・
s-480IMG_7677.jpg

後ろ姿の葉牡丹~逞しい~成長不良さんでも、2年置くと、立派な枝ぶりです。
s-480IMG_7638.jpg
でも、紅白の華やかさには欠けますが・・・

お隣さんにお嫁入した踊り葉牡丹~シクラメンだけが追加されて華やいでいますよ~
s-480IMG_7649.jpg

生育不良の葉牡丹でも大切に見守り育てて行きましょう~


クリスマス・イブの今夜の夕食です~
s-480IMG_7687.jpg

ローストチキンとフルーツサラダ( ^ω^)・・・リンゴ・キウイ・柿・干しブドウ入りです。
s-480IMG_7683.jpg
レモン酢蜂蜜がドレッシングにピッタリなんですよ。

新潟の火災は、72歳の中華料理店の鍋の空焚きだったそうですが、恐いですね~
みさきも一度、そら豆を焚いた鍋の火をつけたまんまでした。
博士が気付いてくれたからよかったけど~・・・物忘れこわいですね~・・・
鉛筆とメモ帳を首からぶら下げて歩きましょうか・・・

4

第九を聞く&豆乳鍋

天皇誕生日の今日はまたまた強風でした。・・・
菜園のそら豆&赤そら豆の冬支度が遅れています。北風を避けるために、冬囲いをしないといけませんが、体とタイミングが合わず、延び延びになっています。
s-480IMG_7572.jpg

「小鈴ちゃん、寒くない?」・・・
s-480IMG_7605.jpg
ボール遊びで疲れたのね~足と手がくっついて可愛い~

寒いけど、5年目のオキザリスが本格的に開花です。
s-480IMG_7575.jpg


今日のお昼~・・・
中華丼と豚丼~昨夜のすき焼きの残りと1昨日の八宝菜をリメイクしました。
s-480IMG_7610.jpg
器選びを間違いましたね~白菜のぬか漬けも美味しくなりましたよ~


強風と雨の降りしきる中、今日は電車にて一駅隣りまで出かけました。
絵手紙のお友達が~第九コンサート~で参加されてるので応援です。

🎼交響曲第九番 第4楽章 ”歓喜の歌”・・・ベートーべン
誰もが口ずさめるメロディーです。
s-480IMG_7613.jpg

プロの皆様と公募メンバーの合唱が始まりました。
s-480IMG_7614.jpg

最後は、会場が一体となって「ふるさと」を唄って終わり~毎週昭和歌謡で、喉慣らしの為に歌い込んだ博士の歌声はさすが~
みさきは、大阪に初めて来た青春時代に、布団にもぐって毎晩泣いて歌った思い出の歌です。

寒かったけど、コンサートからの帰りは歩きました。小鈴の夕方の散歩を終えて~
今夜の夕ご飯~・・・またまた鍋~
豆乳と塩麴で味付けしました。
s-480IMG_7618.jpg

何だか鍋が続きますね~
s-480IMG_7621.jpg

支度が手間いらずで、忙しい時はに限りますね~・・・
リメイクも自由自在だし~・・・明日のお昼はおうどんを入れましょうか。


みさきにとって今年は挑戦の年だったように思います
今年の春ごろ、左足がポキポキと音を奏で始めて、2週間の安静を強いられました。
その時退屈で~「私の人生に待ち受けていた試練」というタイトルの読者ノンフィクションに~応募しました。原稿用紙30枚の大作です。人生60余年~・・・真剣に振り返りましたよ~
見事にスルーでしたが・・・死ぬか生きるかのもっと、どん底を味わった体験作品が受賞しました。
相当キツイ人生を歩いたつもりでも、私の体験はまだ甘かったです。ケチョンケチョンに批評されて、とてもいい勉強になりました。

コ〇リさんのガーデニングコンテストにも応募しましたが、これもスルー

最初から入賞なんて狙える訳ないけど、挑戦する事は、忘れないようにしたいと思います。


6

最後の体操教室&冬の嵐&すき焼きもどき

午後から~南風が雨を伴って来ました。熱風がフェーン現象みたい~関西国際空港の上には、虹も顔をのぞかせ、クリスマスイブイブイブとは思えない暖かさです。

雨が降る前に、北側の菜園で収穫をしました。小鈴も一緒です。
s-480IMG_7569.jpg

ブロッコリーと大根そしてサラダ菜~( ^ω^)・・・
s-480IMG_7574.jpg

ハンギングにお金使ったから、菜園野菜は有り難い~

昨日のハンギングが黒竜をセンターに持ってきたので、お花が主役か黒竜が主役かわかりませんでした。
気になったので、今朝体操教室に行く前に修正しました。
黒竜は、根っこが張ってないから、優しく引き抜いて、目的の場所には、ピンセットで植え付けました。

昨日のUP写真~
s-480IMG_7548.jpg

そして、今日修正後~・・・
s-480IMG_7586.jpg
s-480IMG_7590.jpg
黒竜がちょうど子株を2個抱えていましたので、両サイドに振り分けたのです。
お花が生きて来たでしょう~これからぐんぐん開花したら、もう少し華やぐでしょうね~・・・
ピンセットの意外なお役立ち・・・賢くなりました。

このハンギングの植え込みに使ったお花たちを羅列しますね~
アリッサム5・ビオラ5・葉牡丹5内ミニ1・家のミニ3・シロタエギク2・バコパ2・蔓日日草2・雪カズラ1黒竜1・ペアグラス1
合計25個入れてます。赤い文字は家の在庫です。
かかった費用は、お花だけで¥2,020でした。
ハンギングはお高くつきますね~家でせっせとお花を種から育てる事にします。

今日の夕食です~・・・すき焼きもどきと付け合わせ~
s-480IMG_7604.jpg
お豆腐と白菜の消費が出来てよかったです。

色々な小物を提供しました。
大根葉塩こうじ炒めのチーズがけ・ジャコとクルミの佃煮・山口の白銀・ブロッコリー~小松菜の煮びたし・・・
s-480IMG_7601.jpg

黒豆千石大豆入りの焼酎が黒くなってきました。大豆の香りのする焼酎が美味しいです。
s-480IMG_7602.jpg


熱風みたいな陽気なのに、真冬のいでたちで一駅歩いて「体操教室」に行きました。
汗びっしょり~・・・同年代のお友達とのスポーツは今年は今日で最後でした。
運のいい事に来年度も抽選に受かり、運動が出来ます。

色々な事情が出て来ますが、ニコニコ笑顔で、健康な暮らしを着実に続ける~その先に何があっても笑顔でいられるようにしましょう~・・・今日もストレッチはお休みしようと思う。無理は禁物でした。・・・

該当の記事は見つかりませんでした。