fc2ブログ

海辺の街で暮らす

都会の喧騒を離れ静かな海辺の街で田舎暮らしを楽しんでいます。
4

ガーデニング教室&みそバター鍋

昨日のテレビの天気予報では、12月のフライングみたいな寒さになるとの事でしたが、そうでもなかったですね~
今日は11月30日、いよいよ明日からは、物凄い勢いで時が過ぎ行く季節です~

大好きなガーデニング教室「エリカ」の日
いつものように6時起床、10分で身支度をいつもより念入りに済ませ、25分からテレビ体操~小鈴のお散歩毎朝の日課が滞りなく出来ました。同じ事の繰り返しが滞りなく出来るというのは、平和な証拠ですよね・・・
朝食を終え、洗濯物を干し、8時きっかりに家を出ました。19分の電車に乗り、泉佐野で関空急行に乗るとあっという間に岸和田駅に到着~
笑われますが、電車に乗るのが大好きなんです。お仕事に行く人、学校に行く人たちの背中には、頑張りますの文字が擦り付けられてますからね~のんきな田舎のオバサンも感化され、ピシッとなる。この緊張感がたまりません。
まるで、頑張っている人みたいで~好きなんです。

まるで春みたいな香りがしました。今日の寄せ植えの課題は、お正月のお花の寄せ植え です。
s-480IMG_6682.jpg

華やかなお正月らしい寄せ植えが出来ました。
s-480IMG_6684.jpg
葉牡丹・リナリア・コニファー・オキザリス・ビオラ・トクサ・ふ入りバラン~の7種・・・

こちらも一緒ですね~
s-480IMG_6686.jpg

これは、私の~・・・ふ入りのバランは家に沢山あるので、「天の川」にしました。
s-480IMG_6685.jpg
葉牡丹・リナリア・コニファー・オキザリス・トクサ・ビオラ・天の川~

ギャーッ!!電車での移動と道路でのゴロゴロで、せっかくの寄せ植えが土が飛び出しています。もっと優しく持ち運びしたらよかったです。
家でまたまたリベンジしました。
s-480IMG_6695.jpg
もう我が家には、お正月が来ましたよ
写真が傾いていますね~

ガーデニングのついでにお向かいの妹みたいに可愛い奥様にもお正月をと、菜園に残っている葉牡丹を引っこ抜いて来ました。
我が家に葉牡丹がたくさんあり過ぎてもね~・・・( *´艸`)
s-480IMG_6597.jpg

去年の葉牡丹が踊り葉牡丹になっている鉢に追加で植え込みましたよ~。
s-480IMG_6697.jpg

博士に「地味」と言われたけど、真向いの玄関口に置いてみました。
s-480IMG_6698.jpg

これは、これで、もう一つは華やかな寄せ植えを作られる事でしょう~

お庭で作業をしていたら、チラシ配りのおじさんが、「ここのお家って、以前NHKに出てましたよね~」と言われました。
テレビってすごいですね~お花の好きな人は見ているのですね・・・
「やっぱり、お庭を綺麗にされてるんですね~」と言いながら、しばしおしゃべりをしましたが、嬉しいですね。
お花の好きな人が増えたら、もっと平和になるような気がします。
ガーデニング教室は、お花好きの集まりだから、居心地がいいのでしょうね~・・・


今夜も手抜きの夕食です。生協の「北海道・みそバター鍋セット」
準備するのは、大根・ニンジン・玉ねぎ・キノコ・豆腐のみ~

おだしを水でのばして、材料を煮込むだけ~鮭・ホタテ・イカ・じゃがいも餅がミソと一緒にセットですよ~
s-480IMG_6704.jpg
とっても美味しく頂きました。

お漬物セット~&モズクもいただきました。
s-480IMG_6707.jpg


ブロ友さんに、「奈良漬け」のレシピを教えて下さいと言われました。
柴わん小鈴と似たもの夫婦の散歩道のブログ~2014年8月7日・2013年9月1日・2013年10月6日・2015年8月28日のブログを検索してみて下さいね~レシピもお届けしますけども、ブログの方が写真付きで分かりやすいと思います。

いよいよ明日から師走~のんびりゆっくりしていますが、沢山の課題がてんこ盛り~その前に取り急ぎ薔薇仕事~強剪定が待ってます。

スポンサーサイト



6

庭仕事&ほうとう

駄犬の調子が芳しくなくって、朝から先生に電話をしてペット病院へ行きました。
画面ではわかりませんが、小刻みに震えています。
お薬の量が増えました。

s-480IMG_6666.jpg

帰宅すると、とっても暖かでガーデニング日和~・・・
食用菊や山茶花の剪定をしたり、コリウスのハンギングを片づけました。
s-480IMG_6649.jpg
虫もつかない軽いガーデニング専用の土ですので、このまま使おうと思います。
ゴロ石と根っこと葉っぱに分け少しだけ日光浴させました。

葉牡丹の成長が嬉しいです。
s-480IMG_6650.jpg

一鉢に13個計26個の寄せ植えです。

s-480IMG_6651.jpg
でも、白色がいつの間にか赤色に染まりました。種まきのスタートは白色が多かったのですけどね~・・・

踊り葉牡丹2種~夏場には、青虫さんとの格闘でしたが、流石に少ないです。
s-480IMG_6652.jpg
s-480IMG_6653.jpg

博士の留守中にやっとコタツを出しました。
お昼寝には、やっぱりコタツでないとね~・・・早速お昼寝を1時間~少しグロッキーだったけど、チョッピリ復活出来ました。

今日の夕ご飯~甲州名物・ほうとう(生うどん)です。
s-480IMG_6668.jpg

ほうとう(生うどん)~ゴボウ・小芋・大根・ニンジン・南瓜・キノコ・うす揚げなど具沢山です。
s-480IMG_6677.jpg

久しぶりの小鯵の味醂干し~
s-480IMG_6676.jpg

お漬物セット~
s-480IMG_6672.jpg

20日大根がフルーティーでとても美味しいですよ~2回目の種を撒きました。
ルッコラと共にサラダにに重宝してます。

どうしましょう明日は、12月のフライングなんですって~1日先走った12月の寒さの到来

久しぶり大好き岸和田マダムとのガーデニング教室です。

4

フィットネス&絵手紙&お好み焼き

昨日の雨とはうって変わって、例年通りの天候だったそうです・・・
昨日の菜園仕事をさぼりましたら、ブロッコリーの青虫さんが成長して、直径5ミリになってました。
流石に5ミリは指でつぶしたくない~がけ下の草むらにポイッポイッしました。

ポイポイオバサンは、根性の蕪を発見!!しました。
s-480IMG_6631.jpg
きっと、間引きの苗が途中で落下したのだと思うけど、糸みたいな根っこが土と繋がって元気だったのでしょうねえ~


植物たちには恵の雨となったようです。「リコリス」の開花が進んで華やかです。
暗い曇りの寒空に灯りがついたみたいです。
s-480IMG_6619.jpg

開花予定は、3月上旬ですのに、季節を間違えて咲いて来ましたね~「ヒマラヤユキノシタ」~
s-480IMG_6615.jpg

やっぱりお花はいいですね~・・・癒されます

毎週月曜日は、午前中は「フィットネス」午後は「絵手紙」~結構ハードなんです。
最近のフィットネスの授業も結構ハードなカリキュラムで、寒いのに💦汗びっしょりなります。
バランスボールもしっかりバランスを取りながら座れるようになりましたが、徐々にキツイ動きが加味されて、いい運動量です。

バタバタの昼食を済ませて、重たい荷物を抱えて絵手紙教室に向かいました。
今日の課題は紅葉~銀杏・カエデ等の色の表現でした。
皆様の作品をご覧くださいね~・・・
s-480IMG_6634.jpg
途中で切れてますが、右下が私のです。

そして見本みたいな作品です。
s-480IMG_6636.jpg
もう、完成されてますよね~・・・

もう一つ、「富岡鉄斎」先生のの模写です~・・・
s-480IMG_6633.jpg
それぞれに描かれても性格が出るのですよね~
私はあまりにも下手過ぎて、自分の体格そのものの「鉄斎」を描きました。写真が切れています。
また時間を見つけてリベンジしたいと思います。


今日の夕ご飯は、昨日の雨の家仕事に便乗して焼いたお好み焼きでした。
s-480IMG_6641.jpg
s-480IMG_6638.jpg

野菜サラダ&ごま豆腐&南瓜~
s-480IMG_6639.jpg
小鈴ちゃんのササミをチョットだけ頂きましたよ~



絵手紙教室に学校の先生のOBさんがいて、色々な資料を下さいます。
今日は自立神経を整える健康の10カ条をコピーして下さいました。
朝は早起き(時間に余裕を持とう)朝食は必ず食べる(まだ寝ている腸の目覚めを)乳酸菌・植物繊維をしっかり摂る(発酵食品や繊維質の食べ物を工夫して)体を動かす(腸がよく働くようになる)呼吸を意識する(4秒吸って、8秒吐く)風呂はぬるめ半身浴(39~40度のお湯がベスト)怒らない(感情の乱れは自立神経の乱れ)3行日記を書く(深い呼吸となり、認知症予防にも)安らぎの音楽を聴く(呼吸が整い、副交感神経が働く)笑顔で毎日過ごす(作り笑いでもOk!)( ^ω^)・・・

私にはが足りませんでした。

愛想笑いは得意なの!!~ぐいっ。にっこり

6

雨降りの家仕事&色々な総菜

結局、夕べからの雨は降り続き~テレビ体操も駄犬の散歩にも行けず~歩数の少ない二人は家の中で、トコトコとランニングでした。

朝食を頂いてる最中に、ケヤキの木に、可愛い野鳥さんが飛んで来ました。
束の間の止まり木なんでしょうね~撮影したのですが、葉っぱと同じサイズで見分けが付きません~6羽はいるんですけどね~
s-480IMG_6562.jpg
この中から、野鳥だけを探すのは、至難の技ですよ~

雨の降る日は、家仕事がてんこ盛り~
昨日から仕込んでいるハナユズのジャム~・・・
s-480IMG_6563.jpg

左側の実と種を10分間レンジして裏ごしです。なかなかの手間のいる作業でこれくらいで、ギブアップしました。
s-480IMG_6564.jpg

昨夜3回ゆでこぼした皮としぼり汁そして裏ごしの果肉と砂糖を入れて混ぜ、しばらく置いときます。

それから20分、中火~強火でかき混ぜながら煮る~出来上がりです。
s-480IMG_6567.jpg

詳しいレシピは、「柴わん小鈴と似たもの夫婦の散歩道」の2015年11月29日のブログを覗いて下さいね~・・・

s-480IMG_6569.jpg
頑張ったご褒美に、ゆず茶で頂きました。

そして、ラベルを描いて保存です。
s-480IMG_6578.jpg


お昼は、昨日まで頂いた「おでん」の具材を細かく刻み、白菜とねぎたっぷりの雑炊にしました。
s-480IMG_6570.jpg
これもありですね~・・・


貯蔵庫の整理と冷蔵庫の掃除で、出て来た上新粉と粒あん~何とか思案してのおやつを作りました。
s-480IMG_6582.jpg
柏餅ならぬ竹の皮餅です。
昔、母親が作ってくれた懐かしい団子です。


広い家の中でお互いに、それぞれの用事をして過ごしました。
最近、持病の腰痛が出て来ました。何としても土曜日には、若者1号のゴスペルコンサートに行かないと~
ストレッチを2回~複式呼吸・・・焦ったら駄目ですね~。

終始台所で過ごした雨の1日~
今日の夕ご飯です~・・・
s-480IMG_6590.jpg

大好きな2品~南瓜の煮物・ぽってり揚げピザ風~・・・
s-480IMG_6591.jpg
お漬物セット~イワシの煮つけ等など・・・
蕪と小松菜の消費に追われています。

あれもしたい、これもしたい~やりたい事がいっぱいです。
欲しい物は少なくなりました。しいて言えば、健康と強靭な精神力でしょうか・・・
やっぱり欲張りですね~





6

果実の収穫&おでん

午後9時過ぎから雨になりました。
明日は町内会の一斉清掃の予定なんですが、多分延期になるかもしれません~。
一応、雨かもしれないとの心積もりで、明日の家仕事を当て込んでいるのですが~・・・

今日は、気持ちの良い青空の下、午前中はリビングの大きなカーテンを洗いました。
寝具も干し、先日お友達にいただいた、EM菌とやらを菜園やお庭にも撒きました。チョッピリ臭かった~

晴天の皇帝ダリアは貴重なので、が大活躍です。

s-480IMG_6526.jpg
s-480IMG_6527.jpg
s-480IMG_6533.jpg
s-480IMG_6537.jpg
一つ一つの花の大きさは、オバサンの手のひらも隠れてしまう~
雲一つない青空と優しいピンクの皇帝ダリアのコラボは、嫌な気分も忘れさせてくれました。

こちらも鈴なりの黄色い果実~・・・青い果実ではありません。
鈴なりの花ゆず~・・・
s-480IMG_6540.jpg

摘果をしなかったから小さいです。

s-480IMG_6541.jpg

結構な数になってました。~マイヤーレモン~
大きくて、酸っぱさがマイルドで皮まで食べられるんです。
s-480IMG_6538.jpg

体操から帰宅した博士に「レモン」と「花ゆず」の収穫をお願いしました。
s-480IMG_6551.jpg
s-480IMG_6548.jpg

80歳と77歳になっても現役バリバリでケーキ店を営む姉夫婦に、宅配便で送りました。
無農薬だから安心して、ケーキに飾れますものね~

花ゆずは20個でやっと1㌔なんです。
またまた収穫して、明日のゆず仕事に当て込み、皮を小さく刻み3回ほどゆでこぼして、水にさらしています。
明日は、ゆずジャム作りです。

今日のお昼は、保存食のレトルトカレーを頂きました。賞味期限は2015年10月でしたが、検索してもOKみたいでしたので~・・・
写真には、さすがにUP出来ません。白米のご飯だけは炊きました。

夜も昨日からの持ち越し~・・・
s-480IMG_6555.jpg
ほうれん草とちりめんんじゃこのお浸し・温泉卵入りモズク・はやと瓜の酢の物~・・・
何だか質素な食生活の1日となりました。


今夜から降り始めた雨で、紅葉した葉っぱも散ってしまうかもしれません~お隣の野鳥さんの落とし物で真っ赤な実を付けた柿の木ですが、葉っぱは、見事に散りました。木守柿だけが数個残っているだけ~寂しい晩秋から初冬の風景に拍車がかかりますね~・・・

4

ゆず味噌麹&おでん

飼い犬の病気が酷くなったように感じます。
落ち着かず、ソワソワして一人にされるのを嫌がって、どこにでもついて回るのですよね~
アレルギーの症状は、寒くなると軽く成るはずですのに、一向に回復せず~・・・

二人一緒に外仕事に出られず、交代での作業となりました。
ブロッコリーの青虫退治をジ~っと見つめています。
s-480IMG_6509.jpg

帰るよ~トコトコとついて来ました。
s-480IMG_6513.jpg

今度は、博士の作業についてまわって~・・・
お隣さんの「アケビ」を収穫させていただきましたよ~フェンス越しのご挨拶です~♪勝手に頂きました。
s-480IMG_6501.jpg
絵手紙に描きたいなあ~

「小鈴ちゃ~ン」ここだよ~上のテラスから声をかけると、カメラ目線を送ります。
s-480IMG_6518.jpg

シニア二人にたっぷりと甘やかされて、治る病気も治りませんね~それにしても散らかってますね~♪
手が回りません~・・・


先日した準備をしておいた「ゆず味噌麹」~3日経過しましたので、今日は朝一グツグツ炊き込む作業を開始です~

改めて、ゆず味噌麹のレシピをUPしますね~・・・
丸ごと小泉武夫食マガジン「ゆず味噌麹がイケてる!!」からいただきましたレシピです

材料~・・・米麹:200g~250g・醤油:350cc・ゆず:中くらいのもの3~4個・砂糖:200g前後(お好みで)
s-480IMG_6314.jpg

作り方~・・・米麹をほぐして醤油と混ぜておくゆずは種を取り、皮と袋を細かく刻む(皮はむかずにそのまま3㎜程度のみじん切り)
s-480IMG_6317.jpg

をよく混ぜ合わせ、1日に1回はかき混ぜて2~3日置いて麹を発酵させる。
発酵するととろみがついてくる。
s-480IMG_6497.jpg
これは、3日経過した様子~

を鍋に入れ、弱火で20分程煮て、ゆるめの味噌ぐらいになったら砂糖を加えてさらに煮る。ここで一気につやが出る。砂糖を加えてからは焦げやすいので焦げ付かないように鍋底をよくかき回す。
砂糖を入れる前のゆるめの味噌ぐらいの固さになったら出来上がり。火を止めたとき、ゆるいなかなと思っても冷めると硬くなる。
s-480IMG_6500.jpg

昨年、竹馬の友にいただいたゆず味噌麹が、それはそれは美味しくって、絶対に自分で挑戦しようと思って、レシピまでいただいたけど、炊飯器を使って色々邪魔臭そうでしたので、こちらで作ってみたのですよ・・・
私的には、作り方が簡単な割りには美味しいと思います。

夜ごはんのおでんにも使いました。お箸が進み塩分の摂り過ぎになりそうですね~
応用範囲が広がります。


お昼は刻みゆずを入れたきつねうどん半分と豚まん~・・・
s-480IMG_6504.jpg

3時のお茶は、お隣の奥様手作りの「チーズケーキ」そして北側斜面地で今頃まで成っている「グァバの実」~
皮ごと頂くと、なんとも言えない香りと甘み~最高です。
s-480IMG_6519.jpg
太りますよ~

夜は、またまたおでん~・・・ゆず味噌麹をたっぷりつけていただきました。
s-480IMG_6525.jpg


パントリーの掃除が終わり、保存食のチェックをすると出てくるは出てくるは~賞味期限切れの「乾パン・ビスケット・レトルトカレー・マルボーロ・ウェーハス」ついこの間買ったような気がしたのに、買ってから5年経過していました。
賞味期限あんまり気にする性格でもないから、しばらくはおやつや食事にいただきますよ~
早速今日生協さんに注文しました。
7年保存可能なお水があるのですね~保存食もたっぷりと注文しましたよ~
備えあれば憂いなし?~ですね。

6

パントリー掃除&締めさば・牡蠣飯

日本が壊れるんじゃないでしょうか?首都東京の初雪参りました。
この冬もまた異常気象でとんでもない寒さに襲われそうです。

この雲をず~っと東に上って行くと、寒々とした雲に覆われている東京があるのよね~・・・
s-480IMG_6467.jpg

そんな寒さの中、今朝は、気合を入れて「パントリー」の大掃除をしましたよ~
掃除をしたら色々な物が出て来ました。

掃除後のパントリー↓
s-480IMG_6416.jpg
所詮大雑把なみさきの片づけはこんなところです。

出たきた戦利品~
s-480IMG_6464.jpg

牡蠣飯~早速炊きました。12月5日が賞味期限でしたもの・・・
お隣の奥様にいただいた「大きな椎茸」も干してあったので、一番大きなのを入れました。そして銀杏もプラスして・・・
s-480IMG_6469.jpg
凄いでしょう~マウスと比べてみてもその大きさがわかります。

牡蠣飯と言いながら、カキは何処?
s-480IMG_6478.jpg
でも、美味しかった~椎茸&銀杏が効いていました。

台所で仕事をしていると、焼酎臭い~酔ってしまう程に~
匂いの元を探し回りましたがわからずに「博士」に聞いたら、焼酎のパックを洗って私の目の前に吊るしてあって、大笑いしました。
こんな目の前の物に気づかなかったんですよね~匂い過ぎて、酔いが回りそう~
s-480IMG_6470.jpg

寒いけど、庭の偵察です~
ナスタチウムのこのオレンジ色がす~っと凍えそうな心に入ってきます。
s-480IMG_6422.jpg

この寒空の下、次から次へと咲き進む「ストレプト・パーカス」~
s-480IMG_6436.jpg
この緑の葉っぱを土に挿しておくといつの間にか脇芽が出るのですよ~不思議なお花です。

最近、カロリーを摂り過ぎましたので、今夜は低カロリーな夕食にしました。
s-480IMG_6491.jpg

例の牡蠣飯と締めサバ~・・・
s-480IMG_6488.jpg

水菜と干し柿の白和え・干し椎茸の焼き物・はやと瓜の酢の物~・・・
s-480IMG_6492.jpg
頂いたビッグサイズの椎茸は、2~3日干して、グリルで焼き、花かつおをまぶしました。
とても美味しかったみたいですよ~


今日、かかりつけの内科医に「インフルエンザ」の注射の申し込みに行きました。
その注射は(月)(水)(金)しか行わないそうで、来週の金曜日の予約を取りました。
今年は大流行しそうなので、用心しましょう~

6

寒さの中の芝刈り~

勤労感謝の日・祭日だというのに、昨日のポカポカ陽気は、寒い北風さんに吹き飛ばされ何処へ~
紅葉狩りの老若男女の皆様は、寒くって震えたのではないでしょうか?

寒くっても暑くってもやると決めたらやります
暖パンと裏ネルのオーバーエプロン・ニットの帽子で、8時にはフロントガーデンの~芝刈正子さんになりました。
昨日若者の帰宅により、急きょ駐車場へと代わったフロントガーデン~
s-480IMG_6369.jpg

伸び放題の芝生をカットする為、植木鉢もそのままの状態で朝を迎えました。
s-480IMG_6370.jpg

午前中いっぱいかかりましたが、スッキリ、カットした後、沢山の鉢植えも少しだけ置き場所を変えながら、戻しました。
チョッピリ冬仕様となりましたよ~
s-480IMG_6397.jpg
s-480IMG_6400.jpg
s-480IMG_6391.jpg

午後、やり残した作業です。薔薇のアーチの足元で、お気に入りのサイクルが芝生に埋もれていました。
s-480IMG_6118.jpg

丁寧に1本1本、芝生の間引きです。やっと出て来ましたよ~
s-480IMG_6379.jpg

またまた、丁寧に引き上げて、置き場所の移動です。
s-480IMG_6392.jpg
多肉ちゃんコーナーに置きました。

後は、大好きなお花~タイム・ロンギカウリスのピンクのじゅうたんで華やかな春を彩ってもらいましょう~
s-480IMG_6381.jpg

寒空の下、芝桜の華奢な枝をカットして差し芽してみましたが、果たして根付いてくれるでしょうか?


お昼はいつもの「やぐら」さんへ、
そして夜ごはん~・・・
宣言通り、昨日から同じものを頂いております。でも、今日で食べ尽くしました。
s-480IMG_6414.jpg

食事の支度を考慮しないでいい時の庭仕事は楽です。際限なく出来ました。
いよいよ貯蔵庫の整理へ進めます。
そして、いよいよ薔薇仕事です。伸び放題の薔薇の強剪定と冬支度そして菜園では、そら豆の風よけ対策の仕事が控えています。
、持病が出ないよにストレッチも怠りなく頑張ります。

6

お袋の味~賄いオバサンになる

「東日本大震災の余震」~恐かったですね~。テレビの真っ赤な大きな字幕に心がはやりました。
でも、そんなに被害がなくてよかったです。

丁度、10日程前に、若者1号が、所属するゴスペルグループで、宮城県の名取市へ行ってきたところだったので、驚きました。その時のお土産を持って、久しぶりに帰省しました。日帰りです~・・・
s-480IMG_6351.jpg

福と元気を興します! 招き猫さすり可愛いですね~
宮城県名取市の笹蒲鉾工場を震災後半年で復興された「手造りかまぼこ工房・ささ圭のおかみさん」からのメッセージが込められていました。私も、疲れた時、肩や腕のコリをほぐしてもらいましょう。

てことで、若者1号のご帰還です。日ごろお花を置きまくっているフロントガーデンも急きょ駐車場へと代わりました。

今日1日は、何があっても お・か・ん・の・日~世間では、いい夫婦の日だったんですよね~
バタバタと賄いオバサンで過ごしました。

s-480IMG_6347.jpg

すき焼きにステーキ~・・・
s-480IMG_6339.jpg

好物の南瓜~・・・
s-480IMG_6346.jpg

かき揚げ(田舎風呼び名ではガネです)~・・・
s-480IMG_6336.jpg

好きなだけ食べて、持ち帰りです。
s-480IMG_6345.jpg

我が家も、明日まで食事の支度なし!!
今夜も明日も一緒の献立が続きます。

今夜の食事~・・・
s-480IMG_6365.jpg
お昼と同じでした。

今日は暑くて、20度とか~ぽかぽか陽気に「皇帝様」もご機嫌でした。
s-480IMG_6274.jpg

「そこまで伸びた身長を、このオバサンにも分けておくれでないかえ~?」
s-480IMG_6269.jpg
「いけない!!笑われちまっただ~!!」ささやき声が聞こえる「今日の皇帝ダリア」様でした。


突然の自然災害に備えて、準備怠りないでしょうか?
s-480IMG_6320.jpg
s-480IMG_6319.jpg

アッ!!若者にお味噌持たせるのを忘れました。インスタントカップ麺はたっぷり持ち帰りさせたのに~・・・
台所のリフォーム急がなくっちゃ^^~

6

EM菌・ゆず味噌麹&鶏肉・大根のひすい煮

毎週月曜日は、楽しみな「フィットネス教室」です。
当番の日に当たり、8時45分には、2人で出かけました。会場の準備と後かたずけ~バランスボールを出したり、窓を開けたり結構な準備作業も楽しい~

9時30分のウォーキング開始までの間、バランスボールに座っての井戸端会議もまた楽しい~

久しぶりに💦をいっぱい掻き、帰宅後はさすがにくたびれ果てました。

午後から雨となりました。
紅葉の始まったシンボルツリー「アカメソロ」の落葉に拍車がかかります。
s-480IMG_5932.jpg

ネリネ(ダイヤモンドリリー)又はリコリスの開花が始まりました。
s-480IMG_6322.jpg

色彩の乏しい季節に、華やかな彩りを放ってくれます。
s-480IMG_6226.jpg

あざやかなお届け物も来ました。
s-480IMG_6324.jpg

一緒にEP菌も頂きましたよ~
s-480IMG_6321.jpg

EP菌とは~乳酸菌や酵母など、人にも環境にもやさしい微生物たちの共生体で、その微生物たちを環境に入れることで、もともとそこで暮らす微生物たちのバランスを整え、豊かな生態系を生み出す~

農薬や化成肥料に頼らい継続可能な農業を目指す光明をもたらすらしい~・・・
流石にお友達の大学の同窓会のメンバーは凄い事を知っていました。
雨が上がったら、1000倍に薄めて菜園やお庭にに撒きましょう~

お隣さんに、ゆずを頂きました。お食事のアクセントで重宝するのですが、貴重品です。
今回はゆず味噌麹に挑戦しますよ~
s-480IMG_6314.jpg

米麹:200g~250g
醤油:350cc
ゆず:中くらいのもの3、4個
砂糖:200g前後

今日は、とりあえ冷凍室の米麹をほぐして醤油と混ぜてゆずの種を取り、皮と袋を細かく3㎜の微塵切りにし、それらを混ぜ合わせておきました。
2~3日、毎日かき混ぜると、発酵してくるそうです。
s-480IMG_6317.jpg
出来上がったらまたUPしますね~

あくまでも、ゆずみそでなくて、ゆず味噌麹なんですが、もうゆず味噌の香りがしています。


今夜のメニュー~・・・
s-480IMG_6331.jpg

ゆずをたっぷりかけた「鶏肉と大根のヒスイ煮」~・・・
s-480IMG_6327.jpg
大根と鶏肉を圧力鍋で柔らかく煮込みました。ゆずがいい香りを放っています。
定番小松菜とお揚げたちの煮びたし・くるみとジャコの佃煮・温泉卵いりモズク・大根葉ミンチ肉、しめじの味噌炒め・蕪酢の物等々~

2人ぼっちの寂しい夕食に🎼皿を並べている私~レコード大賞「雨の慕情」を毎晩繰り返しています。♪

明日はましでも、明後日は強烈な寒さだそうです。
今日は今日で頑張って生きたのに、何だか達成感がありません~庭仕事のできない日はつまらないのです。

該当の記事は見つかりませんでした。