fc2ブログ

海辺の街で暮らす

都会の喧騒を離れ静かな海辺の街で田舎暮らしを楽しんでいます。
4

秋桜揺れて~

大きな台風16号にやられちゃった9月でしたが、今日で終わり~またまた来週は、台風が来そうな予報に、揺れる秋桜のはかない命を想います。

蓮池の上で、大きな枝ぶりに成長し支えられなくなったから、支柱をしました。

s-480IMG_4035.jpg

春野菜を植えるまでは、菜園の一等地で過ごしてもらいましょう~

s-480IMG_4040.jpg

秋のガーデニングシーズンの幕開けは、揺れる秋桜の美しいシルエットをどう楽しむかでしょうね~

s-480IMG_4041.jpg

お気に入りの茶色のバケツの器に移植し、フロントガーデンに置いて、秋桜を揺らせてみたかった~
s-480IMG_4003.jpg
s-480IMG_4005.jpg
私の一番の希望の寄せ植え~秋桜とコリウスだけですが、かなりの高さで迫力があります。
お花が開花したら、隣にこれまた凄いコリウスを並べたいと思います。

お庭や寄せ植えの事を考えるだけで、頭の中にアドレナリンが増えて来ます。

ガーデニングの季節~秋~の中に突入しましたね~

ガーデニングだけでなく、食欲の秋でもありました。

午前中は、生協の個別宅配の注文書を提出し、裏の菜園で、大根・小松菜・蕪の間引きと土寄せをしましたが、相変わらず温かい気候のせいか蝶々が飛び跳ねています。
ブロッコリーや葉牡丹のチェックも怠れませんよ~

お昼は少し遅れてしまいましたが、温かいおうどんにしました。
s-480IMG_4047.jpg
麺が少なくて、スープと具材がいっぱいです。
3時のおやつの為に、軽い昼食ですよ~おやつは、大好きなみたらし団子~( ^)o(^ )

最後の収穫となった夏野菜のヘチマ~私の女神さまが、食べた事がないというので、少し早めに作ってお届けしました。

今日の夕食です~・・・
s-480IMG_4057.jpg

そのヘチマと南瓜・茄子・豚肉・厚揚げのみそ炒め~
s-480IMG_4052.jpg

久しぶりのマグロのお造り~
s-480IMG_4062.jpg
カツラむきに挑戦しましたが、無理でした。やっぱり機械に頼りました。
しその穂も美味しかったですよ~
冷凍室の食用菊もそろそろ終わりになりました。和室前でつぼみを抱えていますので、開花したら、大量の食用菊が取れます。

昨夜の残り物~
s-480IMG_4055.jpg
少し残った、ぽってり揚げもピザ風味にグリルで焼きました。

やっぱり食欲の秋ですね~・・・少し食べ過ぎかな?・・・

好きな事をしてるんなら、嫌な顔しなさんな
驚くほどホッとする、般若心経の本、~心の大掃除~から見つけた言葉です。教えられる事ばっかり~・・・

スポンサーサイト



6

庭仕事からの解放~

長月の長雨に、水撒きからは解放されました。
菜園野菜が、今頃になってもりもり吹き返しましたので、早朝に収穫しました。

今まで晴天だったのに、急に真っ黒な世界にかわり、一瞬どうなるんだろうと思うほどの激しい雨が降りだしました。
大阪湾の黒い海の色~初めてというほどの不気味さをたたえていました。

雨に打たれた「水引草」~ふんわりのピンク色の世界~ここだけ優しさに包まれています。
s-480IMG_3990.jpg

丁度、私の目線の高さの萩の優しい風情~この気候が萩の好みなんでしょうね~元気です。
s-480IMG_3998.jpg
真っすぐ長く伸びた枝の先に、緑の葉に支えられながら咲く薄紫の小さな花~万葉集の中へとタイムスリップしますよ~

今度は、またまたお花目線の世界~かがみながら、撮影してみました。
s-480IMG_3995.jpg
「プレクトランサスシルバー」の逞しい枝に後押しされるコリウスの挿し芽たちも、この場所で住み心地よさそうで、元気です。

「私は、この色のコリウスが好きなのよ~」とおっしゃったガーデニング教室の先生~
チョッピリ涼しさを増した昨今の気温で、美しい本来の葉色に色づいて来ましたよ~
「どちらかと言えば、私は後ろの真っ赤な葉色の方がすきですよ~」・・・
s-480IMG_3993.jpg

ヒタヒタと近づく「色づく街」へ~コリウスからも、お花からも目が離せません

今日は、☂のなか、「健康体操教室」の今季最後の授業です。来週10月からは、新しいお仲間さんとの出会いが待ってます。
☔を差して隣の駅まで歩き、帰りは電車にしました。お友達もご一緒です。

駅のホームでお別れして、久しぶりに「やぐら」さんでの昼食を頂きました。
s-480IMG_4013.jpg
優しい卵スープや飲茶セット、ジャスミンティーを飲み、帰宅するとまたまた小休止を~
何とも贅沢なのんびりの1日を過ごしました。

夕食~・・・
s-480IMG_4019.jpg

実は、昨日の手羽先が3本、取り置きしてあったのですよ。
手羽煮込みの味にクレームがついたら、グリルで焼こうと思って~・・・
s-480IMG_4024.jpg

昨日の圧力鍋での煮込みが好評でして、取り置きの必要もなかったけど、消費期限を考えて、残りもポテトやキノコ・ピーマンとグリルで焼きました。

昨日の分もあることだし、お昼も御馳走を頂いてるから、少しでよかったみたいでしたが~・・・
s-480IMG_4020.jpg

最近、博士の痩せ方が顕著です。
彼は、体脂肪を落とそうといろいろ頑張って、歩いたり体操教室やフィットネスも私以上に頑張って来ました。
体重は、落ちたけど、体脂肪は落ちない~と嘆いています。

私も痩せました。よく食べてますが、7時以降は何にも頂かないの努力目標があります。
今日の歩数は、14,251歩~
痩せなくてもいいけど、足と腰が調子いいのですよ~

やりたい事がいっぱい~出来る事は少しの日々の暮らしですが、この調子で過ごせたら万々歳ですよ~感謝

4

ガーデニング教室へ~行く

大好きな街~岸和田市~人生最後の勤務先の教育実習を受けた場所もここ岸和田市でした。
海辺の街へ越して来て、都会で暮らす若者1号と「岸和田カンカン」でお揃いの上着を買ったのもここ~

だから、岸和田市は街も人も好き~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そんな好きな場所で、好きなお友達との月に一度の「ガーデニング教室」へ行って来ました。
s-480IMG_3960.jpg


木工ボンドとピンセットを持参するようにとの連絡があり、ドライフラワーのリースかな?と期待して出かけました。
秋色アジサイでしたよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
s-480IMG_3955.jpg
なんて、シックなんでしょう~

リースの人・壁掛けタイプの植え込みそして籠への投げ入れなど、好きな課題が選べましたので、私は迷いなくリースにしました。
こんなのが学びたくて、通っているのですものね~
s-480IMG_3953.jpg

籠への植え込みタイプの、シックな秋色アジサイのドライフラワーをご覧下さいね~
s-480IMG_3961.jpg
s-480IMG_3959.jpg

みさき作~秋色アジサイのドライのリース~
s-480IMG_3974.jpg
帰宅後、早速壁に飾りつけました。

ガーデニングの幅に広がりが出て来ました。
お庭の花も、ドライに仕立てるといいのですね~


PM1時に帰宅したら、博士はボランティアに出かけた後でした。
皿うどんを食べて、後片付けもしてありました。
お腹ペコペコ~自分の為には、何にも作らないで、カップラーメンで済ませました。

夕食を、早めに作り、またまたトコトコと歩いてお買い物に行きましたが、お友達がそこいら中から出て来ました。
まるでポケモンGO!!みたいに~・・・「ああ~私は、もうすっかり、この町の住人なんだ~」と、納得したり安心したり~
女のおしゃべりは、お買い物の時間をかなりオーバーしました。

今夜の食事~・・・
s-480IMG_3976.jpg

鶏手羽先を大根、卵と煮込みました。
s-480IMG_3981.jpg

ヒジキの白和え・南瓜・金時豆~
s-480IMG_3983.jpg

煮込み料理が多くて、塩分摂り過ぎかもしれません~味はグッドでしたが・・・💦

ず~っと次から次へと開花が進む「ノカンゾー」のお花~
雨の中で、ひときわ鮮やかな色です。
s-480IMG_3932.jpg

ノカンゾウの足元では、そこいら中に撒いた種の新芽が出て来ました。
草引きは、もう博士に頼めなくなりました。何でも抜かれちゃいますからね~…


雨の中、歩いた歩数は、16,170歩~ストレッチの必要がありますね~・・・
明日も雨~ず~っと雨・・・水撒きは助かりますが・・・(´;ω;`)ウゥゥ

6

ブロッコリーを植えました。

もうすぐ10月だというのに、今日は暑くって、8月末の気温だったそうです。💦

小鈴の夕方の散歩は、久しぶりにコスモス公園にしましたが、今年は例年ほど茂ってませんでした。
ボランティアで面倒みて下さる方も、この暑さで、大変だった事でしょうね。
s-480IMG_3939.jpg


夕方、萎れたお花に水をあげていましたら、訪問客に「いつも見事にお花を育てられていますね~・・・」と言われたのだけど、この萎れた花のどこが見事なもんかと、真夏に逆戻りの暑い天候に、苛立ちを覚えました。


小鈴のシャンプー・ブロッコリーの植え付け、絵手紙の宿題・絵手紙教室のお友達への資料配布・夕食のさんまの準備~・・・等など~スケジュールに今日も🎼燃えろ♪燃えろ♪燃えろ♪~炎のように~・・・と消化しました。

朝食後、8時前に植え付けたブロッコリー~
s-480IMG_3927.jpg
小さな菜園もどきでは、今年は、階段がブロッコリーの指定席です。
ハーブ~ローズ・マリーは、日当たりを作る為に、未だ半分しか散髪できてませ~ん。矢切りの渡しを歌ってる誰かさんの頭みたいですよ。💦

キツネのマフラー~
s-480IMG_3914.jpg
嫌なシャンプーを終えて、リラックス顔の小鈴ちゃん~「キツネのマフラーみたいやね」って、博士に笑われてしまいました。

お昼~今日もまたまたカレーのリメイク・・・
s-480IMG_3918.jpg
今日は、スパゲッティーにしました。
作り置きがあると、便利ですよね~・・・毎日毎日カレーを頂いても飽きる事がなかったですよ。


博士が「男のフィットネス」へ行ってる間に、絵手紙の宿題を片付けようと頑張ってみましたが・・・
展示会の準備です。描き置きの作品を取り出して並べてみました。
s-480IMG_3922.jpg

宿題の掛け軸も仕上げて~・・・帰宅後、ダメ出しがあり落ち込みました。
s-480IMG_3920.jpg
「カンナの葉は緑やろ」「言葉と絵が重なってる~」~😭先生より厳しいです。

トロピカルカンナの葉色は、派手な色なんですよ。
それに、NHKの俳句で佳作になっった~あめあがり国道沿いにカンナ燃ゆ~のフレーズが使いたかったんです。
先生に言って、また用紙を頂けたら、書き直す事にしましょう~


今日は、久しぶりに秋刀魚を3枚に下しました。ネコでもないのに、犬の小鈴が台所の入り口で、お利巧にお座りしています。
お魚のにおいが好きみたいですね~・・・

今夜の食事です~・・・
s-480IMG_3943.jpg

3枚おろしの秋刀魚のマリネをニンニクとオリーブオイルで焼きました。
s-480IMG_3944.jpg
塩をして10分置き、ワインビネガーに1時間漬けてから、焼いたのですよ。

小松菜の煮びたし&スープ・温泉卵入りモズク・四角豆・南瓜~

カリウムを控えるようにと言われたそうです。
驚きました。カリウムって~アボガド・納豆・切り干し大根・焼きアジ・ほうれん草など~・・・果物もそうです。・・・そういえば昨年も生野菜を摂り過ぎないように指摘されたんです。よく食べてますね~・・・( ;∀;)


これからの天候は雨続きになるらしい~時々ならいいけど、毎日毎日~ジメジメするんでしょうね~

8

燃え尽きました~💦

🎼月曜日は、フィットネスに行って~午後からは絵手紙の授業の多忙なスケジュールです~
燃え尽きました。 体もお口も~

昇る朝日みたいには、元気でないです~もう、沈みゆく黄昏のオバサンですものね~・・・

s-480IMG_3896.jpg


体育館は、涼しいはずですのに・・・💦びっしょりで、もうヘトヘトになりながら、帰宅しました。
お昼をすぐに頂かないと、絵手紙教室の授業があります。

昨日のカレーをおうどんの出しでのばして、カレーそばにしました。
s-480IMG_3899.jpg
s-480IMG_3900.jpg
裏の菜園から、沢山のおネギを収穫して、うす揚げもたっぷり入れましたが、これはありだと思います。( ^)o(^ )( ^)o(^ )( ^)o(^ )


絵手紙教室~今日の課題は~野菜を描く~「線が命」でした
それぞれに持参したお野菜を描きました。
私は、朝菜園で収穫した、茄子を持参し、先生に万願寺唐辛子を頂いて描きましたが、茄子の色が途中です。
s-480IMG_3911.jpg
s-480IMG_3902.jpg
もう少し、濃い色目が良かったですね~・・・

とても素敵な「柿」と「カラスウリ」を描かれた生徒さんの絵です。毎回、唸る程お上手ですよ~
s-480IMG_3907.jpg

いったい全体、私とどこがちがうのでしょうか?やっぱり、持って生まれた天性なのでしょうね~
下手でも、絵手紙は大好きですので、頑張って続けて行きたいです。

今だから笑い話になりますが、小学の図工と習字の時間が苦手でした。
兄弟が多くて、授業が重なると上の兄弟が絵の具や習字の道具を優先的に持って行くので、私は、道具がなくて、ぼ~っと見ていたのですよ。
時々、私も持たせて貰えた時、先生が特別に褒めてくれましたよ~可愛そうだと思われたのでしょうね・・・


人生を出来ません。無理です。で終わらせたくないから、不得手なものは克服したいと思うのです。


この季節は、朝夕の寒暖差で、お花の色が鮮やかになっていますね~。
雨にも負けず、風にも負けず、置かれた場所で咲く可憐な秋桜とバラのお花~負けないで、オバサンも枯れ木に花を咲かせます。
s-480IMG_3784.jpg
s-480IMG_3789.jpg

今日も、歩きに歩きました。
先日のブロ友さんにゴールドメダルだと言って頂いた、20,000歩までは行きませんが、今日は15,472歩、シルバーメダルですね~(笑)

7

秋色~いろいろ

彼岸明けの日曜日、早朝の朝日~燃えるような彼岸花の色ですね~・・・
s-480IMG_2614.jpg
宇宙の神秘を感じずにはいられません~

こちらは優しい秋のピンク色~まったく対照的な取り合わせになりました。
s-480IMG_3872.jpg

↓↑21日のお庭訪問に合わせて蕾を摘んで、この開花を予定してました。両方ともとても元気ですよ~・・・

s-480IMG_3874.jpg

菜園仕事をしていると、博士のお仲間さんたちの行列が~とても賑やかなんですよ・・・
まあまあ~背丈ほども伸びた雑草の中に埋もれちゃいそう~
s-480IMG_3870.jpg
女学生みたいにはしゃいで、どこかへおでかけです。


今日は、バラの手入れをしましたが、やっぱり薔薇は消毒をしないと難しいですね・・・
もう、投げ出しそうになりました。


午前中も午後からも、時間の経過は体に合わせてくれません~

今日のお昼は、緑のスパゲッティーにしました。
s-480IMG_3882.jpg
ほうれん草・ピーマン・ベーコン・占地と冷凍のトマトを使い、ジェノベーゼソースで和えました。


そして、夜ですよ~・・・
誰かさんに、買い置きのカレールーの事を聞かれました。「いつ、使うつもりかと」~
悔しいから、カレーにしました。美味しいスキヤキ肉を入れて~・・・
s-480IMG_3885.jpg

夜のカレーや揚げ物は、カロリーが高いから、遠ざかっていましたが、ルーを少な目にお野菜をたっぷりにしました。
s-480IMG_3887.jpg

カレーの専門店に行くと、キャベツの酢の物が食べ放題のお店があったのを思い出して、キャベツをたっぷりボイルして、美味しい酢に漬けておきましたよ~
s-480IMG_3893.jpg

しばらくは、カレーが続きそうです。

昨日、お墓参りの帰りに一心寺のご近所で興味あるものに出会ってしまいました。
s-480IMG_3816.jpg
s-480IMG_3817.jpg
本当は、この中に入って見たかった~
でも、早足で先を急ぐ博士に、言う間もなく、彼の後ろ姿は小さくなって行きます。
小走りでついて行かないと、並んでは歩けないスピードです~・・・
若し、昨日この中に入っていたら、今日の些細な失敗はなかったかもしれない・・・

心は昨日のこの場所に行きたがっています。
急に降りだした雨がやっと上がり、静寂の中で、雷にゴロゴロと笑われています。~後悔と懺悔の気持ちが交錯しています。

6

都会へ~お料理を目でいただきました。

お彼岸も終わり近くになってから~一心寺にお参りに行って来ました。
電車を乗り継ぎ、通天閣を右に見ながらゆっくり歩き、いつものお言葉を有り難く感じる事が出来ました。

s-480IMG_3815.jpg
s-480IMG_3811.jpg
何だか、いつもより手抜きでがっかり~・・・

初めて出会った観光バスです~へ~こんなのがあったんだ~
s-480IMG_3810.jpg

お参りを済ませると、最近は阿倍野ハルカスでお食事をして帰宅していましたが、今日は難波に行きました。
博士と一緒だと歩く距離が長い~。
お腹もすくし、家のゲージに入れて来た小鈴ちゃんが気がかりです。

「たまには、美味しい食事を頂いて、いいお洋服も着ないといけない」 と言いますが、年金暮らしのおばさんには縁遠い言葉になりました。

でも、今日はリフレッシュの気持ちもあります。
高島屋の「美食百花」では、北新地の日本料理の名店「かが万」さんが、営業してました。
加賀出身の「坂博雄」さんは、一切の妥協のない料理の質の高いおもてなしで、新地の至宝と言われるお方~・・・

夜だと飲み代込みで2万円はくだらないそうです。

久しぶりの目の保養の器でいただきました。

先 付~胡麻豆腐・山葵
s-480IMG_3819.jpg

↑↓この器があんまり素敵で、胸いっぱいになり笑われてしまいました。

お 椀~萩真丈・柚子・天梅・占地
s-480IMG_3820.jpg

進 肴~いが栗・揚銀杏
s-480IMG_3821.jpg
いがぐりは、三輪ソーメンをカットして、衣にさして揚げるそうです。

八 寸~銀鱈味噌漬・酢茗荷・柿胡麻クリーム和合・菊菜ひたし・黒豆
s-480IMG_3822.jpg

煮 物~湯葉と紅白白玉の庵かけ・卸し生姜
s-480IMG_3823.jpg

食 事~かやく御飯・香の物・赤蕪・塩昆布
s-480IMG_3825.jpg

以上の献立でした。
s-480IMG_3826.jpg

何だか凄いお勉強になりました。特に八寸ね・・・


お昼に贅沢なお食事を頂きましたので、夜は全部作り置きのものばっかりです。
s-480IMG_3858.jpg
鯵の南蛮漬け・ヒジキ煮物・ゴーヤの佃煮・金時豆・冬瓜と鶏胸肉の煮物・長芋とわかめの酢の物~

やっぱり、我が家の黒千石豆入りご飯の方が美味しかったです。

難波の周辺は、中国や韓国のお客様で溢れかえり、食べながら歩く人、コンビニの前で買った物を広げて食べてる人が多かったですよ~国民性の違いなんでしょうが、旅行客だってすぐにわかりますね~
歩いててわかったのですが、あの恐い国の若い若い暴君のヘアースタイルは、韓国の若者ヘアーなんですね~・・・
普通の若者のヘアースタイルだと、とても素敵なのに~なんでああなるのかしら?????最近の不思議の一つです。
今日の歩数は、20,167歩でした

5

コメリ・ガーデニングコンテストに応募しました~

起きたら雨が降ってました。しばらく上がるのを待って、小鈴のお散歩です
雨上がりの空気は澄んでいて、淡路島も明石海峡大橋もクッキリ見えています。
大きなタンカーだって、ゆっくり進んでいますね~・・・
この道路を下ると、突き当りは駅~その下は海なんです~
s-480IMG_3749.jpg

駅に向かわないで、右へカーブして、国道沿いを少しだけ歩いて、田んぼ道に入りました。
s-480IMG_3790.jpg

綺麗な「彼岸花」が満開でしたよ~
s-480IMG_3754.jpg
雨のしずくをまとった「彼岸花」もみずみずしくて、いいですね~・・・

今日は、外仕事を頑張らないとね

博士に大きくなり過ぎた「ニンジン木」を剪定してもらいました。
s-480IMG_3765.jpg

気持ちいいほど、スッキリなりました。
s-480IMG_3783.jpg
足元には、ジギタリスの苗が成長しています。

ここまで、スッキリしたら、俄然やる気モードです。
春のお花の種もばらまきましたよ~またまた、大雑把なやり口ですが・・・

お昼は、久しぶりのおうどんにしました。s-480IMG_3776.jpg
卵、甘揚げ、小松菜、わかめ、赤貝の缶詰、干しエビをトッピングしました。

夜ごはん~・・・
s-480IMG_3798.jpg

またまた圧力鍋を使って、鶏肉と冬瓜の煮物を作りましたよ~
丹波の黒豆も~
s-480IMG_3802.jpg
やっぱり、丹波の黒豆は甘くて美味しかったです。

よく働いたから、今日は、黒豆とビールが美味しかったです。
ノンアルコールですがね~・・・



小鈴ファミリーで、コメリのガーデニングコンテストに応募しました。1000組もの応募者数なんですよ~
32枠NO,439・440・441の3組でトライしました。
皆さんの作品が素晴らしいので、恥ずかしいのですが、参加する事に意義を感じて頑張りました。
覗いてみてくださいね~・・・


動きやすい季節になりました。これからは、~庭に居る時間が増えそうです。~

6

物憂い1日でした~

今日はお彼岸の中日でしたね
うっとおしい曇り空の真ん中あたりを、ご先祖様たちの御霊が忙し気に行き交っているのでしょうか?。

s-480IMG_3691.jpg
私たちも天王寺の一心寺に土曜日に行く予定です。

台風一過の静けさを取り戻した、裏の蓮池の様子~もの静かです。
s-480IMG_3666.jpg

今朝は、早くに小鈴のシャンプーを終え、葉牡丹やブロッコリーの苗の点検をしただけ~
何にもせずに過ごしました。
生まれつきの貧乏性は、意味のない1日を送った日の夕方は、落ち込みます。
反省するのですよ~頑張れなかった自分が不甲斐なくて・・・

ストレッチやバランスボール・食事の支度は、やりました。
ミヤネ屋を見ながら、司会者の面白さに一人笑いしましたが・・・

やる気モードゼロのお昼ご飯~・・・昨日の蒸し野菜のスープにお出しを加えて、材料を小さく刻んで、雑炊にしました。
私、創る人です私食べる人は「美味しかったよ~」と言ってはくれました。
s-480IMG_3699.jpg
s-480IMG_3702.jpg
おでんのスープもそうですが、残ったスープには、栄養がたっぷり残ってますものね^///^
これを、始末屋と言わず、何としましょう~・・・


博士は、午後歴史の勉強に出かけて留守でしたね~
小雨が降るからやる気モードなし!!
小さな惣菜を作って過ごしました。

夜ごはんです~・・・
s-480IMG_3731.jpg


気合いを出すためにヨーガンレールの一皿料理に似せて作りました。
s-480IMG_3743.jpg

南瓜のニンニク炒め~大好きなんですよ・・・
s-480IMG_3740.jpg

ヒジキとゴボウ、ピーマンのキンピラ風味~
s-480IMG_3742.jpg

前日の冬瓜のあんかけもいただきました。


ばらのアーチの足元では、ピンクセージ・オルトシフォンが賑わっています。
どうやらネコのヒゲの仲間らしい~
s-480IMG_3717.jpg
茂り過ぎたから、半分はカットしちゃいました。

昨日のお客様の中に、とても可愛い素敵な和風美女がいました。
毎日読書の時間に1時間を充て込んでいるそうです。
本を読んだら文章力が身に付くし、話題も豊富になりますよね~とても聡明な感じを受けたのは、その読書好きの現れだと一人で解釈しました・・・

最近その本を読む気力が失せているんですよ。
頑張り過ぎでしょうか?夏バテでしょうか?

もの思う秋です。憂いの季節なんですね~・・・
土曜日は、小鈴ちゃんをほっといて、都会の空気を吸って、リフレッシュしてきます。

9

嵐の後の来訪者~

ガーデニングの先生と先輩方4名とのお庭訪問の日でした~・・・

昨日の嵐の後始末が気になって、夜中の3時に目覚めてしまいました。
何とか、はやる気持ちを理性で抑えようにも、頭は冴え冴えとする一方です。

1時間程~色々な事を考えながら、頭の中はグルグル~明治の宅配の人が、グルコサミンとヨーグルトをケースに入れる音がしました。どんな人がこんな夜中にお仕事しているのかなあ~と考えても、窓から覗く程のエネルギーは持ち合わせてないし~・・・
そのうち、寝てしまっていました。いけない!!テレビ体操の時間に遅れそう~結局6時10分の目覚めです。

遠方から、わざわざ来て下さるのに、昨日の嵐の足跡を残さないように、朝食もそこそこにお庭の後片づけ作業です・・・

植木鉢がこけたり、枝が折れたりしていたワイルドガーデンもスッキリしました。
s-480IMG_3674.jpg


フロントガーデン~先生に「お花が本当に好きな人のお庭ね~」と褒めて頂きました。
ガーデニングを趣味とする人間にとっては、何よりの褒め言葉~たとえお世辞とわかっていても嬉しいです。

s-480IMG_3647.jpg
s-480IMG_3649.jpg
s-480IMG_3651.jpg

皆さんのお写真を撮るのを忘れてしまいました。
抜け殻になったリビング沿いのテラス~
s-480IMG_3662.jpg
s-480IMG_3663.jpg
コリウスたちも、華やかな話し声を聞きながら、一層の秋色に染まって行くでしょうね~


お客様は9時30分に来て、11時過ぎには帰って行かれました。
考えてみると朝食後の、歯磨きもしてなくて、口紅すら塗ってませんでした。

少し疲れたのを感じた博士が、『今日は「やぐら」さんで食事しよう~』と言ってくれました。

少しお昼寝をして、北側斜面地の「皇帝ダリア」の修復作業です。
s-480IMG_3678.jpg
7本も傾いてしまいましたが、5本はなんとか起き上がりました。

何だか頭がボ~ットしていますので、夕食は、困った時の「蒸しどりと蒸し餃子と温野菜」にしました。
お鍋にお湯を沸かして、受け皿に並べて行くだけですものね~簡単で楽チンです。
s-480IMG_3684.jpg
材料は、鶏肉、餃子、キャベツ、南瓜、こんにゃく、豆腐、芋、エリンギ、四角豆~

たれは、餃子のたれ、ポンズ、梅みそドレッシング、ハーブソルト、田楽味噌~
好きなタレで頂けます。
s-480IMG_3683.jpg


ガーデニングの先生に、「リューゼツラン」のお土産を頂きました。多肉ちゃんのおまけもついてますね~
s-480IMG_3668.jpg
大切に育てて、一緒に暮らしていこうね。

またまた、台風が発生しそうですね~
明日も忙しくなりそうです。
台風のお見舞い有難うございました。~感謝~

該当の記事は見つかりませんでした。