fc2ブログ

海辺の街で暮らす

都会の喧騒を離れ静かな海辺の街で田舎暮らしを楽しんでいます。
-

カリン蜂蜜漬けからジャム・美容院へ

やりたい事は庭仕事と菜園仕事~でも寒いから体が言う事を聞きません~
足が向かない~その前に気持ちが行かないので止めました。暖かくなるのを待ちましょう~
頑張らないから、体の調子がいいのかもしれません~

でもね~お庭の猫対策だけは頑張りました。猫ちゃんが可愛い顔で溝に隠れてみさきの姿が見えなくなるのを待っていました。
やっぱりあんな可愛い猫ちゃんを棒をもって追い払うとか水を撒くなんて出来ませんよね~

2軒隣の奥様にお電話したら、「我が家にも野良猫が4匹毎日来てお土産を置いて行くから倉庫にはネットで入れなくしたよ~」っておっしゃってました。
月曜日の夜のテレビで、プロフェッショナル「犬と生きる仕事の現場」、殺処分を避けようと頑張る訓練士の生き方の厳しさも拝見しました。こちらは猫ちゃんですが・・・
猫エイズの野良猫ちゃんを去勢しても、先住猫ちゃんが居るから、中に入れて面倒見られない~だから、ご近所をウロウロする~その猫ちゃんにお父さんもお母さんもいっしょにウロウロする~みさきやご近所さんに迷惑をかける・・・

役所から「猫は家の中で飼うように」の案内は来ても、病気の猫ではね~・・・一体どうしたらいいのやら・・・
まったく贅沢な悩みに明け暮れる、みさきと柴わん小鈴です。

今日も見回りでソワソワ~忙しいね~s-480IMG_4495_20180130132712901.jpg

午前中は、行きつけの美容院でカットしてまたまた身軽な頭になりました。中身はとっくに身軽だけどね~・・・

途中、ボランティア先でお野菜を販売されてたので、すぐに買いました。
s-480IMG_4524.jpg
大根は面白い形だから絵手紙に~菜園にも1本だけまだ残ってますもの・・・
水菜&大和まな&ネギ・・・全部¥100です。
お昼にお雑煮の中に入れて食べましたよ~久しぶりのトロトロネギが美味しかったです。

大根葉だって全部食べ尽くしますが、皮も2~3日乾燥して、煮物に混ぜたりお味噌汁にしたり~美味しくいただきました。
s-480IMG_4497.jpg

寒波到来でお野菜高騰の折、全部大切に食べないと~小松菜は欠品が相次ぎ、カルシウムを補えませんものね~

年末近くにご近所さんから戴いた綺麗な花梨(かりん)も、カリンの蜂蜜漬けで飲み干しました。
s-480IMG_2229_20180130132626f9e.jpg
残ったカリンが勿体ないし、美味しくて香りがいいから、何とか再利用したくってぐぐりました。
でも、参考になるようなレシピは発見出来ませんでした。

残ったカリンを圧力鍋に入れ、ヒタヒタの水を加え、沸騰したら中火で5分煮て後は圧をかけました。
カリンが赤っぽくなり柔らかくなりましたよ~
s-480IMG_4504.jpg

次に刻んでミキサーにかけ、いつものジャムを作る要領で、少しのグラニュー糖とレモン汁を足して弱火で10分程煮込みました。
s-480IMG_4506.jpg

いい香りの「かりんのジャム」が出来上がりました。それも蜂蜜漬けからの再利用で・・・
s-480IMG_4514_20180130132747d15.jpg

午前のおやつに、カッテージチーズに載っけて食べました。
s-480IMG_4522_201801301327482cf.jpg

勿体ないオバサンの知恵ですね~・・・坊ちゃん(夫)によく考えたね~と褒めて貰いました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

※今のところ、夫の呼び名を坊ちゃんにしてますが、やっぱり西島秀俊様(妄想)に改名します。目を合わさないでそうだと思って付き合う方が生きて行く上で楽しいから~坊ちゃんだと具体的な人物が浮かばずにやっぱり西島君の方がね~この年になって仲良く生きようと思うと工夫がいる程、刺激がありません~・・・

今日は西島君(妄想)は、男のフィットネスに出かけました。重たい荷物の中にバランスボールも入ってると思う。
頑張って生きてくれ~い」って感じです。

みさきは、小鈴ちゃんとストーブの前で、束の間の読書タイム・・・
NHKテキスト今日の料理そして栗原はるみの分厚い本を読み久しぶりまったりと過ごしました・・・

夜ご飯を5時に食べると今度は男性コーラス「メンネルコール」の練習に出かけて行きました。
いそいそと食べた夕ご飯です。
昨夜の残りの鳥手羽元煮、大和まなの含め煮、生協のお赤飯セットで炊いたお赤飯~
s-480IMG_4531_201801301822254cf.jpg
s-480IMG_4529.jpg
久しぶりのお赤飯が美味しかったです。😋
大和まなは、刻んでチリメン雑魚と卵で和え、油抜きしたボッテリ揚げに包んでお出しで含め煮にしたら、沢山の野菜が食べられました。

今はまだ68歳ですが、20年経過して夫をみて「アラヨウ、宿んしはこげんなお人じゃなかったこて! (私の主人はこんな顔ではなかったのに~) 」そして西島秀俊をみて「私の主人です」と言い出したら~どうしよう~~

明日の夜は3年ぶりの皆既月食だそうです。
明日天気が良かったらいいですね~凄い月なんだそうです。ワクワクしちゃいます。

スポンサーサイト



2

美魔女の宅急便~


午前4時に目覚めました。窓を開けていたら寒くって目が覚めたのです。
早朝は、本当に気持ちいいですよね~

1時間ほど読書をして、また少しウトウトして、洗濯機を回しました。
博士は、今日はお盆前のボランティア大掃除に出て行きました。

嬉しいことに、またまたお友達から宅急便が届来ました。
~美魔女の宅急便~ですよ
s-480IMG_2113.jpg

九州パンケーキ」~九州の素材だけで作られたパンケーキミックスです~
小麦粉(大分・他九州)、砂糖(沖縄・鹿児島)、赤米(福岡)、胚芽押麦(佐賀)、もちきび(長崎)、黒米(熊本)、うるち米(鹿児島)、発芽玄米(宮崎)~すごいですね~オール九州です~♡
美味しいし、体にいいに決まってる~

s-480IMG_2115.jpg

山椒ジェノベーゼ」~・・・
初めての出会いですよ~お値段でも驚いてしまいました。山椒はお高いですものね~
山椒の薫りと刺激が、和風なイタリアン・パスタに合うそうです~楽しみ(^_-)-☆

魔女手作りの「さしす梅」~もいただきました。
これも初めて~梅干しを、砂糖、塩、酢で漬け込んであるのですが、しょっぱくなくてお茶請けに最高ですね~♪
何もかも初めての出会いの~「美魔女の宅急便」でした


掃除機をかけ、洗濯ものを干し~絵日傘をさして、近所の本屋さんとスーパーに行きました。
芥川賞「コンビニ人間」も掲載されているの「文芸春秋」そして「婦人公論」を買いましたよ~。
読む時間があんまりないけど、時代に乗り遅れないようにしないとね~・・・

帰宅したら11時まわってて、今日のお昼は、「やぐら」さんでいただきました。
夜は質素です。~・・・
s-480IMG_2121.jpg

焼きしめさば~焼きなす~焼きピーマン
s-480IMG_2116.jpg

ボランティア先からいただいて帰った「助六」~
s-480IMG_2119.jpg

シジミのお味噌汁と切り干し大根の煮物~・・・

夕食準備の前に、菜園とお庭の水やりに一人だと1時間以上はかかります。それから犬の散歩~
毎日が過酷ですよね~・・・4時までには、夕食の準備もある程度は整えておかないと、バタバタしてしんどいです。
現役時代は、キッチンドリンカーしてましたが、さすがに年金暮らしはね~・・・
でも、夕食時の💦を掻いた後のビールが美味しいです。



日光キスゲと間違いそうですが、野カンゾウです。
s-480IMG_2067.jpg
お花が上を向いて咲いています。

アゲラータム~フジバカマの仲間ですが、涼しそうな色です。
s-480IMG_2068.jpg


花々は暑くても正直ですね~季節は前へ前へと進んでいます。
過ぎ去ったことでくよくよ悩んだらいけませんね~

婦人公論で「心の中の針」をプラスに向けるという言葉を発見しました。
早速、「心の中の針」をプラスに向けて前へ進みます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。