fc2ブログ

海辺の街で暮らす

都会の喧騒を離れ静かな海辺の街で田舎暮らしを楽しんでいます。
2

外仕事限定1時間が守れなくて・・・

猛暑続きの8月も今日で終わります~
いよいよ台風月の9月です。


南富良野のあたりは、まだアジサイが綺麗に咲いているんですね~・・・台風の被害に目を奪われてしまいますが、言葉に詰まります。

私の故郷鹿児島は、台風の通り道で、幼い頃は、夜中に毛布を被って、何度も避難しました。
自然の猛威を目の前に突き付けられると、小さな人間の体は、なす術もないのですよね~


明日出来る事は明日やる博士と、明日の事でも今日出来る事ならやってしまう私です~真逆の組み合わせなんですが、「頑張ればいいものではない!!」という博士の言葉に耳を貸し、午前中の1時間だけの約束の外仕事~・・・

先日足元をず~っとついて回ったこすずめちゃんの息絶えた場所は、忍びなくて草ボーボーのままにしてました。
s-480IMG_2448.jpg
お水を美味しそうに飲んだのにね~

その思い出の場所も、我慢できずに綺麗に草引きしましたよ~草引き後の写真は、ご想像にお任せしますね~

s-480IMG_2794.jpg


画像を見るだけでも眩しいけど、ここの足元も頑張って草引きしたいんですが~何せ芝刈マサコさんは、左利きなもんで、はさみの扱いが苦手~そこまでたどり着けません~1時間の予定が2時間になってしまいました。
s-480IMG_2802.jpg


今日は、5日に1っ回の「小鈴」ちゃんのシャンプー日なんですが、お風呂を流す音に反応して、床下に潜り出て来ません。
仕方なく出てくるのを待ってからのシャンプーに予定変更です。

お昼を先にいただきました。
s-480IMG_2821.jpg
先日のカレーを解凍してのカレーうどんにしました。

午後からは、予報通り強い風が出て来ましたよ~
シャンプーをして、お昼寝をして、夕食の支度をしながらテレビを見ました。
~台風10号の被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げます。~


今日の夕食です~・・・
s-480IMG_2831.jpg


先日のお豆腐のハンバーグをキノコと野菜の卵とじあんかけでいただきました。
s-480IMG_2830.jpg

海藻と春雨のサラダ~
s-480IMG_2836.jpg
アマニ油・ポンズでのあっさり味です。

後、切り干し大根煮、ヘチマ・なすび・うす揚げのお味噌汁とくるみ・ジャコの佃煮など・・・
今日も、美味しくいただけて感謝します。


昨日のブログが言葉足らずでした。
化粧もせず帽子を深くかぶって犬の散歩の時は、曇り空で日が照ってませんでした~ので、日よけ対策もさぼったのだと思います。
「母の日」に若者1号からのプレゼントは、高価な美容液でした。いつまでも身ぎれいでいるようにだと勝手に解釈しました。
s-480IMG_2824.jpg
いつもは、資生堂化粧品のHAKUを使っています。

顔の皺は、仕方ないけど、シミは自助努力ですものね~・・・
この年になってビックリ人形みたいなまつ毛も嫌だけど、きらびやかな装飾品も好きではない~しわだらけのおばあちゃんの小さな手が輝いて見えて憧れます。
働いて生きて来た勲章ですものね~


スポンサーサイト



6

東北地方の農家さんの苦労を思う~

昭和26年に統計を取り始めてから、初めての東北地方への大型台風の上陸に心を痛めています。
NHK放送は、終日放送されてました。
奥羽山脈など、山が多いので~最も心配されますよね~・・・

ブロともさんの所、だいじょうぶでしょうかね~・・・「小鈴ちゃんも、心配???」~
s-480IMG_2777.jpg


今朝は、本当に涼しかった^^こんなにも心地よい散歩は久しぶりでした。
朝食のホットサンドは、トマトをサンドしました。

s-480IMG_2767.jpg


フェンスに倒れ掛かった「皇帝ダリア」を真っすぐに立て直したり、花がらを摘んだり~午前中は、これと言った仕事はしなかったけど、この小さな愛がお花には必要なのよね~・・・

博士は今日は午後から~「男のフィットネス」に出かけます。
お昼は、久しぶりに「車麩の卵とじ丼」にしました。
s-480IMG_2768.jpg
s-480IMG_2770.jpg
車麩をお水で戻して、半分にカットし、ソーメンつゆを2倍弱に薄めて、玉ねぎと四角豆と煮込み卵でとじました。
ソーメンつゆは、いろいろ使えるから、便利ですよ~・・・



ガーデニング教室「エリカ」の先生とお友達の来訪が、日延べになりました。
9月初旬に基準を置いて、お花を育てて来たのですが、日延べとなると、またまたカットカットで、その日に美しい花を咲かせるように持って行かないといけませんね~・・・
s-480IMG_2781.jpg
オープンガーデンのガーデナーさんの苦労がよ~くわかります。
咲きそろった「トレニア」や「サフィニア」のお花~もったいないけど、カットしました。
「ルドベキア」~その日まで持つかしら?


今日の夕ご飯~・・・
s-480IMG_2786.jpg

塩イワシを焼きました。
s-480IMG_2788.jpg
結構美味しかったのですよ~

南瓜を湯がいて、ニンニク入りのオリーブオイルで焼いて、塩コショウしました。
s-480IMG_2790.jpg
南瓜自体が美味しいのでしょうが、南瓜は、このレシピで食べるのが一番のお気に入りです~

子供ピーマン、ゴボウ、ニンジンのキンピラ風~・・・
s-480IMG_2789.jpg

レタスは、干しエビをパラパラ振りかけて頂きました。あっさりで、カルシウムが摂れました。


最近、鏡を見てハッとする時があります。
私は、母親が39歳で生まれたのですが、思春期の頃に、暑いからと、首にタオルを巻いていました。
髪もザンバラ髪~ご飯を食べながら、その髪をかきあげていました。

今の私は、その母そのものです~

朝寝坊して、化粧もせず、髪もとかさず、深々と帽子をかぶり、犬の散歩に出かける時があり、帰宅したら、身づくろいをしてない事を忘れて、そのまま朝食を摂ったりしています。
夫に、「こんな格好でごめんね」~と詫びると、「いつもとかわらないよ」と返って来ますが、もう、手遅れでしょうかね~・・・

人はこうやって日々、老いへの坂道を転げ落ちていくのでしょうか?

4

月曜日は、楽しい事を頑張る日です~♪

台風10号の余波の雨が終日降り続いています。
バケツをひっくり返したような雨が降ると、お花が傷むと思い、軒下に避難させていましたが、時折降り続く事はあっても、優しい雨でしたので、定位置に戻してあげました。
天からの雨の方が嬉しいですものね~・・・

今朝、雨が降りだす前の東の空です~
s-480IMG_2735.jpg
何とも言いようのない、不気味な雲と朝の太陽光~
宇宙の神秘を目のあたりにして、なす術もないちっぽけな人間の住む地球~宇宙はかくも壮大なのに、何だか切ないですね~


月曜日は、通常ならば午前中は体育館での「フィットネス」、午後はその前のビルでの「絵手紙教室」なんですが、「フィットネス」は、9月から、「絵手紙」は、隔週の為、休み~
それに合わせて、夕食は手抜きの日に設定しています。

ゆっくりの月曜日、そして晴耕雨読のまさにその日であります。
雨が来る前に、少しだけ草引き作業をしましたが、後はず~っと、家仕事~・・・
絵手紙に没頭しました。
かねがね、休みであったり、プリントの筆の練習が出来てない部分を練習して、表紙に閉じこむ作業をしました。
s-480IMG_2741.jpg
先生の下さるお手本を書いて、文字の練習をし、それを、最初からどれだけ上達したか、閉じこんで行けば、上達度がわかるとの事~・・・

先日、その用紙を閉じて行く為の、表紙を作りました。
表紙の裏に、絵手紙を描くのですが、裏表紙の絵は描いたけど、おもて表紙が出来てなかったのですよ~・・・

陶芸教室のお隣さんから、購入した優しいお地蔵さまを描きました。
s-480IMG_2755.jpg

見ているだけでほっこりさせられます。

s-480IMG_2745.jpg
似てなくても、頑張ったからいいとしましょう~・・・

s-480IMG_2750.jpg
おもて表紙と裏表紙の裏の絵が出来ましたし、歯抜けの筆の練習文字も全部書けて一安心です。

大きな和紙の作品も出来上がりました。
s-480IMG_2744.jpg
最初のブドウと芋の絵が大きすぎて、失敗したのですが、用紙がなくて、何とか全体のバランスをとる工夫をしました。
全部が大きいと圧迫感で、暑苦しくなりますものね~学生時代、美術部で頑張った博士には、及第点が頂けませんでしたが、代わりの用紙がないのです。

今日のお昼ご飯~・・・
s-480IMG_2736.jpg
梅、わかニュー麺とでもいいましょうか?
梅干し、わかめ、うす揚げ、茄子の卵とじです。


そして、夜は手抜き~・・・
月曜日の為に焼いて冷凍している「お好み焼き」です。
s-480IMG_2762.jpg
s-480IMG_2760.jpg

小松菜、揚げ、ジャコの煮びたしは、今夜はスープ風ですよ~
そして、いつもの温泉卵入りモズクと、小鉢セット~

台所仕事がしなくてもよかったので、思いっきりゆっくり出来ました。

関西のローカル番組の「ちちんぷいぷい」も見ました。
トマトは、長時間空腹後の朝、食べるのがいいそうです。
夏のだるさ、疲れを解消してくれる~リコピンの抗酸化作用が紫外線によって生じた「活性酸素」を消去してくれる。
日焼けによるシミ、シワ、赤みを軽減してくれる~

テレビを見た後、トマトを2階の冷蔵庫から、1階に下しました。
早速、明日からは、トマトも朝食に登場させますよ~・・・

4

乗り越えられましたか?~

台風10号の余波で、お天気が不安定です。

突然の雨が降ったかと思うと、真っ青な青空が~

s-480IMG_2711.jpg

おかげで、このところの猛暑が遠ざかりました。

皇帝ダリアの大きな枝が、やっと生き返りました。
台風の季節を前に油断は出来ませんよ~
s-480IMG_2554.jpg

散歩の途中で、いつもなでなでして下さるご婦人に「乗り越えましたか?~」と言われても、ネコに小判・馬の耳に念仏のごとく、うっとり(^_-)-☆の駄犬ですよ~・・・
もしかして、「おばちゃん、この台風の雨が去ったら、また猛暑が来るんだよ~」って言いたいのかしら?・・・


今朝は、夕べのポテトサラダをはさんだホットサンドを頂きました。
s-480IMG_2701.jpg
朝食のメニュー~チアシード入りダノンヘルシアヨーグルト・納豆・リンゴ1/4・キウイ1/2・カフェオーレ・そしてホットサンドですよ~その前に、起き抜けにバナナ1/2と明治宅配のグルコサミンを飲みました。

ここ2、3日午前中は曇り空で、過ごしやすいし、犬の散歩も楽です。
しばらく、草引き作業を頑張りました。
土と戯れながら、私は足や腰が痛くても、土に向かっている時が大好きなんだな~と、しみじみ思いました。

午後は、またまた博士はお出かけです~今日は、「歴史の勉強」とか~・・・
急いで、お昼にしました。

s-480IMG_2705.jpg
最近の困った時の「ジェノベーゼスパゲッティー」でした。

2時間程、テレビをみて、休憩して久しぶりの「ゴーヤの佃煮」を作ってみました。
s-480IMG_2724.jpg
今回は、ニンジン入りです。
材料~・・・乾燥ゴーヤ350g・ニンジン150g
砂糖80g・薄口しょうゆ40cc・濃い口しょうゆ40cc・酢40cc・みりん40ccの調味料を煮立てて、材料をいれ汁気が少し残る程度まで煮込み、仕上げに胡麻&鰹節を入れました。

佃煮はそんなに食べれるものではないので、少しとりおいて冷凍しました。


やる事はいっぱいあるけど、思いっきり雨が降らないと、家仕事に集中出来ないのですよね~
夕飯の準備に入りながら、冷凍室の整理をすると、出てくるは出てくるは~ブロッコリーがいっぱいです。
それにウナギのかば焼きのタレ、カツオのたたきのタレ、ざるそばのタレ~整理能力の悪さに自分ながら情けないです。・・・勿体ないけど、廃棄処分しました。

夕ご飯~・・・
s-480IMG_2725.jpg

夏野菜と牛肉の炒め煮~・・・
s-480IMG_2728.jpg
トーフとなすびを沢山消費したい時のメニューです。

生姜、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで色が変わるまで炒め、塩、コショウ、酒で、下味を漬けた牛肉を入れ、牛肉の色が変わると、茄子(素揚げ済み)、トマト、豆腐、調味料(酒、砂糖、酢、塩コショウ、鶏ガラスープ)を入れ、とろみをつけて出来上がり~

小松菜、厚揚げ、ジャコの煮びたし~・・・
s-480IMG_2732.jpg

小鉢セット~・・・
s-480IMG_2731.jpg

そして、しじみのお味噌汁を頂きました。

最近テレビやネットのニュースでは、愚息の後始末に追われる女優さんの事が、とやかく言われています。
芸能レポーターの質問に言葉を選んで答える姿を見ながら、涙が出てきました。聡明な方ですね。

賢い、松ちゃんは、怒り方がたりないのでは~・・・と言ってましたが、女一人の子育ての難しい所ですよね~・・・


大人が大人に怒る時には、永六輔さんみたいに笑いながら怒ればいいけど~子育ての怒り方は、本当に難しい~・・・


お互い、つらい事は早く通り過ぎて欲しいですね。長いトンネルの先に明るい未来がありますように~・・・

6

雨上がりの菜園~

今日は、眼下のりんくうの花火大会です
目の前で見る花火は迫力がありますが、不景気で数が少ないです。
関西国際空港がもっとたくさんの寄付をしてくれたら、さぞかし賑やかで、人も集まることでしょうね~・・・

昨夜の思いがけない雨のおかげで、草引き作業がいつもの3倍はかどりました。
s-480IMG_2683.jpg
頑張りたい気持ちはあるけど、1時間でお手上げです~

いろいろな用事がありますからね~・・・

駅前の内科医院にコレステロールのお薬を予約して、とりに行きました。
先生の診察も受けないのに、カルテがあがり、¥1,130も徴収されるなんて、可笑しいですよね~
目の前の薬局でいただくお薬よりもお高いのです~・・・
医療費の高さに参っちゃいます。


病院の帰り、スーパーによって買い物をして帰宅すると、もう10時でした。
最近疲労が抜けきれません~夏バテでしょうかね~・・・
博士は元気です~今日も、体操に出かけました。
帰宅に合わせてのお昼ご飯~

今日のお昼は、久しぶりの冷やしうどんです~・・・
s-480IMG_2687.jpg
沢山の具材をオクラ入りのめんつゆでいただきました。

夕方5時から、小鈴のワクチンの予防接種~
先生と飼い主2人で、頑張っても注射させてくれず、結局は、診察室の奥に行って、やってもらいました。
怖がりのワンは、予防接種の度に苦労します。

またまた、夕食の準備も早めに終えないと~・・・

夜ごはん~・・・
s-480IMG_2697.jpg

久しぶりの鶏手羽先のはちみつ煮です~
s-480IMG_2690.jpg
ポテトサラダには、ゴーヤを入れてみました。ありだと思います。

厚揚げの焼きもの~
s-480IMG_2693.jpg

久しぶりジャコとクルミの佃煮も炊きました。
s-480IMG_2691.jpg
ご飯に乗っけていただきますよ~


今日も無事終わりました。
何だか1日1日が早すぎます。

台風大型ですね~・・・
どうか、あんまり暴れないでください。

4

目には目をと思った矢先に~☂

ここまで来ると、もう覚悟を決めました。
もう、雨を待たないと心に決めました。
なんてブログを書き始めたら、雨ですよ

お水大好きの親子ピーマン喜ぶでしょうね~
s-480IMG_2544.jpg

そんなに喜んでられなかった~
本日2回目の洗濯物を2階のテラス下に干したまんまです~
大慌てで取り込みました。

午後、小鈴のシャンプー用品一式~おおきなタオル1枚とバスタオル4枚を洗って取り込まなかったのです~
雨なんか降る訳ないと決め込んでいましたからね~・・・
大丈夫でした。裏の物置小屋に移動させましたよ~

それにしても尋常じゃありません~物凄い雨ですよ~・・・

チョコレートコスモス~猛暑続きで開花したお花も小さかった~
s-480IMG_2562.jpg
もう、青色吐息のか細い葉っぱたち~・・・

千日紅もよかったね~猛暑で、成長しても枝を支えきれないのじゃないかと思い、短く摘んであげましたが~・・・
s-480IMG_2567.jpg


笑顔が素敵で、物腰の柔らかい「生協」のイケメン君~
あまりの暑さで、配達が遅れがち~約束は11時ですのに~このところ12時前に到着です~
スケジュールが狂います~・・・

沢山の荷物を玄関先に置いたまま、昼食を先に済ませてから、荷物の整理にかかります~
買い物難民ではないのですが、1週間の食料も日用品もおやつまでもが、生協だのみです。
今日もクーラーなしで、生協の注文書作成をしましたが~汗まみれ(;´・ω・)・・・

お昼前に、やっとクーラーをつけ、床下の小鈴ちゃんを部屋に入れ~お食事タイムです。
今日は、温かい梅わかめそば~s-480IMG_2662.jpg
卵とさんま塩焼きの缶詰をいれました。

午後は、5日に一度の~シャンプータイム
毎度のことながら、終わるとほっとしますよ~

午後3時までは、もう外には出られません~

今日の夕食~・・・
s-480IMG_2675.jpg

久しぶり~金目鯛の煮つけ~梅みそドレッシングも加え、ゴボーと炊きました。
s-480IMG_2668.jpg
焼きなすと小松菜の胡麻和えを添えました。

トマト、モッツラレラチーズ、アボガドサラダ~
s-480IMG_2676.jpg

あと、山芋入りのモズク・わかめとうすあげの味噌汁、お漬物でいただきました。

博士の目標~「1日30品目を摂る」あと一つは「1日9,000歩以上歩く」こと~
私の目標~ 「午後7時以後食事はしない」「毎朝テレビ体操をする」の食事と運動に関する取組です。
阪南市の自主取り組みカードに書いています。出来たら、記入してはがきいっぱいになると応募出来ます。
そして、抽選で欲しい品物がゲット出来る~自己申告なんですが、今のところバッチリですよ~・・・

昨日の健康体操教室で保健士の方に、博士は言われたそうです。
「1日、30品目以上摂るって、奥さん偉いですね~・・・」とエッヘン!!

健康日本一を目指す阪南市の取り組みの為に、病気で健康保健医療費の負担を減らす為に、微力ながら頑張りますよ~

4

猛暑日の徒然に~

猛暑日22日目~
朝、5時30分の空です。
s-480IMG_2625.jpg

宇宙の神秘は、誰も支配出来ません~出来たなら、この過酷な泉南砂漠にも雨よ降れ~と念じたい。


ご近所のこの賢そうな「シャムネコ」~人間世界ならミスユニバース間違いないね。「ナ~ム、人間にな~れ~」
s-480IMG_2630.jpg

「別れの1本杉」って歌がありましたが、「健康体操教室」への道すがらのこの大きな木~山ももの木です。
「お父さん~待ってけれ~い」
s-480IMG_2638.jpg
ご近所のおじさんは、わざわざラジオ持参で、避暑に来ています。

昨日の朝には、水ナス農家さんの、菜園畑横の道路わきには、こんなにも大きな容器に「ミズナス」が入っていましたが~
s-480IMG_2629.jpg
今朝は空っぽでした。

そして今夕の空~天使のいる宗教の絵みたいです。
s-480IMG_2645.jpg

今が一番過酷な環境なんでしょうね~・・・
今年は、9月~11月だって、気温が高いとの長期予報です。

今日の夕ご飯です~・・・
s-480IMG_2656.jpg

明日の生協の宅配日前に~木綿豆腐とキノコが、残ってしまいました。
木綿豆腐を1丁も使った、キノコのあんかけハンバーグ~
s-480IMG_2646.jpg

昨夜の残り物です~
s-480IMG_2653.jpg
いつもだと、お昼にいただきますが、今日のお昼は外食でした。

お漬物と南瓜のヌカズケサラダ~南瓜に薄塩をして一晩漬けました。
s-480IMG_2652.jpg
少ししょっぱかったので、塩抜きをしてサラダにいただきましたが、シャキシャキ感があって、美味しかったですよ~・・・


水曜日だけ~「家を売る女」のドラマを見ています。
中々言いにくい事をズバッと言い切る主人公の姿は、見ていて気持ちがスカ~ッとします。
いつもの水曜日は、1時間お風呂で見ます。昨夜は、バランスボールに1時間座ってみました。
お風呂上りなのに、汗💦を掻いていました。
でも、グッスリ眠れて、今日の体操も軽く出来たような気がします。

夏バテ対策~頑張ってますか?
快眠、栄養、休憩~適度な運動~長~い、酷暑との戦いに気を引き締めて行きましょう~

6

やっぱり泉南砂漠でした~

気象ニュースを見ていたら、大阪で35度超えの猛暑日が21日も続くのは、何と133年ぶりだそうです~
ι(´Д`υ)アツィー参っちゃいますよね~
今夕は、神戸も河内長野の方も、大阪の市内だって大雨洪水警報が出された程の雨でしたのに~・・・
やっぱりご年配の方が言われるように、ここは~泉南砂漠~です

菜園を合わせての水撒き時間~1時間30分、毎日過酷な水やりが続きます。

水やりを終えた後のフロントガーデン~主なコリウスのハンギングたちは、退避させて寂しいのですが~・・・やっと一息ついていますよ~
s-480IMG_2599.jpg

今朝も7時30分~菜園の収穫です~
s-480IMG_2582.jpg
夏野菜も終わりになり、何だか寂しくなりました。

トマトも撤収したいけど、脇枝からのトマトが少しずつ収穫出来ますので、もう少し頑張って貰いましょう~
s-480IMG_2537.jpg

トマトが貴重になってきたので、洗って日にちごとにしまって古い順にいただくようにしています。
2階の冷蔵庫に保存してますので、夜中にお腹すいたら、こそ~っと食べてますよ~
s-480IMG_2583.jpg


毎朝9時には、ゴーヤのスムージーを頂いています。
s-480IMG_2573.jpg
ゴーヤとバナナそして牛乳だけでも美味しいけど、ガラスの器の美味しい酢に漬けこんだ黒千石大豆も一緒に攪拌していただきます。

ブルーベリーを頂いてしまったのですが、ブルーベリー程の色の綺麗さはないけど、バナナと大豆の香りが漂い、体に浸みわたる美味しさです。
s-480IMG_2575.jpg

ゴーヤの収穫が終わってしまうと、今度は小松菜で行ってみましょう~

今日も博士は、ボランティアに12時過ぎに出て行きます。ので、早いお昼を作りました。
s-480IMG_2588.jpg
昨夜の残り物の付け合わせと、モロヘイヤ、わかめのトッピングです。トロトロオクラ入りの漬け汁でいただきました。

そして、夕食~・・・
s-480IMG_2619.jpg

家の用事をコソコソ片付けながら作った煮物~・・・
s-480IMG_2609.jpg
南瓜、なすび、椎茸、高野豆腐~・・・

塩サバ~
s-480IMG_2612.jpg

温泉卵入りモズク・金時豆・サツマイモと玉ねぎの味噌汁・南瓜のヌカズケサラダを頂きました。

暑くても、食欲は落ちてません~農作業のあと、立ちくらみを感じたので、午後はクーラーをつけ、家仕事でしたが、台風が迫ってますね~・・・
自然との闘いは、いつまで続くのでしょうか?

ひたすら涼を待ちわびるオバさんです

4

3回目のジェノベーゼソース作り~

涼しい日陰が恋しいです

s-480IMG_1942.jpg
ガーデニング教室「エリカ」の和風の寄せ植えも元気な裏庭~今年挿し木にした「アナベル」も成長しました。
9月には、クリスマスローズも植え替えの時期ですね~・・・お隣さんにいただいたシュウカイドウも大きくなって来ました。


早朝の犬の散歩道~お友達の柴ワンの親子連れのご夫婦は、スマホ片手に、ポケモンGO!!をやりながらのお散歩~還暦を過ぎたというのに、お二人ともお若いことです。とっても楽しそうでした。

ホントは私もやりた~い~・・・でも、やりたいだけで留めておきます。

泉州は言わずと知れた「水ナス」の産地ですが、最近個々の家庭菜園でも作る人が増えました。
水ナス農家さんの軒先でも、販売されてますが、何と水ナス畑の脇では、大きなプラ鉢に入った水ナスが「どうぞ、お持ち帰りください」と溢れそうでした。

我が家もあるから、遠慮しましたが、遠方の人なら大喜びだと思います。

散歩後、朝食を済まし、7時30分には農婆に変身しました。
涼しい間に夏野菜の仕舞い仕事を終えないと、冬野菜の準備がいりますものね~・・・

バジルも引っこ抜き、今年3回目の「ジェノベーゼソース」を作りました。
s-480IMG_2513.jpg
バジルの葉50g・クルミ40g・ニンニク小1片・パルメザンチーズ30g・オリーブオイル150cc~本当は松の実なんですが、クルミを使っています。

バジルの葉以外の材料を1分間ミキサーにかけて、バジルの葉を加えてさらに滑らかになるまで攪拌します。
s-480IMG_2514.jpg

s-480IMG_2515.jpg
出来上がったら、袋に入れて冷凍しときます。これで5人前ですが、もっと取れますね~
s-480IMG_2516.jpg

パスタ・ジェノベーゼもいいけど、ボイルしたコロコロポテトと玉ねぎ、タコの炒め物のソースに使うのが好きです。(^^♪

博士が、午後「男のフィットネス教室」に出かけるので、早めの昼食にしました。
昨日と同じ~韓国レーメンがリクエストされました。
s-480IMG_2509.jpg

器が広くないと、麺が隠れてしまいますね~南瓜、ミズナス、子供ピーマンをオリーブオイルで焼いて塩コショウして冷ましておきました。湯むき卵・わかめ・オクラ・豚肉・トマト・レタス・テーブルメロン~具だくさんですよ~味噌だれでいただきました。

s-480IMG_2507.jpg


夕食も二人の好物です。~・・・
s-480IMG_2520.jpg

南瓜・ヘチマ・ゴーヤ~など自家菜園なればこその食材を沢山いただけて幸せです~

s-480IMG_2526.jpg

夏野菜のみそ炒め~
s-480IMG_2533.jpg

水ナスのぬか漬けとトマト・チーズのカプレーゼ~
s-480IMG_2530.jpg


今日も美味しくいただきました。

夕方庭の水を撒いていたら、妹みたいな真向いの奥様が『大きなムカデ🐛を踏んだんですよ~』と荒い息で報告に来ました。
水道の近くに居たそうです。お互い、水撒きの時は、大きな雨靴と虫よけの網網の帽子をかぶって、完全武装です。
菜園だって、棒を持って歩きたい~蜘蛛の巣がいっぱいです。

やっぱり、サバイバルな暮らしです。

7

絵手紙教室~涼しさの表現

やっと重いい腰を上げて、フロントガーデンの枯れ枝の剪定をしていただきました。~有難う、博士~・・・

先方が頑張るなら、私もと、バジルの「ジェノベーゼソース」を作ったり、炊飯器のホットケーキを作ったり~頑張ってみたけど、暑かった~💦青色吐息の小鈴ちゃんが床下で、ジ~ッと我慢してるから、クーラーをつけて、部屋の中に入れてあげました~どんなに暑くっても午前中は、クーラーを入れるのは我慢しています。

菜園のかたずけ仕事もしたいんだけど、中々体が空かないし、暑いしね~心の声『やる気があるなら、早起きして涼しい時間に動けばいいのに~』
でも、せっかく悠々自適の暮らしを手に入れたのに、そんなに頑張らなくてもいいかなあ~・・・

あれもしたい、これもしたい否しなければの用事が山積してきました。
早く涼しくなって欲しいです。


お昼は、中華レーメンにしました
s-480IMG_2481.jpg
南瓜、テーブルメロン、オクラ、わかめ~冷蔵庫の中の具材をポンポン使いました。
私の頭には、「ねばならない」の決まりごとはありません~こと、料理に関しては~・・・


食事を終え、絵手紙の準備をして暑い中~徒歩4分~絵日傘☔をさして教室に行きました。

絵手紙教室~今日の課題は「を呼ぶ」~涼しさ の表現でした。

1作目~白いクレヨンで、ガラスの器を描いて、好きな水彩絵の具で塗りつぶす~白い柄の器が、出来上がります。
薄い色で、氷全体を描いて、山の上の方から、チョンチョンと好きな氷の色を落として行きます。

s-480IMG_2486.jpg
s-480IMG_2487.jpg
s-480IMG_2488.jpg
今日は欠席者が多かったです。
私の「宇治金時」盛りが悪いですね~・・・💦

2作目~うちわに涼しそうなものを表現しました。
s-480IMG_2493.jpg
s-480IMG_2494.jpg
s-480IMG_2495.jpg
一番若い仲間は、新聞を持参して、オリンピックの金メダリストの写真を描いていました。
若者のやることは、奇想天外でいつも驚いてしまいますが、いい刺激を受けます。

私は、絵心のある「博士」にいつも悪い点を指摘されます。
絵手紙は得意ではないけど、大好きで集中できます。そして出来上がって後悔する。
コツコツと頑張ってみます。


夕食は、昨日作り置きのお好み焼きセットでした。
s-480IMG_2504.jpg

相変わらず、いろいろな小鉢も~・・・
s-480IMG_2499.jpg
冷ややっこは、ゼノベーゼ・金山寺味噌・ジャコと生姜の佃煮の3種でいただきましたが、やっぱり金山寺が美味しいね。
昨夜の小松菜の煮びたしは、今日はおすまし風に変身しました。


小鈴の最後の用足しに外に出ると、いろいろな虫さんたちの大合唱が始まっていました。
リ~ンリ~ン♪・ガチャガチャ♪・チンチロリンチンチロリン♪~ガーッツガーッ♪~聞いていて飽きませんね~

夜の外はすっかり秋ですよ~

オリンピックも終わり、関東以北は、台風が暴れています。
9月はいよいよ台風シーズン~被害のない事を祈ります。

該当の記事は見つかりませんでした。