fc2ブログ

海辺の街で暮らす

都会の喧騒を離れ静かな海辺の街で田舎暮らしを楽しんでいます。
6

神無月、今日でお別れ&カツオのたたき

日本古来の言い伝えでは、10月の「神無月」には、日本中の神様が「出雲大社」に大集合されるそうですが、縁結びの神様に~晩婚化や非婚化に手立てはないものか~話し合いして欲しかったなあと思います。

神無月最後の夜明け~・・・
s-480IMG_5281.jpg

そして、日の出前~・・・
s-480IMG_5282.jpg

季節が進み、和歌山県の高野山では2、6度だったそうです。
動きやすかったですね~

総合体育館での「フィットネス」の授業も汗💦を掻くことまなく、心地よかったです。

6メートル近くまでも伸びた「皇帝ダリア」ですが、何と蕾をヒヨドリ君に食べられています。
美しいお花が拝めるか、いささか心配ですよ~
s-480IMG_5301.jpg

そろそろと色づき始めた~柑橘類~
はなゆず~
s-480IMG_5299.jpg

そしてレモン~・・・
s-480IMG_5302.jpg

昨年は、100個以上も収穫出来ましたが、今年は少な目です。
でも、有り難いですよね~

このまん丸の緑が黄色に熟れて、斜面地に黄色い花が咲くころには、もう寒くってブルブル震えてるんでしょうね~…

今日も終日、慌ただしく過ごしました。菜園仕事を終え、フィットネスへ~お昼を頂き、ガーデニング作業~
挿し芽で栽培のアジサイを定植したり、遅くなったけどクリスマスローズの植え替えをしたり、今晩の雨の前の一仕事に夢中で過ごすと、もう小鈴の散歩の時間となっていました。

幸せに生きているから、日にちの経過が早いということなんでしょうね~・・・
シニア族~早く経過しても待っているのは死後の世界だというのに~・・・~時よとまれ~・・・
緩やかに時が過ぎたなら、まだキャピキャピのギャルでパンプス履いて、御堂筋の銀杏並木を散歩してましたものを
~・・・

今日のお昼~相変わらず豚まんと麺類が続きます。
s-480IMG_5288.jpg

そして夜ごはん~・・・
s-480IMG_5310.jpg

嬉しい事に、お隣さんに~真田の郷、九度山のお土産を頂きました。
柿の葉寿司です。家族一同の大好物~・・・
s-480IMG_5308.jpg

にんにくたっぷりで頂く~カツオのたたき~
s-480IMG_5307.jpg
生臭いのは、好んでは頂きませんが、魚を食べると体にいいからいただいているだけ~博士はお造り大好き・・・でも、あんまり食卓に上りません~さすがにニンニクいっぱいで頂くとやっぱり美味しいですね~・・・

今週は、寒い日が続くそうです。冬支度もう出来てますか~?
もう少し、この季節に踏ん張って欲しいのに・・・なんて、甘えてばかりではいけませんよね~
季節にも、周囲にも順応してストレスをため込まないで、日々暮らしていきましょう~・・・

スポンサーサイト



6

拝啓博士様&鳥手羽もとの甘辛煮

昨日は、パソコンが昇天したと泣き言を書きましたが、なんとたよりになる「博士」が終日かけて、復帰してくれました。
一時の使用は可能なんですが、新しいパソコンを買うべく予約しました・・・

諦めていたのですが、昨夜9時に駄目元で立ち上げたら、復帰していました。
嬉しくて、早速バックアップだけしました。
~ドジョウ君~のあだ名は返上します。やっぱり、私にとっては「博士」様様です。

華やかな赤い色で庭を彩ってくれましたコリウス~そろそろ見納めですよ~・・・
s-480IMG_5248.jpg

裏庭に、葉牡丹の寄せ植えが待機しています。

大きな南天を中心にしたこの鉢も~一応寄せ植えなんですよね~・・・
s-480IMG_5253.jpg

その隣の緑だらけのお鉢も~・・・
s-480IMG_5254.jpg
今は緑1色ですが、華やかなお花を植え込む積りです・・・

その左側の赤茶色のシャープなお花~「ニューサイラン」なんて申し上げましたが、間違っていました。
名前は「コルジリーネレッドスター」という名前でした。今日、お花やさんで確認して来ました。失礼しました。


今週もまた生協では小松菜もレタスも買えませんでした。
菜園野菜を収穫できてよかったです。
s-480IMG_5257.jpg

お昼ご飯は、冷凍しているカレールーを解凍してカレーライスにしました。
s-480IMG_5268.jpg
s-480IMG_5269.jpg


そして夜ごはん~・・・
s-480IMG_5279.jpg

鳥手羽元の甘辛煮と種々の酢の物~・・・
酢の物は、アサツキ&白銀の蒲鉾&柿のぬた和えです。
s-480IMG_5274.jpg

他に小松菜の煮びたしとタコ飯~・・・サラダ・・・


パソコンが暫定的とは言え、復帰出来て本当によかったです。
家計簿の管理はノートに手書きで確実に記すのがいいのかもしれませんが、パソコンに慣れてしまうと、もう母の時代の手書きには戻れそうに有りません~

久しぶりに本を2冊買いました。
いろいろ考えると不安なことが頭をよぎり眠れない夜もあるのですが、佐藤愛子さんの「90歳。何がめでたい」の本を読んで楽しい未来を想像して前向きに頑張ることにします。その後は「人間の煩悩」も読み、パワーを蓄えたいと思うのです。

お金欲しい^^幸せ欲しい^^欲張り欲張り( `ー´)ノ






8

換気扇の掃除&鮭のゆず塩こうじ焼き

木枯らし1号が吹き荒れました。
菜園で大根の間引きと土寄せをしていると、恐がり小鈴がついて回ります。
犬なのに、強い北風に恐れをなし、早く家に帰ろうとアイカウントしてきます。困った臆病犬です。

パンドラの箱を開けてしまったのですよ~換気扇の・・・
明日30日に、「ガス点検に伺います」との連絡に、ガスレンジの掃除をしようと思ったのはいいけど、ついでに換気扇も蓋を開けてしまった~油汚れが気になってしまうと、徹底的にふき取ってしまわないと気分が収まりません~
結局、午前中いっぱいかかりました。もう、年末の掃除も必要ないかな?

ガーデンの仕事は気になるけど、お昼を頂いたら一番に頑張りましょう~・・・
s-480IMG_5231.jpg

きつねうどんを半分ずつと「豚まん」1個~
s-480IMG_5232.jpg
中国料理「やぐら」さんの豚まんは、マスターの手作り~野菜やお肉など、具だくさんなのです。
豚まんだけは、博士が解凍して温めてくれます。とても上手に・・・(^_-)-☆

昨日の夕食の卵焼き~ひょたん型の作り方の写真載せときますね~
s-480IMG_5219.jpg

普通の卵焼きをすのこで巻いて、上下の真ん中に割れ箸をおきます。飛び出したお箸の両サイドを輪ゴムできつく挟むと真ん中がくぼむのです。しばらくそのままキープします。
s-480IMG_5217.jpg




年中お庭に暮らす「ナスタチウム」~ここに来てグ~っと成長しています。
s-480IMG_5201.jpg
お花が咲いたら、またまた食卓に登場します。


薔薇のアーチの足元近くの「ペンステモン」~
s-480IMG_5159.jpg

細長いお花の開花が始まりました。
s-480IMG_5202.jpg
赤い色の先端に長細い黄色いお花をつけます。とても面白い形ですよ~。


北風1号が吹き荒れるこんな日は、暖かいお鍋もいいでしょうね~

我が家の今夜の夕食~・・・
s-480IMG_5241.jpg

昨夜の残り物の肉じゃがとキングサーモンのゆず塩麹着け~大根の間引菜とキノコの塩麹炒め
s-480IMG_5242.jpg

お漬物セット~自家製の胡瓜の奈良漬けもやっと美味しく頂けるようになりました。
s-480IMG_5240.jpg


私のパソコンが壊れてしまいました。(泣)
夫のパソコンが空いた時に使わせていただいてますが~・・・
家計簿、現預金の管理、生命保険等~エクセルで表を作って、ここ何年も有効に活用していました。
そのデータが飛んでしまったのですよね~平成14年までおいてあるけど・・・最近のがね~

『博士が過去にこだわるな!!』って言う~から、「じゃ~自分の過去の思い出の仕事手帳や資料も捨てなさいよ!!」と反論しました。『過去は大事だよね~・・・』またまた真逆な言葉が返って来た。つかみどころのないドジョウみたいにニョロニョロにげるのよね~しばらくの呼び名は「ドジョウ君」に改名してやるからね~
あ~あ、家計簿のない人生なんて恐ろしくて生きていけないよ~新しいパソコンもお高くつくし、またまたブランドの洋服が遠ざかる、楽しい旅行も遠ざかる~・・・(ノД`)・゜・。

4

寄せ植え&肉じゃが

季節に先を越されました。寒いです~・・・
1昨日は、夏日でガーデニング教室では、エアコンを付けましたのに~・・・
まったくジェットコースターみたいな気候ですね。

先日の私の寄せ植えがあまりにも地味でしたので、いつものお花屋さんで、めぼしいものをお連れしました。

これが元の作品~
s-480IMG_5141.jpg

リベンジした作品~
s-480IMG_5199.jpg
植え込んですぐに撮ったので、落ち着いてないのですが、華やぎは増したと思います。
お花の名前~前列より~ティカカズラ・ネメシア・ストック・クリソセファラム・宿根マリーゴールド(レモニー)・コプロスマピンクステム・チョコレートコスモス・レッドフラッシュ・パープルファウンテングラス~等々・・・

一つ学習したことがあります。寄せ植え展では、珍しいお花を出来るだけ豪華に植え込む~・・・私のは、あんまり寂しすぎて、浮いてましたもの~・・・長い事やられてる先輩のお庭を~ロベリア~の帰りに覗かせて頂きましたが、何気なく置かれたお花の数々、ハンギングにセンスを感じました。岸和田市の中心街にある住宅とは思えない、落ち着きのあるハイセンスなお庭でした。
寄せ植えもさすが~!!決められます!!

私の好みはグラス類~・・・寄せ植えによく使います。ニューサイラン2種~
色々なお花の後ろで目立ちませんが、着々と成長して来ました。
s-480IMG_5209.jpg

正門裏側に控えています。ジュンベリーの横に植え込んでますが、私の肩の高さまで来ました。
s-480IMG_5212.jpg

つわぶきの花も咲いてますよ~
s-480IMG_5214.jpg
s-480IMG_5215.jpg
素朴なお花で、緑の葉っぱに囲まれる黄色いお花~寄せ植えに使いたいようなお花でした。


雨の中、朝から生協の注文書の提出、小鈴のシャンプー~お花やさんへのお買い物と寄せ植えのやり替え~
目いっぱい動きました。

お昼ご飯~・・・具だくさんのお蕎麦~
モロヘイヤ・ゴーヤと昨夜の作り置きをトッピングしました。
s-480IMG_5197.jpg

そして夜ごはん~・・・
s-480IMG_5226.jpg

肉じゃがと一皿料理~
s-480IMG_5221.jpg
にら、ジャコ入りの卵焼き・白銀・宇和島のジャコ天・南瓜煮つけ・金時豆・生姜の甘酢つけ~。

にら風味の卵焼き~美味しかったです。

明日は、北風吹きすさぶ真冬日~木枯らし1号が吹き荒れる予報です。
もう、夏服は必要ないでしょうね~。。。

6

干し柿作り&菜園と蒸しどり~

今朝6時の蓮池の夜明けです。
s-480IMG_5153.jpg

ハイネの詩集のように、秋はどうしてしんみりなるのでしょうかね~・・・

今日の気温は23℃~人間が過ごすのには一番心地よい温度だったとか・・・
昨日の疲れが残っていたので、「体操教室」もお休みしようと思いました。でも、体は動かした方がいい~との助言で、歩かずに往復電車で出かけて来ました。
行っておしゃべりするだけで、帰ってもいいくらいにお口が疲れてしまいました。
保健師さんに、「私はもう、こんなに騒いだから帰ってもいいくらい~・・・」と冗談言って大笑いでした。
いつの間にか、膝の痛みを忘れて、かがめるようになった事を報告して、喜んでくれました。

朝出かけるまでの時間、菜園の見回りをして、先日いただいた沢山の柿を剥いて、干し柿にしました。
s-480IMG_5168.jpg

我が家は、「カメムシ」の大量発生で吊るし柿が出来ない状態なんですよね~・・・
出来たとしてもこの暑さでは、カビが生えそう~・・・

皮を剥いて、7ミリくらいにスライスして、熱湯をくぐらせてから、ネットに広げて干します。

先日干した分は、もうこんなに乾燥しています。
s-480IMG_5167.jpg
黒っぽくなったら出来上がりです~10日くらいで食べられますよ~
そのまま、ジプロップに入れて冷凍しときます。
野菜サラダに使ったり、お酒のあてにも最高!!特にワインと日本酒には最高。お薦めです。


10日過ぎに種を撒いた「空豆」&「赤そら豆」~今年の発芽率100%~
10㎝に成長したら、菜園に植え付ける頃なんですが、生憎菜園では先客が居座っています。
s-480IMG_5178.jpg

根っこごと、壁際に移住してもらいました。「四角豆」の種を是が非でも欲しいのですよね~
s-480IMG_5182.jpg

スッキリかたずいて、苦土石灰をまいたので、1週間後には、移植可能です。
s-480IMG_5180.jpg
そら豆は、根粒菌があるから、肥料が要らないのですよ~・・・

季節外れと思いきや「朝顔」は秋の季語だそうです。時々、ポツンと咲いています。
s-480IMG_5176.jpg
真夏の朝顔もあざやかで涼し気ですが、この季節の色は深い色なんですよね~・・・
確かブルーのはずですのに・・・

同じようにワイルドガーデンでは、「ストレプトパーカス」の開花がはじまりました。
s-480IMG_5089.jpg
薔薇や山茶花の美しさとは、趣の違う~なんとなく洋風のイメージがします。
朝顔もいいけど、こちらも華やかさがあります。

冷蔵庫の中が、冷凍室以外空っぽ~明日生協の宅配日なんです・・・
夕食~苦労しました。💦
s-480IMG_5194.jpg

蒸しどりと残り野菜の塩こうじ炒め~・・・
そして、頂き物の「胡麻豆腐」・赤天~最後の南瓜~
s-480IMG_5190.jpg
蒸しどり&胡麻豆腐は、田楽味噌・梅みそドレッシングで召し上がれ~
味噌汁が少しあったので、ミルク汁にしました。
カルシウム講座で教わったのですが、カルシウムがたっぷり摂れるので、少しの味噌汁でも保存しておきます。

体を使い過ぎて、そのうち天罰が下りそう~動けばいいってもんじゃないのはわかってるんですがね~
せめて冬が来る前に、終わらせたい用事が立て込んでいます。

小鈴の最後の用足しに外に出ました。何だか冷え込んでいます。
どなた様も暖かくしてお休みくださいね~・・・

6

FlowerShopロベリア&鍋焼きうどん

ガーデニング教室の所属する公民館祭りへの出展作品を作る為に~いつもの授業は課外教室となりました。
優雅なマダムご用達の堺市にある~ロベリア~さんへ先輩のお車で同乗させていただきました。

s-480IMG_5129.jpg


お店に入ると、いきなりテレビのガーデニングの番組に登場するイケメンの先生が微笑んでいて驚いてしまいました。
流石~天下のロベリア~三木市の風雅舎さんも有名だけど、ナチュラルガーデニングの本に掲載されているだけに、珍しい品種を取りそろえた風雅舎さんとは趣が違い、ロベリアさんはお花の種類も数も寄せ植え鉢の見本も多いです。

s-480IMG_5130.jpg

一度是非来てみたかった~ロベリア~少しお店の雰囲気を感じてくださいね~・・・

s-480IMG_5127.jpg
s-480IMG_5115.jpg
s-480IMG_5119.jpg


寄せ植えの見本の数々~・・・他にもありましたが、私のお気に入りを撮影しました。
s-480IMG_5111.jpg
s-480IMG_5120.jpg

何だかこの場所で1日中過ごせそう~ワクワク気分で、ハイになってしまいました。

お店の一角で、寄せ植えを作るお部屋があり、お花を買うと、すべての道具、土、肥料も提供して下さいます。
真夏に戻った今日は、流石にエアコンのお世話にまでなりました。

先輩方にお断りなく、写真を撮って来ました。

またまたランダムにUPします~♪
s-480IMG_5122.jpg
s-480IMG_5126.jpg
s-480IMG_5138.jpg
s-480IMG_5137.jpg


皆さんの作品は素晴らしい出来~・・・沢山、UPしたいけど、展示会の時にします。

「ウインター秋桜」にどうも縁がないようで、枝が折れてしまい、道中でひっくり返ってしまい~お花も傷めつけられ、精彩を欠きますが、当日までには、きっちり仕上げたいと思います~
s-480IMG_5141.jpg

秋色カラーをメルヘンチックでまとめたかったんですけどね~・・・体調もいまいちだし~・・・明日には、お花もシャンと立ち上がる事と思います。
s-480IMG_5142.jpg
シャンとしたら、お花の名前も載せないたいところです。

この季節のせいにしますが、頭がクラクラ進行中~ボ~ッとしています。

だから夕食も手抜き~・・・ストックしてある生協の「鍋焼きうどん」~
s-480IMG_5150.jpg
お豆腐と卵、キノコは追加で入れました。サラダのルッコラもテラスのコンテナから摘んで来ました。

今日は、疲れたので、お風呂に入って寝ますね~

~「ただいま」の声も空しく秋の風~今日の句でした。心にも秋風が吹いています。

4

鮭のムニエル&九度山の柿

お友達ご夫婦と一緒に九度山へ行く予定でしたが、私のスケジュールの調整がつかず、お友達だけが行くことになりました。
九度山に柿農家のお友達がいらっしゃるのです。

s-480IMG_5075.jpg
頂きましたよ~私の恋しい愛宕柿~早速干し柿にしました。

皮を剥いて熱湯にくぐらせ、ネットに広げて干しました。カメラが充電中で写真が撮れず、また後日アップします。~♪


種から撒いた葉牡丹~沢山でしたが、虫にやられてしまったり、お嫁に出したりしましたが、どうしても確保したい数は、一応寄せ植えに出来ました。かなりの数が必要でした。2鉢で26個を植え込んでいます。
s-480IMG_5066.jpg

食用菊も一回目のお花の摘み取り作業を終えました。お口にいれると、シャキシャキとした食感と独特の香りがします。
s-480IMG_5070.jpg

お隣の山茶花の花も開くごとに真っ白になり、この場所で、黄色い食用菊とのコラボが華やかです。
s-480IMG_5086.jpg

深秋に入り、赤の色が濃くなり~秋独特の物悲しい気持ちに明かりをともしてくれますよ~
s-480IMG_5098.jpg
s-480IMG_5080.jpg

お庭が真っ赤なドレスをまとったみたいに華やかです

今日のお昼は、カレーにしました。s-480IMG_5073.jpg
先日の作り置きカレールーに野菜炒めを混ぜ込んだのですが、便利です。

そして夜~・・・
s-480IMG_5103.jpg

鮭のムニエル~
s-480IMG_5105.jpg
鮭・ポテト、玉ねぎのジェノベーゼソース和え・キャベツ・赤てん等・・・

ゴボウ・こんにゃく・切り干し大根の炒め煮~少し甘めにしました。
s-480IMG_5108.jpg


今日関西のローカル番組で、小学生の男の子が、スーパーで販売されている「ウズラの卵」の孵化に成功し、可愛いうずらの赤ちゃんが放映されていましたよ。
あんな小さな卵の孵化なんて信じられませんでしたが、スゴイ!!
その小学生の男の子は、一人っ子で弟が欲しかったそうです。それが、ウズラの赤ちゃん~・・・
ウズラの赤ちゃんの孵化の様子を見守ったことにより、自分を温めて生んでくれたお母さんに改めて感謝していました。
久しぶりにウルウルしてしまった出来事でした。

4

絵手紙と一皿料理~・・・

最近、雲の表情にはまっています。
やっぱり魅惑の秋ですよ~・・・

今日の秋雲は、昨日の雲よりも「君の名は」に近い雲でした~
s-480IMG_5021.jpg

絵手紙教室の今日の課題だって、面白い~言葉と絵で季節感をだす~でした。
すべての作品が秋の感じを醸し出しています。
s-480IMG_5031.jpg

若さではち切れそうな色使いと言葉の作品が気になります。
s-480IMG_5042.jpg
s-480IMG_5039.jpg

わびさびの句も味わっていただきます。
s-480IMG_5044.jpg

とても素晴らしい作品が出来上がりましたよ~
s-480IMG_5033.jpg

恥ずかしくても最後は私の絵手紙~
s-480IMG_5028.jpg

それぞれの秋の気配感が、絵手紙の中に漂っていましたよ~


午前中、フィットネスの授業を終え、急いで帰宅して作った、お昼ご飯~・・・
s-480IMG_5027.jpg
お蕎麦半分づつと「やぐら」お手製の豚まん~
これからは、豚まんを頂くチャンスが増えます。食事の度にお持ち帰りをお願いしますからね~・・・

絵手紙教室が終わると、いつものようにお茶をして帰宅しました。楽しかったです。
パワフルな女性が2人いて、声が大きくて話好きなんです。
無口な方ではないけども、流石に圧倒されて、私の出る幕なんてありません・・・

今日の夕食~・・・
s-480IMG_5063.jpg

絵手紙教室で材料を持参して下さった先生に可愛いお芋と蕪をいただきましたので、そのまま蒸して一皿に盛り付けました。
s-480IMG_5049.jpg
昨日、お隣さんに頂いたお土産の赤てんと利休饅頭~・・・
その赤てんもお芋と一緒に蒸していただきましたよ~
s-480IMG_5006.jpg

大量のにらが徐々に寒さに負けて、黄色くなりつつありますので、今夜は大量に消費しました。
ニラ卵と肝~・・・
s-480IMG_5054.jpg

絵手紙教室に新しい仲間が増えました。
色々な人生を生きている新しい友は、どんな人生を見せてくれるでしょうか?楽しみです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

4

秋の雲&鳥とおいものグリル

長編アニメーションの~君の名は~とても美しい風景が、心を和ませてくれますね~
作者の新海 誠さんは、幼少の頃から雲が大好きで、描くのも得意だったとか・・・

子供に描かせると、殆どがぽっかりと浮かぶ雲の絵を描くけれども、気圧の具合で、色々な雲の表情が描けるそうです。
そんな「君の名は」みたいな雲たちが大阪湾を覆っていました。
s-480IMG_5007.jpg

いよいよ深秋を迎え、お庭の花々の様子も刻々と変わり、空を見上げると毎秒ごとに変化する秋雲に宇宙の神秘をまざまざと見せつけられています。

「🎼さらば~地球よ~🎼旅立つ船は~宇宙戦艦・ヤ・マ・ト🎼」さえもが、浮かんでいそうな~・・・・・


日を追うごとに、様子を変える花々~
秋の雨に打たれた「水引草」のお花の先端が、まるでガラス玉みたいに輝いていました。
s-480IMG_4975.jpg

苦節8年~やっとお花が見られる「赤い千両」~
s-480IMG_4980.jpg
お正月花として、葉牡丹・南天・千両は是非ともお庭のを使いたい~切なる願望でした。
お勤めの帰りに、いつも立ち寄るお花やさんから、ほんの小さな苗を連れ帰りました。
あれから8年も待たされたけどね~・・・

北側斜面地も辛抱強く整理しながら、マイガーデン風に変わりつつあります。
s-480IMG_4985.jpg
右側から、アカンサスモーリス・ヒマラヤユキノシタ・メドーセージ・サルビアインポルクラータ・ジギタリス~等の大振りの春のお花たちがのびのびと成長し、周囲の柿、ニンジンボク、はなゆずの木の下で共生しています。

反対側には、宿根アマ~豆まきみたいに種をばらまいたのですが、強靭ですね~。雑草の中ですよ~
s-480IMG_4988.jpg

風に揺れる「アブチロン・チロリアンランプ」のように、ゆらりゆらりと人生を生きられたら、どんなに幸せな事でしょう~
きっと天寿(250歳)を全う出来るかもしれない~・・・
s-480IMG_4989.jpg

この季節のお花たち~どの子もこの子も色が濃く綺麗に発色しています。

菜園とお庭の世話に追われてますが、お花を愛でるのは、楽しい~

日曜日の今朝は8時前には、小鈴のシャンプーを終え、それに伴う後片付けやトイレ掃除を終え、9時には菜園を耕し、萎れかけた100本の玉ねぎの苗を植え付けました。
今年の異常気象は、苗の栽培さえもうまく行かなかったそうで、心配なくらいに華奢です。

博士の「コーラス」を聞くために、少しおしゃれをしてお隣の駅まで歩きました。
聞くと言うよりも、私も声を出して一緒に歌いました。
帰りも歩くつもりではなかったけど、また同じように歩いて帰りました。今日の歩数計は16,413歩~
やっぱり疲れました。

今夜の食事~・・・
s-480IMG_5019.jpg
食費を節約しようと、生協の注文を控えましたが、在庫が少ないです。

鳥とポテトのグリル~
s-480IMG_5015.jpg
またまたGRILLERのお世話になりました。
鳥手羽肉を、はちみつとレモンにまぶしておいたので、柔らかくて美味しかったです。
ポテトは、軽く塩をしてオリーブオイルとまぶし、レンジで3分加熱してから、鶏肉を入れて、10分焼きました。

一皿料理~・・・
s-480IMG_5016.jpg
南瓜を炊いて、小松菜と厚揚げの煮びたしを~昨日の残り物にプラスして盛り付けました。

今日は、完食ですよ~・・・
最近、お互いの用事でお昼は、バラバラで頂いています。

明日も忙しくなりそう~・・・午前中はフィットネス・午後は絵手紙~
チューリップや秋明菊が早く植えて~って待ってます。

10

催事がいっぱい・お花も・・・

1943年~第二次世界大戦の最中に、鳥取大地震があり、その後に東南海地震も起きたとのニュースに、食事をしながら「いよいよ地震対策をしようね~」との事で意見が一致しました。

家は10年経ってませんが、思い出の水屋を処分しきれなくて長い事使っているのです。
大地震が来て、台所の水屋がこけると大切な器の損傷や片付け作業が大変な気がします。
おいおいリフォームやさんに相談して、引き出し式の水屋を設置しようと思います。
引き出しの中だと安心ですものね~・・・


時雨とは言えないけれど、午後から雨になりました。
優しい「みせばや」のお花が咲き始めましたよ~
s-480IMG_4932.jpg

金木犀の香りもどこからともなく訪れて、いよいよ深秋をお迎えしますね~♪
s-480IMG_4953.jpg


あわただしかった「絵手紙展」も今日で終わりました。
大盛況でまたまた新しい仲間も増えそうですよ~仲間が増えるって、嬉しいものです。



ホントに美しいシルエットと色が薔薇みたいな山茶花の花~・・・
s-480IMG_4941.jpg

このコロンとした濃いめの蕾も、お口に入れてしまいたい~
s-480IMG_4942.jpg


玄関脇では、「細葉柊南天」(マホニアコンフーサ)の開花も始まりました。
大柄な葉っぱですが、色々なデザインにカットして生け花に重宝しますよ~
s-480IMG_4935.jpg
s-480IMG_4936.jpg

コメリさんに、極早生玉ねぎを買いに行ったとき「秋明菊」が目に留まりました。
s-480IMG_4934.jpg

ただいまワイルドガーデンは、春ガーデンに向けてリフォーム中です。
この場所に植えようと思います。
s-480IMG_4939.jpg


絵手紙展最後の今日は、家と場所を何回も往復して、疲れました。
お出かけの博士の昼食は自分で作って食べてもらい~展最終日の撤収と打ち上げの反省会へ~
ご近所の電車の喫茶店で甘~いケーキを頂きながらのティータイムとなりました。

午後からの雨で、小鈴の散歩もお休み~展の写真の印刷や新しい名簿作成に追われました。
展が終わっても、なかなか落ち着きません~

今夜の食事です~・・・
s-480IMG_4970.jpg

肉野菜炒めと丹波の黒枝豆~そして、今日の一皿料理は・・・
s-480IMG_4971.jpg
ヒジキと青菜の白和え・蕪の浅漬け・夕べの残りの鶏団子・金時豆と胡瓜のQちゃん漬け~・・・


明日は、博士の発表会~無口だけど声はいいのです。
小鈴のシャンプーが終わったら、歌を聞きに行きます。

そしていよいよガーデニング教室の公民館祭りに向けての寄せ植えの準備~・・・
催事がいっぱいの秋です。

該当の記事は見つかりませんでした。